土っ子の様子(令和3年度)

2021年9月の記事一覧

給食 読み聞かせ

 今日も給食時間は読み聞かせをしてくださいました。
 今日のお話は『エパミナンダス』と『ふたりはともだち』
 なんとなく、ホッとするお話でしたね。
 静かにお話を聴きながら食べる給食の楽しさも感じてきている子供たちが増えてるかな

 

短縮日課の期間延長

 緊急事態宣言の延長と千葉県及び柏市の感染状況から、柏市内小中学校の短縮日課による給食後に下校する措置は、9月30日まで継続して実施することとなりました。
 本校の対応につきましては、明日に文書にてお知らせします。
 今日も13:35分の下校時間には、エンジョイパトロールの皆さんが来てくださり、下校する子供たちの見守りをしてくださいました。

 

宇宙めだか

 エンジョイパトロールで土小を支えてくださる保田さんから、宇宙めだかをいただきました。
 「宇宙めだか」といってピンとくるのは、ある一定の年齢以上でしょう。
 JAXA宇宙航空研究機構のホームページには、次のように紹介されています。


 1994年7月に実施されたスペースシャトル「コロンビア号」で実施された第2次国際微小重力実験室(the Second International Microgravity Laboratory: IML-2)計画(STS-65)で、向井千秋宇宙飛行士とともに、4匹のメダカが15日間宇宙飛行しました。
このメダカは脊椎動物として初めて、宇宙で産卵を行いました。産卵された卵は正常に発生し、宇宙飛行中にメダカの幼魚がふ化しました。
 https://iss.jaxa.jp/iss_faq/env/env_014.html 引用

 この時にふ化したメダカの子孫をいただくことができました。
 昇降口に、理科支援員の先生と図書館指導員の先生がコーナーを作ってくださいました。観察したり、宇宙での実験のことを調べたりして欲しいと思います。

 

 

 土小でも宇宙メダカが卵を産んで、たくさん増えていくようにしたいですね。じっくりと観察をしてみてください。

 

給食時間中の読み聞かせ

 給食時間の読み聞かせは5日目になりました。
 今日のお話は、『しげちゃん』『わすれられないおくりもの』
 どちらのお話も深くしみるお話でした。室井さんのこと、知らなかったことを知ることができましたね。名前ってすごいなあ・・・

 

 来週も楽しみですね。

学級委員任命式

 2学期の学級委員任命式がありました。
 学級委員になった理由を聞くと、立候補をして学級委員になった人が多かったようです。友達に推薦された人も、自分で立候補した人も、どちらも最後は友達のためにがんばろうという気持ちをもって学級委員になりましたね。
 学級の友達が喜ぶこと、楽しめること、みんなのためになることは何かを考えて、「そうだ!これがいい!」と思ったら、実行してみることです。失敗してもいいから、実行してみんなのためにがんばってください。というお話をしました。

 

 

学級委員として、長い2学期ですが、がんばってくださいね。
みんなが学級委員の応援をしてくれると、きっとよい学級になりますね。