文字
背景
行間
七小スマイル 令和7年度
6年生総合的な学習の時間全校児童向け発表会
これまでに「受け継ごう地域の宝」をテーマに調べてきたものを今日のロング昼休み、ついに体育館で全校児童向けに発表をしました。
11月5,7日に発表した4年生向けのものから、各教室から体育館へと会場も対象児童の規模も大きくなりました。4年生向け発表では保存会の方、伝承クラブ、UDC2、地域の方々からフィードバックをいただきブラッシュアップしてきています。再度、西光院を訪れてインタビューをしたり、電話で伝承クラブの方や柏市観光協会に問い合わせたりもしています。屋台方式の発表会はどのブースも大盛況。舞体験、クイズ、お面作り、すごろくなどなど楽しみながら地域のことを学べるお祭りのようなイベントとなりました。
西光院の副住職や、地域の方、伝承クラブの方も来てくれました。こんなイベントをぜひ地域でもやってほしい、8月16日の三匹獅子舞の踊りに参加してほしい、といった感想を仰っていました。副住職からの質問にもしっかりと答え、自分たちの調べたことを伝えていました。
6年生は体験した児童から集めたアンケートを、算数の学習でも使っていきます。
次は9日に実施。地域の良さを全校児童に伝えていきます。
5年総合レシピづくり②
今日は子どもたちが考えてきたレシピへのアドバイスをもらう会でした。11月4日に教わったレシピづくりのコツからどんなものが出来上がってきたのでしょうか・・・今回もエスニック料理、スペイン料理、和食、スイーツ、家庭料理(給食)のプロに来ていただきました。
その道のプロから、「カブの食感を残すためにはどうしたらよい?」「ハンバーグにするためには、おろしてからしぼって水分を減らすといいよ」「梨のジャムではなく、コンポートがいいのでは?」「梨を加熱してみては?」「香りづけの工夫のためには・・・」などなどたくさんのアドバイスをいただきました。
事前に質問があるグループは納得がいくまで確認していました。3学期には広報活動を行いますが、レシピの完成が楽しみです。
落ち葉掃きボランティア
PTA総務より保護者へ発信されました。↓
「ここ数日の急な秋の深まりで、いちょうの落葉で通学路が見事な絨毯の景色となっております。しかし雨などで濡れると子どもたちが滑って転んだり、近隣住民の迷惑にもなるので毎日せっせと用務員さんが掃き掃除をしてくれています。学校との話合いの上、落ち葉掃きをお手伝いして頂けるボランティアを募集することになりました。期間は即日~およそ12月中旬まで 時間は平日8時から16時ぐらいまで、皆さまの空いた時間に数分でも大丈夫です。手順について別途まとめましたのでご参照お願いいたします。皆さまのご協力お待ちしております。」
さっそく今日は4名の保護者が落ち葉掃きをしてくださいました。レインボー会議室にはこんな素敵なエリアが完成。ありがとうございます。
レインボー音楽会(保護者向け)
今日は保護者向けのレインボー音楽会。朝からたくさんの保護者に来校いただきました。入れ替え制とはいえ、3学年の保護者が体育館に入るため、発表学年優先席も少し後ろになってしまうほど。
前半は、4年生
2年生
5年生
後半は1年生
3年生
6年生
寸劇やアカペラなどどの学年も工夫を凝らし、上手に発表ができていました。昨日から延期した児童向けの校内レインボー音楽会は来週金曜日です。子どもたち同士が見合って感動し、刺激を受けること間違いなしです。
3時間目は児童会が企画し、約40名の保護者ボランティアのご協力のもとウォークラリーを行いました。
6年生は1年生とペアで、ほかの学年もグループで8か所を目指して回りました。充実したレインボーDAYとなったようです。保護者ボランティアのみなさん、準備から片付けまでご協力ありがとうございました。
6年生西光院へ再び
今日は6年生の2グループが西光院を1学期ぶりに訪問しました。先日の4年生への発表を振り返り、もっと獅子頭を見たいグループと篠籠田村について自分たちが調べたことが正確なのかを確認したいグループです。今日は教頭と地域の方お2人(ふるさと協議会地域デザイン室の高田さんと豊四季台にお住いの社会教育士の峰岸さん)が2グループ15名を引率をしていきました。
西光院ではレプリカの獅子頭と猿面を見させてもらい、特徴を知り、デザインのヒントも得たようです。次は紙粘土でつくるそうです。
本堂では、自分たちが考えたクイズを聞いていただき、自分たちが調べた正解が本当に正しいのかを確認しました。篠籠田村の面積は?篠籠田の人口は?の質問については、「いつの時点での篠籠田村のことなのか」という副住職さんからの質問にハッとしたようです。江戸から明治時代の篠籠田村と現在の篠籠田という地名の範囲が違うことを知り、「いつ」を意識した質問やクイズにしなくてはいけないという気づきがありました。また、資料から面積がわかったものの単位が「反」とのことで、単位換算が必要。算数だ・・・というつぶやきも聞こえてきました。
副住職さんに12月2日と9日の昼休みに発表をすることを伝え、お時間があればせひ来てくださいとお誘いしました。新たな気づきを得ることのできた6年生。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
そして、校内ではあるグループが先生に見守られ、電話で質問をしていました。
伝承クラブの武藤さんに「舞のそれぞれの意味を教えてほしい」とのこと。猿舞グループと音楽グループがコラボレーションして、実際の演奏(リコーダーバージョン)に合わせて舞の体験を計画しています。各グループ、振り返りを経て、12月に向けて動き出しています。
柏第七小学校 校歌