七小 Diary

七小スマイル 令和7年度 

校庭リニューアル間近!

第3校舎増築に伴うプール解体工事。スポーツフェスタ後からの工事も終盤にさしかかりました。今日囲いが外され、防災倉庫も移設完了、来週水曜日には鉄板も撤去。10月23日(木)にはリニューアルオープンの予定です。

ベンチも設置され、周りには夏みかん3本、モミジ2本、さんしょう6本が植えられています。でんでん村と一体となってアゲハチョウや生き物がくるかもしれませんね。さんしょうの枝にはトゲがあるので注意してください。

ただ、残念ながら12月には第3校舎増築工事のため再び囲われてしまいます。グランドオープンは令和9年4月の予定です。

正門付近には5年生がかぶの畑をつくっています。総合的な学習の時間の取り組みで、1学期のリベンジ。うまく育つといいですね。

午後の校庭では3年生が、太陽の動きを学習中。

食欲の秋~新米品種あてクイズ~

16,20,23日は新米を食べ比べます。給食委員会が校長室にもやってきました。

各学級で柏市学校栄養士会が作成した食育動画「お米ができるまで」を視聴しています。約2分半の動画ですが、インタービューに答えてくださっている方は柏染谷農場の染谷さん(本校にお米を納めてくださっている業者)です。

今日のお米の品種はなんでしょう?

1、千葉県産「粒すけ」

2,柏市産「ふさこがね」

3,柏市産「こしひかり」。

普段は麦が入っていますが、この3日間のご飯は白米のみ。それぞれのお米の特徴を味わっていただきましょう。

給食のページもぜひご覧ください。

文化・芸術の秋へ

今日は低学年が描画に取り組んでいました。

1年生はとてもカラフルに。

2年生は移動動物園で出会った動物を思い出しながら。

3年生の教室前には「もちもちの木」。塩を使って立体的な作品に。

1校舎3階への階段の途中には4年生が作成した新聞の世界。

6年総合的な学習の時間 UDC2の方からアドバイス

1学期から6年生が取り組んでいる「受け継ごう地域の宝」。地域の良さを持続させるために、七小児童(保護者)に三匹獅子舞を中心とした地域の伝統や良さを伝えることをゴールとしています。今日は、実際に柏市で地域の魅力づくり、まちづくりを行っているプロフェッショナル「UDC2」の方を招いてアドバイスをもらいました。

はじめに、自分たちが考えたことを発信するには受け取る側のことを考えることが重要で、そのための「デザイン」について教えていただきました。デザインは関係性を良くするため、「①何と何の関係性を②どのように良くしたいのか」を考える。例えば、①三匹獅子舞と七小児童を②どのようによくしていきたいか。

そのあと、ストリートパーティといったUDC2の取り組みなどイベントの実際の様子、本物の世界を教えていただきました。自分たちの活動が、まちづくりにもつながっていきそうなことを感じたようです。最後に総合的な学習の時間のアドバイスとして「なぜを5回繰り返す」「マインドチェンジ/ビヘイビアチェンジを起こせるか」のほか、6年生が考えていたアンケート項目についても具体的にコメントをいただけました。

胸をはっておもしろいと思うことを提案すること、まずは挑戦すること、など総合的な学習の時間だけでなく、これから求められている力やマインドについて学ぶことができました。身近な柏駅で、おもしろいことを仕事にしている方からの熱いお話に刺激を受けたようです。6年生のこれからが楽しみです。

【児童の感想】

・今日は七小にきていろいろなことを教えてくださりありがとうございました。
今日、教えてもらって、デザインとはなにか、関係性について、言語化、などを学びました。デザインとは、意図を持って形を与えることだと知りました。他にもUDC2さんがどのようなことをしていることも知りました。柏駅を子供も大人もみんなが楽しめるような街になっていてとてもすごいなと思いました。
これからみんなでやる三匹獅子舞を知ってもらうために、自分たちが楽しいなと思えるような企画をして、学校のみんなに三匹獅子舞を知ってもらいたいです。

・今日は来てくださってありがとうございました。最初はなんにもわかんなかったけれど安藤さんのお話を聞くたびに興味を持ちました。最初に言っていたデザインという言葉も考えたことがなかったし、話していたことが全部興味を持って45分以上話を聞いて質問などをしてみたいなと思いました。
そして安藤さんが失敗してもいい、チャレンジするほうがカッコいいという言葉を聞いて自分を見直しました。柏駅前においてあったベンチや、子どものための遊具を見たことがあったのでこれを自ら設置したり、あさひどおりのライトアップしてある食べ物が食べれるところなどを見てすごく発想力があってすごいなと思いました。
批判的な声があってもなんでもチャレンジすることが私にはできなくて初めてやることに対して苦手意識を持っていたけど、安藤さんたちはなんでもチャレンジしていて失敗してもなんで失敗したのかを考えて前向きにチャレンジするところにすごく憧れました。
最後の方に話していたアンケートの質問については私もすごく悩んでいたので、安藤さんが言っていることが確かに!!って思うことばかりで参考にしてみたいなと思いました。

・今回の授業で、UDC2ではどのような企画をやっているかがわかりました。柏駅では、たくさんの企画を考え実行し、よりよいまちづくりを行っていて、すごいなーと感心し自分もこういうこと(人のため)ができる大人になりたいです。計画を考えるうえで大切なのは、振り返りと、自分が自信を持って楽しいと言えるかということが、大切だとわかりました。獅子舞のアンケートでは、どういう質問をすることで、どういうことが、わかるかを予測して、作るべきだと思いました。本日はお忙しい中きてくださり、ありがとうございました。これからの人生に役立てるよう頑張りたいと思います。

・安藤さんに話を聞いてみて自分もデザイナーと言うことを言っていて知らなかったから聞けて嬉しかった。そしてデザインとは考えを持って形を与えることということが初めて知った。さらにデザインの必要さは、関係性を良くするためということがわかった。
デザインには算数や理科と違って、国語や図工、道徳などと一緒で正解のないことだとわかった。安藤さんは子どもや大人にも楽しめるようなことをやっているから自分もいつかそのようなことをやってみたいと思った。安藤さんはみんなを楽しめるようにしていた。だから自分も安藤さんのようにみんなを楽しませてみんなが居心地がいいと思うような社会を作っていきたい。

・今まで、自分で考えても、どうせうまくいかないと実行しないことが多かったので、何事にも挑戦する安藤さんはすごいと感じました。更に、実際にやってみて実験してみるというのは人生においてとても重要なことだと知りました。
私は、習い事でよく柏駅に行くのですが、いつも見ていたことが誰かのアイデアとしり驚きました。確かに、今はスマートフォンやデジタル化が進んでいる中で、何と何をどのように良くするかという考え方はとても大切なことにも気づくことができました。そして今日学んだことを、総合学習、これからの生活にも活かしていきたいです。

ななしょうデパート

今日から個人面談がはじまりました。お忙しい中、日程調整していただきありがとうございます。短い時間ではありますが、学校での学習面・生活面の様子をお伝えしています。

図書室の前には「ななしょうデパート」が登場しています。

デパート??そうです、レストランや旅行会社、ペットショップなどテーマに合わせた本が置いてあります。

先生のおすすめ本もあります。「読書でビンゴ!」も開催中なので児童の皆さんも保護者の皆さんもぜひお立ち寄りください!