令和6年度

今日の給食(R06)

9月9日 重陽の節句 菊形かまぼこと千切り野菜の汁物

9月9日 牛乳 麦ご飯 秋刀魚の蒲焼き なすとピーマンの鍋しぎ 菊形かまぼこと千切り野菜の汁物

9月9日は,重陽の節句で健康で長生きを願う行事です。9日(くんち)になすを食べると病気にならないという言い伝えがあります。「鍋しぎ」は,鍋を使って作る味噌炒めのことをいいます。ナスを縦半分に切ったものに味噌を塗って焼いたものを「しぎ焼」ということから,鍋しぎになりました。

9月6日 柏市産 梨 豊水

9月6日 牛乳 ビビンバ(麦ご飯・肉・野菜) 卵わかめスープ 柏市産梨(豊水)

 

今日は柏の旧沼南地区でとれた梨を480個くらい使っています。幕張にある工場で洗ったり切ったりした後,みなさんの学校に届いています。千葉県は,土壌条件・気象条件に恵まれ,産出額・生産量・栽培面積ともに日本一です。生産者の高い栽培技術と栽培適地で,糖度が高くおいしく実った梨です。

*皮も食べられますが,気になる人はスプーンでむいて食べてください。

 また気になる部分はスプーンで取り除いてください。

*学校に梨についての動画を配信しています。

9月5日 和食

9月5日 牛乳 ご飯 鯖の生姜煮 磯香和え ごま仕立て味噌汁

“和食”は,日本の豊かな自然を尊重した食文化です。2013年12月にユネスコの無形文化遺産に登録されました。「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂が少なく,日本人の長寿や肥満防止に役立っています。一汁三菜を基本とする栄養バランスのよい和食を食べ,元気に今学期も頑張りましょう。

9月4日 ツナ入りカポナータスパゲティ

9月4日 牛乳 ツナ入りカポナータソーススパゲティ(スパゲティ)バジルドレッシングサラダ チーズドッグ

イタリア料理の「カポナータ」は,夏野菜を煮込んだ料理です。夏野菜にはビタミンAやビタミンC,水分やカリウムなどを豊富に含んでいるものが多く,熱を持った体を中から冷やしてくれる働きがあります。甘酸っぱい味で,疲労回復メニューです。

7月18日 夏野菜のキーマカレー

7月18日 牛乳 夏野菜のキーマカレー(麦ご飯・カレー) フルーツ寒天 味付け小魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が旬の野菜「かぼちゃ」「なす」「ピーマン」を,ひき肉と合わせてキーマカレーにしました。夏野菜に色の濃いものが多いのは,野菜自身を夏の強い日差しから守るためでもあり,その野菜を食べた人の体も同じように病気などから守ってくれます。1学期最後の給食もしっかり食べて,楽しい夏休みをむかえましょう!

 

じゃが芋となすは一度油で揚げています。

7月17日 ミネストローネ

7月17日 牛乳 胚芽パン ハンバーグアップルソースかけ ゆで野菜のごまサラダ ミネストローネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネストローネは,季節の野菜を上手に使った具沢山のスープで,イタリアの人たちの健康を支える有名な家庭料理です。各家庭ごとに味がちがうそうで,日本のおみそ汁のような存在なのかもしれませんね。野菜の栄養がたっぷりのミネストローネを残さず食べて,みなさんも元気に頑張ってください。

7月16日 いかのレモンソースかけ

7月16日 牛乳 ご飯 いかのレモンソースかけ 枝豆とキャベツの中華和え かきたまコーンスープ ドライプルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかは体のほとんどが筋肉です。その筋肉の中にいかのうま味成分が含まれているので,よくかんで筋肉をこわすことで,うま味がじわじわと口の中に出てきます。いかに限らず,慌てずにしっかりよくかんで食事をすると,食材それぞれのおいしさがわかりますよ。

