土っ子の様子(令和3年度)

2021年4月の記事一覧

GIGAスクール研修

子どもたちが帰った放課後。「GIGAスクール研修」を職員で行いました。柏市では,12年生がiPad,3456年生がchromebookが,全児童に配付されます。ですから,研修も2種類(2会場)。「子どもたちにどう配るか」「最初はどんな使い方から学べばよいか」「1人1台を【文具】にするためにはどうすればよいか」などのテーマで学びました。
 
時代の流れとともに,
私たち教職員の考え方や学び方も,温故知新の姿勢でアップデートしていく必要があります。もちろん,全員にとってはじめてのことですから,先生たちの悩みや困り感も,多岐にわたります。今後も校内でGIGAスクールの勉強会や相談会を週に1度を目安に企画していく予定です。土小の強みであるチームワークを生かし,我々職員も共に学び合いながら,子どもたちと一緒に新しい学びを創っていければと考えています。

1年生を迎える会 オンライン開催

4月、全校が一つになるイベントは「1年生を迎える会」
各学年が1年生へのプレゼントを用意して、1年生に学校を好きになってもらう会。
今年も、2年生は「あさがおの種」を3年生は「歓迎のことば」を、そして4年生と5年生は「土小を知ってもらうための〇×クイズの問題」を、6年生はプレゼントの5色の花びらの首飾りの真ん中にていねいに名前を書いて、花びらには全校の一人一人が1年生へのメッセージを書いて、プレゼントの準備をしました。
しかし、まん延防止で体育館に集まるわけにはいきません。
そこで、児童会の役員が工夫をして、みんなで楽しめて、1年生に学校のことをよく知ってもらうため、オンラインでの開催となりました。
 
1年生の教室に、全校の教室の画面が映し出されて、さあ!はじまりです。

オンラインじゃんけん大会が盛り上がっています。

 
〇×ゲームも、なかなか工夫した問題で、1年生に土小のことを知ってもらいたいという気持ちが入っています。
 
2年生の代表から、あさがおの種が1年生に届けられました。
これからしっかりと大きく育てて、種を来年の1年生に届けられるようにしましょう。
 
1年生からはお礼の発表がありました。
 
6年生から、全校からのメッセージが書かれた首飾りが届けられて、送る会はフィナーレしました。
全校409人、仲良く、元気よく、かしこく・やさしく・たくましく、いろいろなことに挑戦してがんばってください。
 

職員会議もオンライン

今日は5月の教育活動について話し合いを行う職員会議が行われました。
職員会議もオンライン会議ソフトを使って行いました。
職員室に集まっての密を避けるため、という目的もありますが、オンライン会議のやり方や雰囲気に慣れて、いざという時にオンラインで朝の会や授業ができるようにするためでもあります。
今までにないこのような準備にも先生方は対応しなければなりません。少し大変なことですが、学びを止めないという意気込みで、先生もがんばっています。

チーてれを使った授業

5年生の算数の授業をのぞいてみました。今日は千葉県教育委員会が作成した授業動画「チーてれスタディーネット」を使って授業を行っています。
先生役を授業動画が行い、担任の先生は子供たちの作業を手伝ったり、進み具合を見たり、個別指導を行っています。
この授業動画は、千葉県教育委員会が昨年の休校の時から作りはじめ、休校が終わった後の今も作り続けています。千葉県内全ての学校に対応するため、現在のところ1500本以上の動画がアップされています。
授業動画を作っているのは、授業の達人と称される授業コーディネーターの先生方約140人と県教育委員会の指導主事約100人が作っています。

昨年の休校を経験し、普段から授業動画を使った授業を時々取り入れることで、いざ休校や学級閉鎖になっても、子供たちが動画を使って自主学習で学習を進めることができるようにと考えて作成をしています。
感染拡大が広がる中、学校から感染者が出た場合は、臨時休校措置を取らなくてはなりません。その際に「チーてれ」を使って自主学習ができるように、全学年で所々で授業動画を使った学習を取り入れていきます。
ご家庭でも接続してみてください。
予習、復習に活用できますよ。
 

