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2020年10月の記事一覧
懇談会への出席、ありがとうございました!
10月も今日と明日の2日となりました。今月はこの時期初の試みである通知票配付もあり、校外学習も実施するなど、慌ただしい、言い方を変えればアクティブな月だったと思います。目の前の1つ1つをこなし、過ぎてみたらもう月末…来週は11月です。
ポカポカ陽気になった昨日、今年度初めての懇談会を実施しました。15時から45分間という限られた時間でしたが、ご参加、ありがとうございました。今年度初に加え、短い時間ということもあり、事前にアンケートをとった上でグループトークを入れながらの実施でしたが、いかがだったでしょうか。コロナ禍でいつもと異なる生活を送る子供たちは家庭や学校でどのようにみえているのでしょうか。そのことに視点を当て、「子供に関わる問題を共有する」を目的としたグループトークでした。懇談の様子を見ながら校舎内を回り、若年層職員の学級には教室の中に入って話の様子を聴きました。「ゲームやスマホをどのように与えたらよいか」「宿題や自主学習の与え方」…休校中、家庭で過ごす子供たちから、保護者の皆様が特に強く感じた点なんだろうと思います。話の中では「こうなってほしいんだけど、思うようにならない」「ルールを決めるんだけど、なかなか守らない」「高学年なんだからわかってほしい」と、子供たちへの共通な願いは結構あるようでした。「正解はない」という、保護者の方からの発言もありました。まさにその通りです。学校と家庭では環境が違うし、担任は親のようにはいかないし、学校には周りの目があるし、…大きな違いがあります。「学校ではよそ行きの顔をしている」という発言もありましたが、家が一番ホッとできることを考えれば当然です。
個々に応じて、タイミングを考えながら継続的に声かけしながら、成長を見守る
きっとこんな姿勢が大事なんだろうと思います。でも、つい言ってしまうことは学校でも家庭でもあります。それを我慢できるか、タイミングを図れるか…とても大事だと思います。伝えたいことはタイミングの良いときにしっかりと伝えないといけません。それで相手に対するこちらの真剣さを伝えることは必要です。昨日の懇談内容については各担任からの報告を待って確認していき、共通な話題については職員間でも共有していきたいと思います。反省点が1つあります。それは保護者の皆様にグループトークの目的を担任から十分に伝えられたかどうかです。そこについても反省し、次回の懇談会にいかしていこうと思います。昨日、欠席された方には各学級で配られた資料をお渡しします。参加された方もそうですが、資料を読んでご不明な点は担任にお尋ねください。それも家庭と学校の大事な連携の1つです。
今朝のことです。8時20分頃だったでしょうか、体育館付近にいたら高学年男児が遅れて登校、ばったり会いました。「元気?」と声かけすると、一瞬間があって「はい!」という元気な返事。遅れたことは問いませんでした。それが担任ではない私の役割だと思っています。学校には担任とそれ以外の職員がいます。その両者で子供を支えていく…そんなことが学校ならではの関わりだと考えます。そうすることで子供たちは自らの改善点に気づき、修正できていくはずです。そう信じていくと思えば、どっしりと子供たちを見守れるように思います。
天気予報では「今日は気温が低い」とのことでしたが、やはり肌寒さを感じる日になりそうです。今日は4年生が手賀の丘少年自然の家に出かけました。子供たちの登校はいつもより早く、やっぱり嬉しそうです。きっと今頃は夢中になって、アスレチックをしているでしょう。学校では学べないことをたっぷり体験してきてほしいですね。
今週の学校では…
27日の火曜日には1年生が生活科の学習を兼ねた校外学習で、北柏ふるさと公園に出かけました。バンダナを首に巻き、リュックサックを背負い、この日の1年生は朝から嬉しそうです。「先生、今日は遠足に行くんだ」「お弁当とおやつを持ってきたよ」と、いつもの挨拶に加え、説明もしてくれました。予報では曇りでしたが、時折陽も差し、活動するには絶好です。この日の目的は「どんぐりや落ち葉を拾い集め、生活科の学習にいかす」ことです。子供たちはたくさん落ちている“秋の自然物”に興奮気味だったとか。様子が浮かびます。美味しいお弁当を食べ、遊び、歩き、そしてお土産を持ち帰り、子供たちは楽しい一日を過ごしました。保護者の皆様、いろいろな準備をありがとうございました。明日の30日は4年生が手賀の丘少年自然の家に出かけて、校外学習を楽しみます。天気も良好で、楽しめるようです。
この日の学校では保護者の皆様や地域の皆様による除草活動も実施、ボランティア活動に手をあげてくださった20名近い方が校庭のフェンス際付近の草を刈ってくださいました。1時間の活動で、気になっていた校庭の草もきれいになり、スッキリとしました。皆様、ありがとうございました。