7月12日 みそちゃんこ汁

7月12日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ アスパラガスのごま和え みそちゃんこ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相撲部屋の食事として有名な「ちゃんこ鍋」には,2つの縁起かつぎがあるそうです。その①白星(勝ち)にちなんで白い団子をいれる。その②負けて四つんばいにならないように,4本足の牛や豚の肉は使わない。今日のちゃんこ汁も鶏肉団子を入れて勝ちにこだわっています。夏の暑さに負けずにがんばりましょう。

 

7月11日  豚キムチ丼( キムチ )

7月11日 牛乳 麦ご飯 豚キムチ丼の具 トックとわかめのスープ ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムチは韓国を代表する白菜の漬物です。白菜が漬かっていくうちに乳酸菌が増えていくので、キムチは美味しいだけでなくおなかの調子も整えてくれますよ。また、唐辛子の辛味が、暑さで落ちがちな食欲を促進します。キムチと一緒にしっかりご飯を食べて暑さに備えましょう。

7月10日 ほきのレモンパン粉焼き

7月10日 牛乳 ロールパン ほきのレモンパン粉焼き ひじきと枝豆のサラダ ポテトポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきは、岩場でとれる食物せんいやミネラルが豊富な海藻です。数少ない真っ黒な食材のひじきですが、収穫前は黒ではなく緑色をしています。おいしく食べるためにしっかりゆでて渋味を抜いていくうちに,どんどん色が黒くなっていくそうです。
 
 

7月9日 バンサンスウ( 拌三絲,中国料理と漢字 )

7月9日 牛乳 麦ご飯 麻婆茄子 バンサンスウ(拌三絲) スナックアーモンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国料理は漢字を見ると使う食材や料理法などがわかることが多いのでよく見てみましょう。バンサンスウ(拌三絲)ならば、三つ(三)の食材を、糸のように細く切って(絲)かき混ぜた(拌)ものとなります。ほかにも,チンジャオロース(青椒肉絲)なら,細く切った(絲)ピーマン(青椒)と豚肉(肉)の炒め物です。( ちなみに麻婆茄子の麻婆は料理の由来にちなんでいるので,調べてみましょう )

※麻婆茄子はご飯にのせて食べてもおいしいです。

7月8日 切干大根ソース味

7月8日 ご飯 ししゃもの唐揚げ 切干大根ソース味 豚汁 冷凍みかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根を細く切って干したものが切干大根です。干して乾燥させることで長い間保存ができ,栄養分も凝縮されます。生の大根とは違う風味と歯ごたえを,よくかみながら体験してください。今日はみなさんの大好きなソース焼きそば味でアレンジしました。

7月5日 図書コラボ給食( 中学校対象 ) ,七夕(たなばた)

7月5日 牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 三色ごま和え すましそうめん汁 たなばたゼリー

図書コラボについては配付資料をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日の「七夕」にちなんで,すまし汁にはそうめんの天の川を流しました。さらに,デザートは星の形をしたゼリーです。七夕の織姫は機織りが上手だったという伝説から「お裁縫」や「手芸」の上達を願ったことが,七夕にお願い事をするはじまりだという説もあります。

7月4日  コーンとひよこ豆のサラダ

7月4日 牛乳 スパゲティミートソース コーンとひよこ豆のサラダ りんごのタルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいトンガリがくちばしのようで,どこか「ひよこ」に似ているひよこ豆は,ほくほくとした食感が栗のようなので,日本では栗豆とも呼ばれます。丸くてかわ
いいひよこ豆ですが,栄養パワーはバツグンです。食物せんいが豊富で,みなさんのおなかの中をきれいにしてくれますよ。

7月3日 むらくも汁

7月3日 牛乳 ご飯 鯵の揚げ玉フライ 五目金平 むらくも汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつゆの中に流し込んだ卵の様子が空にひろがる雲のように見えるということから,この料理名がつきました。かきたま汁との違いは,かきたま汁は卵が主役なので卵以外の具は少なめ,むらくも汁はたまご以外にも野菜などが入った具だくさんのおつゆだというところだそうです。

