校長室の窓

2023年5月の記事一覧

一小オリンピック

 本日は、お忙しい中、「一小オリンピック」をご参観いただき、誠にありがとうございました。雨の心配も無く、無事開催でき、ほっとしています。

演技が始まる前に、何人かの子ども達と会話をすると、「校長先生、がんばるね。」「見ててね。がんばる!」といったやる気に満ちあふれた声を聞くことができました。その言葉通り、どのお子さんも一生懸命に活動している姿を観ることができました。本校の学校教育目標でもある「かしわ一小けんめい!」を実行している子ども達、本当にすばらしいとも思います。宝物です。

 保護者の皆様には、今日の本番までに、子ども達にたくさんの励ましの言葉や応援等、いろいろと支えていただき感謝しています。ありがとうございました。この後も、授業参観以外にも各学年の取り組みの中で、子ども達の頑張っている姿を参観する機会を設けて参りたいと思いますので、是非、足を運んでいただきますよう、よろしくお願いします。

一小オリンピックまで、あと2日!

    一小オリンピックがせまってきました。子ども達は、仕上げの練習に頑張っています。みんなで一つのものを協力して作り上げていますが、一人一人の頑張りがあってこその集団でのパフォーマンスです。

   このような表現運動の体験を通して、仲間と一緒に踊る楽しさや喜びを感じたり、友達と励まし合って練習や発表をしたりすることを願っています。

    5月27日の本番では、子ども達も思い切って演技するかと思います。きっと保護者のみなさんの参観で、練習以上のパフォーマンスが観られるかと思います。柏一小の子ども達 がんばれ!!

学校探検!

 今日、2年生が、学校探検で1年生を校長室に連れてきてくれました。始めて校長室に入ってきた1年生は、今日興味津々で、歴代の校長の写真を見たり、周年行事の時に撮った航空写真を見たり、様々な発見をして帰っていきました。他にも、職員室や放送室など、様々な教室や部屋を探検していました。さすが2年生です。学校の先輩として、1年生を誘導し、教室の入り方もお手本を示していました。

 このような活動を通して、自己有用感であったり、コミュニケーション力であったりが高まってくれる事を願っています。

 きらきらとした瞳で活動していた1年生・2年生の子ども達、がんばれ!!

一小オリンピック練習始まる!

    今週から「一小オリンピック」の練習が始まりました。はじめはダンスやおどりの動きを覚えるため、体育館での練習が中心となります。練習が進むにつれ、この次は校庭での隊形移動の練習などが入ってきます。雨が降ると練習に影響が出てしまいますので、来週・再来週の天気が気になるところです。

 今年度は、優先席は設けるものの、保護者のみなさんには、お子さんの学年以外の演技も直接観ることができるように計画を立てています。また、子ども達の頑張っている姿をたくさんの親戚やお友達のみなさんにご覧になっていただきたいと思っていますので、昨年度に引き続き、動画での配信も予定していますので、よろしくお願いします。

 また、本日、6年生が外部講師(税理士)をお招きし、租税教室を行う中、6年生の保護者の皆様にもご覧になっていただきたく、ご案内いたしました。今後、保護者の皆様には、授業参観以外にも、各学年で行われる学習をご覧になっていただく機会を増やして参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

素敵なところを見つけよう

風が気持ちよく風薫る5月となりました。子ども達も始業式から緊張した一月を過ごしてきたかと思いますので、この後の連休で、心も体もリフレッシュしていただきたいと思います。そして、連休後、元気に登校してほしいと思います。

本日の全校朝礼で、次のような話をしました。

「住んでいるところが少しでも違えば、この柏第一小学校に通っていなかったかもしれません。みなさんが、柏第一小学校に通っていることに、私はうれしく思うと共に、感謝しています。せっかく同じ学校に通っているので、みんなで仲良くしていきたいと思います。そのためには、一人一人が素敵なところを持っているので、友達の良いところをみることが大切になってきます。

「人間の目」 まど みちお

よちよち歩きの小さい子たちを見ると

人間の子でも

イヌの子でも

ヤギの子でも

どうしてこんなにかわいいのか

ひよこでも

カマキリの子でも

おたまじゃくしでも

ほほずりさせてもらいたくなる

ほんとに どうしてなのか

生まれたての生命(いのち)が

こんなに なんでも

かわいくてならなく思えるのは

いや こんなに

かわいくてならなく思える目を

私たち人間がもたされているのは

ああ むげんにはるかな宇宙が

こんなに近く ここで

私たち ほほずりしていてくれる

お手本のように!

 

みなさん一人一人が宝物です。友達の良いところを見つける素敵な目を持っています。みんなでたくさん見つけていきましょう。