校長ブログ

2021年4月の記事一覧

1年生の学習がスタート!(校長ブログ)

 先週金曜日に入学式を終え、1年生にとって2日目が始まりました。
 2校時をのぞくと、早速、鉛筆の持ち方を習っていました。指の形や
握り方などを動画を見ながら確認します。スムーズにできる子もいれば、
ちょっと力が入りすぎてる子、どうしても今までの癖が出てしまっている
子もいます。きちんと憶えてしまえば、これからたくさんの文字などを書
くのに、疲れにくく、綺麗な字が書けるので、とても大事です。
 私も、力が入る握り方が身についてしまい、長く書きものをすると、
いわゆる「ペンだこ」ができてしまいます。「ちゃんと教わった
はずなのになあ」と思いながら、参観させてもらいました。

登校時の気持ちよいあいさつ(校長ブログ)



 朝は、検温と手指消毒をして昇降口に入ります。「おはようございます」と

声をかけると、ニコッと微笑みながら挨拶を返してくれる子がたくさんいます。
挨拶って、返してくれると、全く知らない人でも嬉しいですよね。ところが、
何かの理由で返してくれないと、ちょっとガッカリしてしまいます。
 東小の子は、声が小さい子はいますが、こちらを見て挨拶をしてくれる子が
多いことに気づきました。木曜日の帰り時には、校長室の窓から声をかけると、
手まで振ってくれる子が数人いて、それまでの疲れが吹っ飛びました。
 挨拶や言葉かけは、相手が何らかの形で受け止めてくれるからこそ成り立つ
んだなと改めて思いました。

 これからも元気に挨拶できる子を育てていきたいです。

入学式リハーサル(校長ブログ)

 9日(金)に行われる入学式のリハーサルを行いました。2年生と6年生が参加し、動き等を確認しました。
 2年生は、号令に合わせて起立や着席がしっかりできました。数日前まで1年生とは思えないほど、堂々としていました。劇のリハーサルも、与えられた役割を果たそうと一生懸命演技していました。
 6年生は、起立、着席の号令の前後も全く動かず、終始集中して取り組むことができました。また、呼びかけも、いわゆる「棒読み」ではなく、気持ちを込めてできました。
 2年生の様子をみて「1年間でこんなに成長するんだな」と思い、6年生の様子を見て「最高学年はすごいな」と感心させられました。
 2日後の入学式本番がとても楽しみです。
 すみません、今回は写真なしです!

学級活動からスタート(校長ブログ)

 今日から授業開始。と言っても、学級の組織作りから始まります。
 どの学級も係活動の分担などを決めていました。係の仕事はたいへん重要です。
係の仕事を疎かにすると、学級全体に迷惑をかけたり、次の活動ができなくなった
りしてしまうからです。
 各学級の様子をみると、「去年もやっていたから○○係がいいな」と思っている子、「この○○係は経験ないけど、やってみようかな」と迷っている子もいたようです。  今までの経験を生かす事も大切ですし、新しい分野に挑戦する事も、また貴重な経験です。どちらにしても、この期間(1年間か1学期間か)、任された仕事を責任を
持ってやり続ける事こそが、社会につながる力をつけられるものと考えています。
 思い通りの係に入れた子、そうでない子いますが、学級のために頑張ってほしいと願っています。

追伸
昨日の文章の中で「全校児童89名とともに・・・」とありましたが、新1年生が
入学していないので、昨日スタートしたのは2~6年生で77名でした。
失礼しました。

はじめまして!(校長ブログ)

今年度、本校校長に着任しました「宮本健寿(みやもとけんじゅ)」と申します。
利根川河口付近のまち「銚子市」からまいりました。どうぞよろしくお願いします。
 さて、本日着任式・始業式を行い、全校児童89名とともに令和3年度がスタートしました。
 始業式の中で、希望に満ちた輝きのある児童の目線を感じながら、始業式の挨拶をしました。
 話の中で、本年度の大きな目標として、3つの話をしました。
1つは「失敗を恐れず、何事にも挑戦しよう」
2つめは「元気に挨拶をしよう」
3つめは「命を大切にしよう」 です。
 詳細については、また後日お伝えしますが、毎日元気に明るく生活できる学校を目指していきたいと思います。今年度も引き続き,ご理解とご協力をよろしくお願いします。