7月2日 レンズ豆のクリームスープ

7月1日 牛乳 丸パン(横スライス) 白身魚のフライ(ソース) キャベツとツナのカレーソテー レンズ豆のクリームスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズに似ているからレンズ豆と言われていると思いがちですが,実は逆なんです。発明されたレンズの形が,レンズ豆に似ているのでレンズと呼ばれるようになったそうです。今日は,このレンズ豆が主役のスープです。食物せんいやビタミンが豊富なのでぜひ食べてみてください。

7月1日 たこ入りすり身焼き( 半夏生:はんげしょう )

7月1日 牛乳 ご飯 たこ入りすり身焼き 生揚げとキャベツの味噌炒め 春雨とわかめのすまし汁 ひとくちぶどうゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半夏生( はんげしょう )は,夏至から11日目の7月1日あたりから七夕までの約5日間です。西日本では半夏生までに田植えをすませ,稲がたこの足のようにしっかりと土に根を張って育つようにという願いを込めて,たこを食べる習慣があるそうです。また,半夏生は,ちょうどたこのおいしい時期とも重なるそうですよ。

6月28日 夏野菜の麻婆豆腐

6月28日 牛乳 ご飯 焼き餃子(小1・中2個) 中華サラダ 夏野菜の麻婆豆腐

 

今日の麻婆豆腐には,かぼちゃやさやいんげん,トマトなどの夏野菜が入っています。いつもと少し違う麻婆豆腐の味を楽しんでください。

サラダに入っている切干大根は,大根を千切りにして干したものです。干した大根は,カルシウムやビタミン,食物繊維などが多く含まれています。

6月27日 ココア揚げパン

6月27日 牛乳 ココア揚げパン キャロットポタージュ ひじきと青大豆のサラダ スナックアーモンド

キャロットポタージュには,すりおろしたにんじんが入っています。にんじんにはビタミンAという栄養が多く,肌を丈夫にしてくれたり,病気の予防に役立ったりしています。青大豆は,大豆の仲間ですが見た目は枝豆のように緑色をしています。大豆は[畑の肉]と言われているように良質なたんぱく質が入っています。

6月26日 担々麺風つけ麺(ちゃんぽん麺)

6月26日 牛乳 担々麺風つけ麺(ちゃんぽん麺) にらともやしの中華和え チーズドック

担々麺は,中国四川省というところで生まれた料理で,ひき肉を使った少し辛みのあるめん料理です。
今日は辛みがやわらぐように,豆乳を少し入れています。気温が上がり食欲がわかない人もいるかもしれませんが,少しでも食べられると夏バテも防ぐことができるので,食べてみてください。

*写真のチーズドックは,小学校のものです。

6月25日 タンドリーチキン(ごま入り)

6月25日 牛乳 ご飯 タンドリーチキン(ごま入り) 枝豆とコーンのサラダ ミネストローネスープ 冷凍みかん

ミネストローネは,イタリア語で「具だくさん」という意味があります。具が多い分,うま味もスープにとけだしています。

タンドリーチキンは,ヨーグルトとスパイスで漬け込んだ鶏肉をタンドールというつぼの形をした釜で焼いたことからこの名がつきました。

ご飯と一緒に食べてくださいね。

6月24日 いかのかりん揚げ

6月24日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ のり和え 豚汁 ひとくちレモンゼリー

いかの種類は,世界に450種類以上あります。今日は赤いかです。魚には背骨がありますが,いかにはありません。

軟体動物という貝と同じ仲間です。収穫は夜にライトを照らして行います。

よくかんで食べることもでき,体を作るたんぱく質も多く含まれいるのでぜひ食べてみてください。

6月21日 チゲ豆腐丼(麦ごはん・チゲ豆腐の具)

