新着情報

東小日記(令和6年度)

授業参観

今年度初めての授業参観がありました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

授業では、話し合う姿や自分の考えを友だちに伝える姿、一生懸命友だちの発言を聴く姿など子ども達のがんばる様子が見られました。

     

1、2年学校探険

2年生が1年生を連れて学校探険をしました。

2年生は教室について説明するだけでなく、廊下歩行の仕方についても教える姿が見られ成長を感じました。1年生も2年生の説明をよく聞いていました。

  

 

5月5日は子どもの日

もうすぐ子どもの日です。本校でも子ども達の健やかな成長を願い、「鎧飾り」を飾りました。これは、地域の方から譲り受けたものだそうです。

例年は玄関に飾っていましたが、今年はたくさんの子ども達に見てもらえるように児童昇降口に飾ることにしました。子ども達も興味津々で見たり、触ったりしていました。

26日は授業参観がありますので、保護者の皆様も、ぜひご覧ください。

また、1階の掲示板にはあけぼの山農業公園で撮影した写真なども飾っていますので、そちらもご覧ください。

 

避難訓練

今年度になってから初めての避難訓練がありました。

1回目は、震度4強の地震発生という想定で実施しました。

子ども達は、担任から避難行動の仕方などを教わりました。

その後、訓練を通じて教室から避難場所までの経路を確認しました。

「自分の身は自分で守ること」「自分の身を守る為の行動を普段から考える」ことをこれからも指導していきます。

 

1年生初めての給食

1年生は入学してから初めての給食でした。

事前に配膳の方法を教わり、実際のお皿などを用いて練習しました。

 

いよいよ給食の時間です。当番の子ども達がおかずなどをよそい、

子ども達は、練習通り上手に配膳できました。

今日のメニューはポークカレーライス、ツナと海藻のサラダ、フルーツポンチでした。

みんなで美味しく食べました。