文字
背景
行間
校長ブログ
2021年4月の記事一覧
1年生授業参観がありました(校長ブログ)
今日は,午後から1年生の授業参観がありました。
観ていただく教科は国語で,「あいうえお」の発音の勉強です。
子どもたちは学習によく集中しており,教師の指示に従って発音したり,
手を挙げて発表したりしていました。
誰一人,出歩いたり手いたずらを始めたりする子がおらず,感心しました。
観に来てくださった保護者の方も,我が子の成長ぶりを感じ取れたのではと
思います。
観ていただく教科は国語で,「あいうえお」の発音の勉強です。
子どもたちは学習によく集中しており,教師の指示に従って発音したり,
手を挙げて発表したりしていました。
誰一人,出歩いたり手いたずらを始めたりする子がおらず,感心しました。
観に来てくださった保護者の方も,我が子の成長ぶりを感じ取れたのではと
思います。
こどもの日近し!(校長ブログ)
「おー!」
今朝,出勤したら職員玄関に飾ってありました。
ゴールデンウィークが迫ってきたことは意識していましたが,
『こどもの日』も近いんですね。
私の息子が小さい頃には,毎年飾っていましたが,
今はもう見ることはありません。
学校で五月人形を見ることができ,嬉しくなりました。
今朝,出勤したら職員玄関に飾ってありました。
ゴールデンウィークが迫ってきたことは意識していましたが,
『こどもの日』も近いんですね。
私の息子が小さい頃には,毎年飾っていましたが,
今はもう見ることはありません。
学校で五月人形を見ることができ,嬉しくなりました。
ろうかの掲示物を見て(校長ブログ)
今日は,2年生のお話です。
年度はじめに「今年の目標」というのを,どの学年も一人一人設定をしています。
2年生は,それを廊下に掲示していました。
内容をみてみると、『こんな2年生になりたい』の枠に「1年生にやさしい2年生になりたい」「1年生にやさしくする」というのが多くありました。
「勉強をがんばる」や「速く走れるようにがんばる」でも立派な目標ですが,
おそらく1年生の時に,2年生や他の学年に面倒をみてもらったのが,
余程印象に残っていたのでしょう。
「今度は私が・・・」という意味なんですね。
これを見て,とても嬉しい気持ちになりました。
年度はじめに「今年の目標」というのを,どの学年も一人一人設定をしています。
2年生は,それを廊下に掲示していました。
内容をみてみると、『こんな2年生になりたい』の枠に「1年生にやさしい2年生になりたい」「1年生にやさしくする」というのが多くありました。
「勉強をがんばる」や「速く走れるようにがんばる」でも立派な目標ですが,
おそらく1年生の時に,2年生や他の学年に面倒をみてもらったのが,
余程印象に残っていたのでしょう。
「今度は私が・・・」という意味なんですね。
これを見て,とても嬉しい気持ちになりました。
避難訓練実施(校長ブログ)
今日は,第1回避難訓練が実施されました。
1年生にとっては初めての訓練です。事前に1時避難の仕方や運動場への
避難経路などの説明を受け,いざ訓練本番! 机に潜る一次避難も,
運動場へ避難する二次避難も上手にできました。
2~6年生も,落ち着いて,素早く避難する事ができました。
1年生にとっては初めての訓練です。事前に1時避難の仕方や運動場への
避難経路などの説明を受け,いざ訓練本番! 机に潜る一次避難も,
運動場へ避難する二次避難も上手にできました。
2~6年生も,落ち着いて,素早く避難する事ができました。
1年生を迎える会(校長ブログ)
今日は,晴天の中「1年生を迎える会」が感染防止・三密回避を徹底しながら
行いました。全校で,クイズやじゃんけん大会をしながら楽しみました。
その後,あけぼの山農業公園へ行き,写真撮影と公園周辺の散策をしました。
公園でグループごとに遊ぶ予定でしたが,状況から散策のみとなりました。
会の進行は,計画委員会が数日前から準備をしてくれました。
また,1年生のお世話は6年生が見てくれました。事前に一通りの流れを練習し,
細かいところまで確認したので,どのグループもスムーズに進行できました。
行事は,そのものの目的がありますが,6年生や計画委員のような子どもたちの
活動があって成り立っています。また,このような活動を通して,下級生の世話の
仕方、配慮する所などを体験することができます。
さらには,1年生も上級生の活躍を目の当たりにすることにより,近い将来の
自分を思い描くのでしょう。行事の大切さを感じています。
行いました。全校で,クイズやじゃんけん大会をしながら楽しみました。
その後,あけぼの山農業公園へ行き,写真撮影と公園周辺の散策をしました。
公園でグループごとに遊ぶ予定でしたが,状況から散策のみとなりました。
会の進行は,計画委員会が数日前から準備をしてくれました。
また,1年生のお世話は6年生が見てくれました。事前に一通りの流れを練習し,
細かいところまで確認したので,どのグループもスムーズに進行できました。
行事は,そのものの目的がありますが,6年生や計画委員のような子どもたちの
活動があって成り立っています。また,このような活動を通して,下級生の世話の
仕方、配慮する所などを体験することができます。
さらには,1年生も上級生の活躍を目の当たりにすることにより,近い将来の