6月21日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ごはん・チゲ豆腐丼の具) タッケジャンスープ ベビーチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タッケジャンスープは,韓国料理の1つです。「タッ」が鶏肉という意味があります。鶏肉と野菜を入れた辛いスープとして食べられていますが,今日はチゲ豆腐が辛いので,スープに辛みはありません。辛い味が苦手な人は,チゲ豆腐丼と交互にスープを飲んでくださいね。

6月20日 ツナと江戸菜の和風スパゲティ(スパゲティ)

6月20日 牛乳 ツナと江戸菜の和風スパゲティ(スパゲティ) みそドレッシングサラダ ヨーグルト

江戸菜は小松菜を改良して作った野菜で,小松菜よりも大きく成長しますが,しゃきしゃきしてくせもあまりないのが特ちょうです。サラダのドレッシングには,味噌や炒めた玉ねぎなどが入っています。大豆からできる味噌は,うまみだけではなくいろいろな栄養が入っています

*本日ヨーグルトの種類が変更になっています。(アレルゲンの変更はありません)

6月19日 コロコロサーモンフライ&夏野菜のラタトゥイユ 食育の日

6月19日 牛乳 コッペパン(たてスライス) コロコロサーモンフライ 夏野菜のラタトゥイユ ABCマカロニ入りスープ 黒糖大豆

ラタトゥイユは,玉ねぎやなすなどの野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めて煮た南フランスの郷土料理です。今日は,柏でとれたなすを使っています。なすやズッキーニ・トマトなどの夏野菜は体を冷やしてくれる働きがあります。コロコロサーモンフライのソースにもなるので,お好みでパンにはさんで食べてください。

*もりつけ目安 フライには大小ばらつきがあります。量での配膳となっていますので,よろしくお願いします。

小学校 1・2年生 1~2個   3・4年生 2個        5・6年生 2個        中学校:2~3個

   

*食べ方 そのまま食べてもいいですが,お好みでパンにはさんで食べてください。

 

パンが切れているので,開いてラタトゥイユと魚をはさんで食べる

6月18日 あべかわさつま芋(2個)

6月18日 牛乳 中華風炊き込みご飯 豚肉と野菜のオイスター炒め あべかわさつま芋(2個) 中華卵コーンスープ

安倍川(あべかわ)は静岡県を流れる川です。安倍川もちは,砂糖ときなこをもちにまぶした料理ですが,今日は揚げたさつま芋にまぶしています。

この安倍川もちの名前は,江戸時代徳川家康が命名した説と,安倍川の近くで売られていたものという説があります。

6月17日 郷土料理:水まんじゅう(岐阜県)けんちん汁(神奈川県)

6月17日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のごま昆布和え けんちん汁 水まんじゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けんちん汁は神奈川県の郷土料理で,給食ではよくでるメニューの1つです。野菜を油で炒めてから煮込む料理です。

建長寺というお寺からうまれたと言われています。

水まんじゅうは岐阜県の郷土料理で,水の都といわれる大垣市で夏に食べたい冷たいお菓子を考えたところ生まれたそうです。 

6月14日 鰯の梅煮 千葉県民の日と枝豆の日(6月15日)

6月15日 牛乳 ご飯 味付けのり 鰯の梅煮 枝豆と野菜の和え物 芋団子汁

6月15日は「千葉県民の日・枝豆の日」です。県内でとれる鰯やのりや枝豆の日にちなんで和え物をだしました。

千葉県では野菜・魚・肉などいろいろな食べ物がとれます。千葉の恵みを食べて元気に過ごしてください。

魚は骨もやわらかいので,丸ごと食べられます。

*芋団子や鰯はよくかんで食べてください。

6月13日 ますのアクアパッツァ風焼き 

6月13日 牛乳 食パン キャラメルクリーム ますのアクアパッツァ風焼き バジルポテト キャベツとベーコンのスープ(♡パスタ入り)

