文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
5年生林間学校(校長ブログ)
林間学校の様子は「東小日記」に掲載されていますので,
そちらをご覧ください。
今回は「部屋長」について触れてみます。
部屋長は,部屋員の健康観察結果を伝え,活動の反省や
部屋での過ごし方,翌日の予定などについて話し合い,
部屋員に伝える重要な役わりです。
この部屋長会議は,他の友達が部屋で楽しんでいる時間に行います。
このような仕事を担っている子がいるから,全員が元気で活動ができています。
部屋長に限らず,各人に様々な場面で役割を与え,全体を動かしたり,
周囲の友達に気を配ったりして,よりよい林間学校にしようと
一人一人が活躍するからこそ,有意義な林間学校になったと思っています。
写真は,部屋長会議の様子です。真剣そのものです。
下学年のために(校長ブログ)
6年生らが「お化け屋敷」と「ゲーム屋台」を計画し
今日、下学年を招待してくれました。
「ゲーム屋台」では,的当てやつりぼり,輪投げなどのコーナーがあり
点数によって,景品がもらえるようになっていました。
「お化け屋敷」は,一つの教室を段ボールで暗い通路をつくり
突然現れたり,大きな音を出たりして,脅し喜ばせていました。
下学年生は,おのおの好きな場所に行き,楽しんでいました。
6年生は,来週に修学旅行を控えており,準備でせわしない中
下学年生に楽しんでもらおうと,自ら計画,準備したものです。
周囲が楽しんだり,喜んだりすることを「やってあげたい」と
思う気持ちはあっても,なかなかできないのが普通です。
ですが,本校ではそれを実現させてしまうところが大きな魅力の一つです。
5,6年合同宿泊を終えて(校長ブログ)
先週末に,5,6年対象に合同宿泊体験学習を実施しました。
「東小日記」にも掲載されていますので,概要はそちらをご覧ください。
新しい取組として実施したこの行事ですが,
2日間を通して子どもたちのニコニコ・わくわく感が随所に出ていた事が
とても嬉しく感じています。
子どもたちにとって「仲間と宿泊をする」という活動が
特別なものであるということを再認識しました。
素直に「やってよかった」と思っています。
しかし,この行事を実施するに当たり,
学級担任はじめ担当者は,計画から準備,当日の運営に渡って
かなりの時間と労力を費やしています。
全員が熱一つ出さずに「安全に帰宅できた」ことは
このような綿密な計画と準備,臨機応変な対応があってのことと
思っています。
「小規模校の強み」を生かした本校独自の取組ができたことが
とても嬉しいです。
衣服の調整(校長ブログ)
急に気温が下がってきました。
今朝は降雨のせいもあり,11℃程度しかありません。
「涼しい」を通り越して「寒い」になってきました。
学校の教室は,空調設備が整っており,冷房から暖房に
切り替えて使用しています。
学習中は,そんなに厚着をせずに快適に学習に取り組めます。
中には,半袖Tシャツ1枚で学習している子もいます。
ですが,休み時間の外遊びや登下校を考えると
上着は必要かなと思います。
体調を崩さず,健康を保つために衣服の調整は欠かせません。
このような「重ね着をする」「上着を用意する」という事も
生活面で大切な学習です。
学年に応じた指導をし,身につけさせたいと思います。
※写真は2年生音楽の学習風景です。
1年生 砂遊び(校長ブログ)
1年生は,図工の時間に「砂遊び」をしました。
運動場の砂場で裸足になって,おのおの作り出します。
「山」をつくったり,「塔」のように砂を上に積んでいったり
中にはそれらを結ぶ「道路」みたいなものを作ったりしていました。
「砂」という一つの教材だけで,すぐにイメージがわき,
ものがつくれる小学生の能力は,本当に感心させられます。
大人にはない,こどもだからできる力がいろいろありますよね。
学校は,内面にあるその力をくすぐり,引き出すために
いろいろ工夫をして授業を進めています。
今回も,即興で山あり塔あり道路ありの「まち」ができました。
5年・6年校外活動(校長ブログ)
5年生と6年生は,2校時に「あけぼの山農業公園」で校外活動をしました。
一つは「土管に下絵を描く」です。
今週末に実施する学校宿泊体験学習の一環で
