校長室の窓

2021年7月の記事一覧

視覚障害出前授業

 本日、柏市視覚障害者協会、柏市心身障害者福祉連絡協議会の皆様を講師に迎え、4年生が視覚障害出前授業を行いました。普段の生活の中で、気がつかない視覚障害者の困り感を寸劇やフルーツバスケットのゲームを通して、子ども達は考える機会をたくさん持ちました。一つの正解ではなく、たくさんの考えを出すことによって、様々な見方、考え方があるのだと、子ども達も学んだのではないでしょうか。
 講師の皆さん、ありがとうございました。

部活動開始!

コロナ感染予防として、練習を控えていました部活動を開始しました。通常通りというわけにはいきませんので、短時間に、密も避けながら、そして、活動日を少なくして始めました。子ども達は、待ちに待った活動なので、うれしそうに取り組んでいました。コロナ感染の状況を見ながら、少しずつ、工夫しながらできる活動を増やしていきたいと思いますが、慎重に行って参ります。                                     
 

交通安全

 夏休みまで、あと1週間となりました。現在の所、大きな交通事故がなく、ほっとしているところです。
 先日、本校の正門付近の道路標識を書き加えていただきました。国道6号側からも、線路側からも学校が近くにあることがわかるよう、道路に示していただきました。少しでも、交通事故防止に役立てばと思います。
 終業式に『夏休みの交通安全』については話をする予定ですが、ご家庭におかれましても、お子様に『飛び出さない』『右左観て道路を渡る』『自転車のスピードの出しすぎ注意」など、声をかけていただきたいと思います。