アクアパッツァは,イタリアでアクアが「水」パッツァが「暴れる」などの意味があり,食材を鍋に入れるときに油と水分がはねる様子から名づけられたそうです。魚をオリーブオイルやにんにくでソテーし,白ワインやトマトなどで煮込んだ料理です。今日は煮込まずに,アクアパッツァの味つけでますを焼きました。

6月12日 ビビンバ(ご飯・肉・野菜)

6月12日 牛乳 ビビンバ(ご飯・肉・野菜) トック入りスープ 味付け小魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でもよく食べられている韓国料理のビビンバは,「ビビン」が混ぜる「バ(パ)」がご飯という意味です。自分でご飯の上に具をのせて食べてください。

トックも韓国で食べられている食材です。うるち米やもち米で作った平らなもちです。「トッ」がもちで「ク」スープという意味で,スープにいれるもちのことです。

*もちはよくかんで食べてください。

6月11日 チキンカレーライス(麦ごはん)

6月11日 牛乳 チキンカレーライス(麦ごはん・チキンカレー) 海藻サラダ(青じそドレッシング) マスカットゼリー

今日のサラダには茎わかめやわかめ,昆布の他に赤い「赤つのまた」や「すぎのり」というもずくに似たものなど,いろいろな種類の海藻を使っています。

おなかの調子を整えてくれたり,成長を助けてくれたりする栄養が入っています。カレーと一緒にサラダも食べて元気に過ごしてください。

6月10日 厚焼き卵 肉じゃが

6月10日 牛乳 ご飯 厚焼き卵 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁

肉じゃがは,給食センターで人気のメニューの1つです。今日は4つの大きな釜で作りました。じゃが芋に味がしみるように,調理員さんが火加減に気を付けながら丁ねいに作ってくれています。卵焼きは,家庭によって甘かったり,だしがきいていたりしますが今日の厚焼き卵と比べてどうでしょうか?

6月7日 図書コラボ給食(小学校対象) ジャーマンポテト & 芒種(ぼうしゅ) あじさいポンチ

6月7日 牛乳 キャロットパン パプリカグリルチキン ジャーマンポテト あじさいポンチ

図書コラボ給食については,学校に配っている資料を読んでください。

二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ,「ぼうしゅ」は,梅雨入り前で,昔の田植えが始まるころになります。稲や麦などの穀物を植える時期や梅の実が黄色くなり始める頃です。この時期に咲くあじさいをイメージしてデザートを作りました。ナタデココはよくかんで食べましょう。

缶詰は全部で大きいサイズが160缶です。電動の缶切り機であけています。今日は4300人分この写真2つ分のあじさいポンチを作っています。

6月6日 梅の日

6月6日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース 梅ドレッシングサラダ

昔,晴れが続いて作物が育たなかった時,京都の加茂神社で神を祭る際に梅をお供えしたところ,雨が降り始め作物がよく育つようになったと言われています。

この雨を「梅雨」と呼び,梅は幸せがくるおくり物となったといわれています。今日は梅のペーストと刻んだ梅をドレッシングにしました。

6月5日 春巻き

6月5日 牛乳 ご飯 春巻き バンサンスウ ワンタンスープ

 

拌三絲(バンサンスウ)は細切りにした野菜と春雨を酢で和えたものです。

三というのは三種類という意味ですが,今日は春雨・もやし・にんじん・きゅうりの四種類入っています。

水分がでるのをおさえるために,すりごまを少し入れています。

6月4日 歯と口の健康週間~10日 こまいの唐揚げ(2本)

6月4日 牛乳 ご飯 こまいの唐揚げ(2本) 豚肉と新ごぼうのしぐれ煮 じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 冷凍みかん

