花野井小日記

2020年2月の記事一覧

運動部 引退試合

 27日に運動部の引退試合が行われました。今年は5年生が内容を企画し、試合の組み合わせを考えたり、司会・進行をしたりしました。全部で9試合行われ、何本もシュートを決めたり華麗にパスを回したりと、大活躍の6年生でした。
 全員が楽しそうに活動していて、よい雰囲気の中、3年間がんばってきた6年生を送り出すことができました。応援に来てくださった保護者の方もありがとうございました。

 
 

全校朝会・児童会引継ぎ式


 2月25日(火)
 全校朝会を行いました。6年生は小学校生活で最後の全校朝会でした。その後、児童会引継ぎ式を行いました。旧児童会役員から新児童会役員へ30年以上引き継いでいる鍵を贈呈されました。旧児童会役員からは、自分たちのふり返りとこれからの花野井小児童会役員に向けて言葉を送りました。また、新児童会役員からは,これからの花野井小学校をどうよくしていきたいかという抱負が述べられました。今後の花野井小学校を先頭にたって引っ張っていって欲しいです。

   


   

6年 命の授業

 6年生最後の授業参観では,助産師さんを招き「命の授業」を行いました。正しい性教育を学んだり,自分の体を大事にすることの大切さを学んだりするなど,とても有意義な時間となりました。命について真剣に考えることができました。
 

1年 IT教育支援アドバイザー授業

 2月14日にIT教育支援アドバイザーを招いてパソコンの授業を行いました。1年生にとって初めてのパソコン授業。何もかもが新鮮で,ログインできたことに大喜びしていました。「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の3つのマウス操作を用いたゲームを行い,とても楽しそうに活動していました。
 
  

1年 花の井保育園との交流会

 2月12日に2回目の花の井保育園との交流会を行いました。今回は,学校探検と昔遊びをやりました。
 学校探検では,保育園児と手を繋ぎ,校内にどんな教室があるのかを教えました。
 昔遊びでは,こま,けん玉,あやとり,お手玉とめんこをグループに分かれてやりました。1年生も保育園児も楽しそうに活動を行っていました。