自分を思い描くのでしょう。行事の大切さを感じています。
タケノコ収穫!(校長ブログ)
皆さんもご存じかと思いますが,プール裏倉庫前など運動場付近に
タケノコが出ており,休み時間に子どもたちが収穫してきました。
学校の敷地内でタケノコが採れるというのは,私も聞いたことが
ありません。それほど,自然豊かな所に学校が建っていると言うことですね。
あらためて眺めると,いろいろな木々に囲まれ,風のささやきを感じられる,
環境的にも抜群な学校ですね。
タケノコが出ており,休み時間に子どもたちが収穫してきました。
学校の敷地内でタケノコが採れるというのは,私も聞いたことが
ありません。それほど,自然豊かな所に学校が建っていると言うことですね。
あらためて眺めると,いろいろな木々に囲まれ,風のささやきを感じられる,
環境的にも抜群な学校ですね。
授業参観・PTA総会等開催(校長ブログ)
本日、午後から授業参観・PTA総会・懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方々にご来校いただきましたが,実は午前中から
いらしていた方々がおります。PTAの新旧役員さん方です。
9時から新旧役員引き継ぎ・10時半から新役員の活動についての共通理解を
図りました。PTAの活動は,このような方々がいて成り立っている事を実感しました。
コロナウイルス感染症対策の中,新しい生活様式が求められているのと同様、
PTA活動もまた,今の実態に合った活動を見つけていただき,負担過重にならず,
付加価値の多い活動となるよう,学校としても協力させていただきたいと思います。
何より,役員さん皆さんの笑顔に,今日は私自身が癒やされました。
たくさんの保護者の方々にご来校いただきましたが,実は午前中から
いらしていた方々がおります。PTAの新旧役員さん方です。
9時から新旧役員引き継ぎ・10時半から新役員の活動についての共通理解を
図りました。PTAの活動は,このような方々がいて成り立っている事を実感しました。
コロナウイルス感染症対策の中,新しい生活様式が求められているのと同様、
PTA活動もまた,今の実態に合った活動を見つけていただき,負担過重にならず,
付加価値の多い活動となるよう,学校としても協力させていただきたいと思います。
何より,役員さん皆さんの笑顔に,今日は私自身が癒やされました。
元気なあいさつ(校長ブログ)
ある学級の子が、校庭で理科の学習をし終えた後、職員室前で
私と出会うと「宮本校長先生こんにちは!」と元気よく挨拶を
してくれました。
話を聞くと「新しく来た先生と1日5回挨拶をする」という
目標を立てたらしいのです。名前を憶えてくれることはとても
嬉しいですし、元気のいい挨拶は、ほんとに気持ちのいいものです。
疲れも一瞬で吹き飛んでしまいますね。
しかも、目が合って笑顔が見えると、今日のような寒さでも
体がホクホクしてしまいます!
私と出会うと「宮本校長先生こんにちは!」と元気よく挨拶を
してくれました。
話を聞くと「新しく来た先生と1日5回挨拶をする」という
目標を立てたらしいのです。名前を憶えてくれることはとても
嬉しいですし、元気のいい挨拶は、ほんとに気持ちのいいものです。
疲れも一瞬で吹き飛んでしまいますね。
しかも、目が合って笑顔が見えると、今日のような寒さでも
体がホクホクしてしまいます!
newベルマーク収集箱です(校長ブログ)
児童昇降口の端に、新しくベルマーク収集箱ができました。
これは,PTA役員さんが昨日の夕方に来られて,長年使っていない靴箱を
活用して,トレイ等を用意し,設置してくれました。
ベルマークは,整理がとてもたいへんで,長時間かかり,しかも面倒な作業
でした。それが,今回の設置でかなり解消されるのではないでしょうか。
そのようなアイディアに厚く感謝します。
児童数も減り,同時に家庭数も減少している中,役員さんはじめ,会員方々の
負担軽減の改善は,積極的に進めてほしいと思っています。
これは,PTA役員さんが昨日の夕方に来られて,長年使っていない靴箱を
活用して,トレイ等を用意し,設置してくれました。
ベルマークは,整理がとてもたいへんで,長時間かかり,しかも面倒な作業
でした。それが,今回の設置でかなり解消されるのではないでしょうか。
そのようなアイディアに厚く感謝します。
児童数も減り,同時に家庭数も減少している中,役員さんはじめ,会員方々の
負担軽減の改善は,積極的に進めてほしいと思っています。
柏市学力学習状況調査(校長ブログ)
2学年から6学年まで、「柏市学力学習状況調査」を実施しました。
国語科と算数科の2教科です。今までの学習の理解度・習熟度を確かめるには
絶好の機会です。いつものワークテストより問題数が多いので、どの子も、いつも
以上に真剣に取り組んでいました。
国語科と算数科の2教科です。今までの学習の理解度・習熟度を確かめるには
絶好の機会です。いつものワークテストより問題数が多いので、どの子も、いつも
以上に真剣に取り組んでいました。
富勢中学校区学校運営協議会
カウンタ
1
6
7
3
9
0
4
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。