こまいは,名前の通り氷の下にいる魚で,北海道でとれます。鱈(たら)と同じ仲間で,身はほくほくしています。今日はよくかむと骨も丸ごと食べられます。

「しぐれ(時雨)煮」は,しょうがを入れたつくだ煮のことを意味します。牛肉や貝などで作ることが多いですが,今日は豚肉や新ごぼうを使っています。

6月3日 赤魚の煮つけ

6月3日 牛乳 ご飯 赤魚の煮つけ じゃがいものごま和え かきたま汁 ドライプルーン

 赤魚は体が赤い魚で.今日は「アラスカメヌケ」というメバル(眼張)と同じ仲間です。身は白くてやわらかいので食べやすいと思います。

6月1日は「牛乳の日」です。給食で毎日必ずでる牛乳は,成長の皆さんにとって必要な栄養が手早くとれます。飲める人はしっかり飲んでほしいと思います。

5月31日 しょう油 ラーメン

5月31日 牛乳 しょう油 ラーメン (ちゃんぽん麺) 小籠包(ショウロンポウ) 中華ごま和え

給食では,味噌系のラーメンが多いですが,リクエストのしょう油ラーメンにしました。かつおと昆布だしのしょう油味のスープに,オイスターソースを入れました。野菜もたくさん入れ,飲みきれるよう薄味にしたので,麵と一緒に食べてください。麺は,給食でものびにくい,太麺のちゃんぽん麺です。

5月30日 餅入りたぬき汁

5月30日 牛乳 麦ご飯 五目鶏そぼろ丼の具 餅入りたぬき汁 味付け小魚

 

昔,肉を食べない寺院で,たぬきの肉の代わりに食感の似たこんにゃくを入れて精進料理を作ったそうです。“たぬき汁”とは,このたぬきの“肉”がこんにゃくに化けたことに由来します。
今日のたぬき汁には餅が入っています。のどに詰まらせないよう,よく噛んで食べてください。

5月29日 キャロットピラフ

5月29日 牛乳 キャロットピラフ 鶏肉のトマトソースかけ 新じゃが芋とピーマンのガーリックソテー 卵入りオニオンスープ

 

生産量全国2位の千葉県産にんじんをたっぷり使ったピラフです。千葉県のにんじんの旬は,5月下旬から6月と12月の年2回あります。ピラフ発祥の地 トルコでは,ピラウと呼びます。炒めた米を様々な具とともに出汁や香辛料を加えて炊いた料理です。炊いたご飯を炒めるチャーハンとは別の料理です。

*スープの中にはアルファベットマカロニが入っています。よく混ぜて配ってください

5月28日 太刀魚のフライ

5月28日 牛乳 ご飯 太刀魚のフライ(ソース)  磯香和え 油揚げと春大根の味噌汁 

 

太刀魚は,細長い魚で大きいものは150㎝にもなり,120㎝以上のものはドラゴンと呼ばれています。泳ぎ方が立ち泳ぎで,まるで天に昇っていく竜のように見えるそうです。今年は辰年なので縁起がいいですね。味噌汁の春大根は,みずみずしいのが特徴です。

5月27日 レバーいりつくね(小1・中2個)

5月27日 牛乳 ご飯 レバー入りつくね(小1・中2個) じゃが芋の味噌ダレ和え 沢煮椀

沢煮椀の“沢”は,昔の言葉で「たくさん=沢山」という意味があります。肉や数種の野菜を千切りにし,しょう油で味付けした吸い物です。りょう師が日持ちする背脂のついた肉を使い,具だくさんの汁にしたのが由来ともいわれています。給食では豚もも肉を使いさっぱりと仕上げました。

※サラダの量がいつもより少し多くなっています。(写真は小学校中学年の量の目安になります。)

※中学校は2個つきます 

5月24日 鰹(かつお) コロッケ

5月24日 牛乳 ご飯 鰹コロッケ(ソース) きゅうりの梅肉和え 鶏肉と高野豆腐の含め煮

かつおは,日本の海を回遊します。春から初夏に「初がつお」,秋は「戻りがつお」が捕れます。寝ている間も泳ぐのをやめずえさを求め素早く動くので,筋肉が発達しています。かつおには,疲れを取ってくれるビタミンB1やみなさんの成長を助けるビタミンD,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

5月23日 家常豆腐 (ジャジャンどうふ)