外国語の授業

昨年度から指導要領が新しくなり高学年では教科としての外国語(英語)の授業が行われています。
本校では、英語専門で指導をしてくださる澤田先生、英語の時間に支援に入ってくださる川端先生、そしてALTでスリランカ出身のディリニ先生と担任が指導にあたります。柏市は外国人のALTによる支援と日本人で英語が堪能な方の支援の両方が、柏市の予算で配置されており、他市と比較して大変学習しやすい環境が整っています。
教室に入っていくと、コロナ感染予防のために大きな声で発音ができない制限がある中でも、楽しく英語を話したり、英語の歌を口ずさんだりしている姿が見られます。
 
今朝、土中の校長先生とお話しました。土中の校長先生は英語の先生です。

小学校で英語を好きになってくれて、アルファベットを覚えてくれたなら、中学校で力をぐんぐん伸ばせます。とおっしゃっていました。
新しくGIGAスクールで配布されたクロムブックのキーボードは小文字のアルファベットです。
大文字と小文字、どちらも身近に親しみながら、早く覚えて書けるようになりましょう。どこの国にいっても、子どもがその国の言葉を話しています。
英語も使っていけば、必ず身に付きます。楽しく、身に付けていきましょう。
 

3年生 校庭で春をたくさんみつけて

 3年生は、今年から始まる初めての教科「理科」の学習で、校庭の草木の観察をしています。それぞれ思い思いにあちらこちらから探してきたものを授業の中で交歓するのでしょう。校地内のあちらこちらにいます。
 
そして・・・
人気を集めているのが・・からすのエンドウ・・・
給食にも豆がたくさん出ていますが、エンドウ豆や空豆の季節に、校庭にも小さなエンドウ豆があります。
 
理科支援の棚田先生から、中の豆を抜いて吹くと笛のように音がするよ・・・って教えてもらっていました。
自然のもので遊ぶ体験を通して、自然の不思議さや面白さを知り、だんだんと科学していくようになってほしいですね。

ロングの業間 

水曜日は清掃がなく、ロングの業間休みです。
コロナ禍でいろいろな制限がある中ですが、ロングの休み時間は晴天の空のもとで、元気に走り回る子どもたち・・・よーくみると先生も走り回っていました・・・
 
 

3年生は辞書と出会いました

図書館をのぞくと、3年2組が初めての辞書との出会いの授業。
自分で知りたいなと思う言葉を辞書で引いたり、辞書で調べた意味を発表して言葉を当てたり、ゲームのように楽しみながら、辞書の引き方と言葉の面白さに出会っていました。
あいうえお、50音の並び順番もここでしっかりと思い出しましょう。
 


電子辞書やインターネットを使って言葉を調べることが簡単にできる時代です。
辞書の仕組みを理解したり、言葉の意味を調べる楽しさを体感したり、電子媒体を便利に利用するためにも、辞書そのものの楽しさや言葉の面白さをたくさん体験することが大切です。
子供用の辞書を1冊購入していただきます。勉強の時には傍らに置く習慣をつけてほしいですね。

眼科検診

春の検診が始まりました。毎年の検診は6月末までに実施するように決められています。昨年度は休校で時期がずれてしまいましたが、今年は例年通りに行っていきます。
今日は眼科検診を行いました。
1年生から6年生まで全員が検診を行いました。
何らか、お医者様がよく診てもらった方がよいと判断された内容については、お知らせをさせていただきます。
お知らせがお手元に届きましたら、早い段階でかかりつけのお医者様に見ていただくようお願いします。
 
1年生はしっかりと静かに待つことができていました。

学級懇談会オンライン資料録画風景

4月20日から千葉県柏市はまん延防止等の指定地域となりました。
それに伴い、本日予定しておりました、新校舎の内覧会と学級懇談会はオンライン形式へと変更とさせていただきました。
なにぶん急な対応のため、本来であれば懇談会を実施していた本日の午後の時間を使って、各学年の収録を行いました。
 

校長先生は「普段しゃべるようにやって、言い直しはしなくてもいい」などと言いますが、聞きやすいようにと緊張しながらの収録です。
準備が整い次第、配信を開始していきます。お知らせをお待ちください。
校舎内覧会用の動画も作成しています。
こちらは、少し時間をいただき、よい動画づくりに挑戦していきます。
教育課程(土小の教育について)の説明についても、動画を作成中です。後日公開をしてまいります。