新着情報

東小日記(令和6年度)

リコーダー講習会

東京リコーダー協会の榊仁美先生を講師にお迎えして、3年生対象のリコーダー講習会がありました。

子ども達は、講師の先生から、リコーダーを吹くためのポイントを教わった後、練習をしました。

最後に、様々な大きさのリコーダーを見せて頂き、それらの楽器を使った演奏を聴きました。

演奏に合わせて身体を動かしたり、歌ったりと、子ども達は楽しい時間を過ごせたようです。

  

教育実習生が来ました

5月13日(月)から6月7日(金)まで教育実習をします。

主に3年生の教室に入り、教員に関する内容や実践を通して学習面・生活面の指導について学んだりします。

子ども達に指示を出したり、児童の支援をしたりする姿が見られました。

  

スポーツフェスティバルの練習開始

13日(月)から、スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

25日(土)の本番に向けて、2週間練習をします。

今日はあいにくの雨でしたが、体育館では高学年の子ども達がダンスの練習をしていました。

ダンスリーダーの子ども達を中心に、一生懸命踊る姿が印象的でした。

 

5年生林間学校

5月9日、10日、5年生全員が、林間学校に行きました。

1日目は、川口市にあるSKIPシティ、川口市立科学館、彩の国くらしプラザに行きました。映像技術の体験や科学実験、消費者教育の学習等を行いました。夜は、手賀の丘青少年自然の家へ。キャンプファイヤーを楽しみ、友達との夜を過ごしました。

2日目は、アスレチック、野外炊飯、勾玉づくりをしました。班のメンバーで協力して、美味しいカレーライスを作ることができました。

充実した2日間をすごすことができました。

 

  

 

 

 

 

いちご狩り

成嶋いちご園さんのご厚意により、全校児童でいちご狩りをしました。

子ども達は、甘くてその場で美味しいいちごをたくさん食べ、大喜びでした。

また、成嶋いちご園には3種類のいちごがあり、食べ比べも楽しみました。