5月23日 牛乳 麦ご飯 家常豆腐 (ジャジャンどうふ) 水餃子のスープ 黒糖大豆

家常豆腐(ジャジャンどうふ)とは,「家でいつも食べられる豆腐料理」という意味の,中国四川省の家庭料理です。厚揚げと家にある食材で作る味噌味の炒め物です。豚肉・にら・ニンニクなど,暑い時期に食べると元気になる食材をたっぷり入れました。ご飯がすすむメニューです。

5月22日 白いんげん豆の味噌汁

5月22日 牛乳 ご飯 鰺のチーズパン粉焼き 鶏じゃが 白いんげん豆の味噌汁

今月は2種類のいんげんを使ってます。未熟な豆をさやごと食べる「さやいんげん」と,熟して豆になった「白いんげん豆」で,含まれている栄養素が違います。今日の味噌汁には,白いんげん豆が入っています。お腹の中を掃除してくれる食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な食材です。

5月21日 アスパラガスのイタリアンサラダ

5月21日 牛乳 ブランコッペパン アスパラガスのイタリアンサラダ 大豆のミネストローネ ヨーグルト

アスパラガスは,筆のような形をしていて,長さが20㎝ぐらいの若い茎を食べます。1日に4~6㎝程伸びるパワーのある野菜です。アスパラガスから発見された「アスパラギン酸」という栄養素は,免疫力をアップしたり,疲れをとったりしてくれます。

5月20日 きびなごの唐揚げ

5月20日 牛乳 ご飯 きびなごの唐揚げ(小2・中3本) 春キャベツの昆布和え 豚肉とごぼうの卵とじ汁 ベビーチーズ

 

*中学校のきびなごは3本です

 

きびなごは,にしんやいわしの仲間で,成長しても10㎝程の小魚です。体に銀の帯のような模様があります。産地の鹿児島県では帯のことを「きび」と呼ぶことから,きびなごと呼ばれています。火を通せば骨まで食べられるので,カルシウムをたくさん摂ることができます。よく噛んで食べてください。

また,豚肉とごぼうの卵とじ汁は,東京都と福岡県の郷土料理「柳川鍋(なべ)」をイメージして作りました。柳川鍋は,ドジョウと笹切りにしたごぼうを卵でとじた鍋です。給食では,ドジョウの代わりに,豚肉とさつま揚げを入れました。

 

 

5月17日 岐阜県郷土料理 すったて汁

5月17日 牛乳 ご飯 鯖のオレンジソース煮 いんげんのごま和え すったて汁

すったて汁は,ゆでた大豆をすりつぶした「すったて」に,味噌や醬油を加えた汁物です。合掌造りで有名な岐阜県白川村の郷土料理です。この土地では,大豆が貴重なたんぱく源で,そこから考えられた汁物です。埼玉県にも「すったて」という,同じ名前ですが別の郷土料理があります。

鯖のオレンジソース煮は,鯖をオレンジの果汁とマーマレード・しょう油などの煮汁で煮たものです。

5月16日 ハンバーグオニオンソースがけ

5月16日 牛乳 ご飯 ハンバーグ オニオンソースがけ 千葉県産江戸菜入りパインサラダ ツナとポテトのスープ

パインアップルにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので,肌やお腹の調子を整え,体力を回復させる効果があります。今日のパインアップルは缶詰です。甘酸っぱくさわやかな,人気のサラダです。

 

 

5月15日 ポークカレーライス(麦ごはん)

5月15日 牛乳 ポークカレーライス(麦ごはん) レタス入りわかめサラダ 河内晩柑

熊本県河内芳野村で,ぶんたん(かんきつ)を栽培していた時に偶然発見されたのが河内晩柑です。果肉はジューシーで柔かく,さっぱりした甘味があります。見た目から和製グレープフルーツともいわれますが,酸味や苦みはありません。ビタミンCを豊富に含み,私たちの体を,いろいろな病気やストレスから守ってくれます。