校長室の窓

2023年11月の記事一覧

いちょうっ子まつり

 11月11日(土)に創立115周年のお祝いとして、「いちょうっ子まつり」を開催いたしました。まず、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。おかげさまで、子ども達も楽しく活動することができたのではないかと思います。

 保護者が出していただいたブースは、どれも楽しく、子ども達が生き生きと活動していた姿をたくさん観ることができました。また、子ども達が各クラスで出したブースも、それぞれがとても工夫されていたと思います。生活科や総合的な学習、各教科等で学んだことを各ブースで、ブースに来た子ども達が楽しく活動できるようなしかけをたくさん施していたように思えます。意欲的に活動している姿をたくさん観ることができました。

 現在、本校においても1人1台端末を配布してICT機器を授業の中でも活用しています。子ども達一人一人の考えを集約したり、他の子どもの意見を参考して、自分の考えを深めたり、様々なメリットがあります。

 また、ゲームなどの性能の向上は著しく、バーチャルの世界で、疑似体験できるようにもなり、バーチャルで味覚や触覚も感じられる世界もそこまで来ていると聞いたこともあります。一方で、自分の手で触ったり、空気を感じたり、香りをかいだり、自分の手でものを作り出したりの実体験の重要性もますます大きくなるのではないかと考えます。

 今回の「いちょうっ子まつり」は、まさに実体験が中心で、実際に物を作ったり、体を動かしたり、そして人と人とが触れ合ったりすることができました。子ども達の成長にとっても、素敵な時間を送ることができたのではないかと考えます。今後も、ICT機器の活用と体験活動の充実を図り、子ども達の成長につなげていきたいと思います。

かしわいっしょうけんめい

    本日、11月の全校朝礼を行いました。スペシャルゲストとして、本校の卒業生でもある「パッパラー河合さん」が来校してくださいました。パッパラー河合さんは、110周年の際に、「かしわいっしょうけんめい」の歌を作り、プレゼントしてくださいました。本校の子ども達もとても大好きで、楽しく歌っています。

    今日は、パッパラー河合さんと、一緒に歌いましたが、いつも以上に元気な歌声が聞こえてきました。歌詞にもある「一生懸命 勉強する」「一生懸命 頑張る」「一生懸命 遊ぶ」「一生懸命生きる」といった気持ちがたくさん伝わってきました。

    インフルエンザや風邪等で体調を崩している友達がいるので、体育館に集まって実施することはできませんでしたが、校庭で歌うパッパラー河合と、教室で、校庭で一緒に歌うことができて本当に良かったと思います。パッパラー河合さん、ありがとうございました。

 

    いよいよ来週は、「いちょうっ子まつり」を予定しています。今日のように、楽しく、一生懸命に、そして、みんな仲良く活動できる「いっちょうっ子まつり」になるように、子ども達に職員一同声をかけていきたいと思います。