「土管にペンキで絵を描く」学習をします。
これは,あけぼの山農業公園のご協力により
公園内にある土管に絵を描かせて頂く事になったものです。
みんなで少しずつペンキで色を塗った土管は,大きな記念となります。
今日は,その下絵を,6年生は紺色ベースに,5年生は白色ベースに
色チョークを使って描きました。
また,下絵を描く担当でない子は,公園内の花壇整備・落ち葉拾い等を
させていただきました。
所員の方々に,専門的な整備の仕方を教えてもらい,
みるみるうちに綺麗になりました。
ゆずり合い(校長ブログ)
毎朝,昇降口で子どもたちを迎えていると
いろいろな仕草などを見ることができます。
その一つを紹介します。
ある高学年の女子二人は,いつも一緒に登校します。
昇降口に近くなると,周りを見渡します。
近くに下学年の子がいると「どうぞ」と,自分達より先に検温をさせます。
周りにいなければ,一人がもう一人の年下(同学年ですから同年齢ですが,
生まれ月が遅い子なのでしょう)の子に,手で「どうぞ」とすすめ,検温させます。
他の高学年の子も,数名同じ行動がみられます。
先に検温させてもらった子も,特に思わないかもしれないが
高学年になったら,そのような行動が取れるといいなと思っています。
※写真は,以前の登校・検温風景です。
部活動説明会(校長ブログ)
業間の時間を使って「部活動説明会」が行われました。
実施される部活動は「音楽部」と「運動部」です。
今年度も新型コロナウイルス感染の影響で,陸上大会,駅伝大会
各種音楽会が軒並み中止となりました。
本来ならば,部活動も中止となるのですが,
4年から6年までのつながりを重視する事などをねらいとして
今年度は開設することにしました。
部員数減少等により音楽部は最後の年となります。
楽器を操り,奏でる経験を十分味わってほしいです。
運動部は「弁天マラソン」を控えています。
今より速く走れたり,長く走れたりできる,これからの自分に期待して
運動の楽しさを味わってほしいです。
ぜひ具体的目標を掲げて,それに向かって取り組み,
「できた喜び」を味わい,自信につなげる活動にしてほしいです。
あいさつ運動(校長ブログ)
「あいさつ運動」が始まりました。
今回は,6年生が中心となってつくった「動画」と
計画委員が中心となってつくった「ポスター」で
全校児童にあいさつ励行を促しています。
あいさつは,基本的生活習慣の最重要課題の一つであることに
異論はないかと思います。
が,なかなか定着しないのが実状です。
私は,何でも吸収しやすい小学校期に
あいさつができるようにしたいと考えています。
”心をこめて” が理想ですが,今は「かたち」だけでも
できるようにしたいです。
学校では,「自分から・目を見て・元気よく」を
目指しています。
ご家庭でも,「いただきます」「おやすみなさい」などの
あいさつも含め,あいさつをする回数を増やして頂きたいです。
ご協力をよろしくお願いします。
雑学提供のお話(校長ブログ)
本校に非常勤講師として,柴田理科教育支援員さんがいます。
柴田先生は,時々職員向けに,理科的な情報を提供してくれます。
今回も5つの話題を提供してくれました。その一つを紹介します。
<静止衛星について>
「テレビのアナウンサーが海外のレポーターと会話している場面を
時々目にします。
日本からの呼びかけに,海外のレポーターの応答が一瞬遅れるので,
見ていてもどかしい感じがします。これは3万6000㎞上空にある
静止衛星を通じて,会話が行われるからです。
たとえば,日本のアナウンサーが①「そちらの天気はどうですか?」
との問いに,海外から「こちらは雨が降っています」と答えたとします。
①が伝わるのに,電波は7万2000㎞(静止衛星までの往復)進む必要があるので,
0.24秒かかります。
また,②を聞くのにも0.24秒かかります。合計0.48秒かかります。
この約0.5秒の遅れがもどかしく感じるわけです。」
との事でした。
どうですか? おもしろいですね!
普段は「遅れているな」という感じだけで終わってしまいますが,
原因について説明してくれると、単純な出来事も興味関心がわきますね。
※写真は,実際頂いた資料の一部です。
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。