1か月余り使用できなかった正門ですが、校門坂の工事も終わり、本日より使用できることになりました。「やったあ~。学校が近くなった!」そんな子供たちの顔が浮かびます。両側のブロック塀が新しくなり、坂の路面も改修され、なめらかになりました。子供たちはもちろん、保護者の皆様、そして子供ルーム利用の皆様にもご迷惑をおかけしました。ご協力をありがとうございました。本日15時より、学級懇談会を実施します。45分間という短い時間で、内容は限られていますが、何か一つでも共有できることがあればと思います。いろいろと担任に聞きたいことはあるかと思います。それはいつでも電話をいただいたり、来校して直接話していただいたりできますので遠慮なく、お伝えください。どうぞよろしくお願いします。
初めての懇談会
来週、29日には今年度初めての学級懇談会を実施します。15時から45分間という短い時間の懇談会であり、メール等でお知らせしたように会の内容をある程度、決めさせていただきました。その理由としては次の3点があげられます。
①10月に初めての懇談会
②45分間の懇談会
③今までの懇談会の見直し
年に数回実施している懇談会ですが、その持ち方については各担任も課題を感じていました。「参加者が少ない」という実態に向き合い。「有意義な懇談会に!」をめざすため、本部役員の方を中心にご意見を伺ったところ、「資料説明という形式が多く、役に立つ情報は得られない」などのご指摘をいただきました。
29日はコロナ禍の中での、初めての懇談会です。今回は今までの懇談会で多かった、担任による資料説明をやめ、学校と家庭の「子供に関わる上での問題共有」を図るため、お知らせした内容での懇談会にしていきます。その上で時間を有効に使うために、事前にアンケートへのご協力もお願いしています。どうぞご理解の上、ご協力ください。担任には経験豊富なベテラン職員と経験が浅い若年職員がいますが、子供たちと関わっていく上では双方の良さを共有し、連携していく必要があります。若年職員の一生懸命さが子供たちの心に響く場合も少なくありません。懇談会の進め方にしても、若年者は思うようにならないことが多いのは事実ですが、準備をして一生懸命に臨みますので、どうぞよろしくお願いします。
「協議ではなく、家庭ではわからない集団の中での子供の様子が知りたい」というご意見もあります。細かな場面を取り上げて子供たちの様子を話していくと、担任の一方的な話になり、時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。当日配付する資料の中には児童の様子についての記載がありますので、それをお読みいただき、ご不明な点は電話等で、個別に担任と話していただければ細かな様子をお伝えすることができます。限られた懇談時間を有効に使っていきましょう。当日はぜひ、ご参加ください。
来週は10月も最終週になります。感染症の話題に加え、インフルエンザという言葉もよく目にするようになりました。大事なことは健康観察をしながら体調管理に努めることです。検温&カード提出、マスク着用、うがい&手洗い、そして異常がある場合の休養、…心がけながら、楽しく過ごしたいと思います!
成長を実感、日帰り林間学校
昨日、今日とまさに秋晴れ!気持ちの良い天候が続いています。昨日はこの好天の下、5年生の林間学校を「手賀の丘少年自然の家」で実施しました。昨年までは群馬県の赤城での実施でしたが、感染症の影響で予定したことは実施できず、日帰りの林間学校を検討、手賀の丘での実施となりました。バスで30分あまりで到着する距離です。朝8時40分に出発して、夜8時40分に学校到着したちょうど半日、子供たちは実に様々な体験をしました。そして随分と成長し、とても嬉しく感じました。
何と言っても近いことと好天であったことで予定通りの4つのイベントができました。到着して昼食までに1つ、夕飯までに2つ、そして夕飯後に1つと、移動時間を要する場所ではできないことです。子供たちは練習してきたことや計画してきたことに取り組めたことで満足だったでしょう。
①少年自然の家周辺のウォークラリー
②フィールドアスレチック
③創作活動
④キャンプファイヤー
私も子供たちに混じってウォークラリーの行程を歩きました。コマ地図の読み取りに苦戦しながらも残り10コマまでいきましたが、そこで痛恨のミス。子供たちと悔しい思いをしました。畑や森林が広がるのどかな風景の中、「大丈夫?道に迷っていない?」の声かけや挨拶を交わすなど、4㎞ほどのコースでしたが、地元の方々との交流も楽しみました。
午後の創作活動では2時間、子供たちは七宝焼きや勾玉づくり、篆刻(てんこく)づくりに分かれて、自分の作品作りに夢中になりました。「『これでいい』ということは言いません。限られた時間内で、自分がいいと思うまでやり続けることが大事」と、指導してくださった先生方から言われた子供たち。特に勾玉づくりの子供たちの中には、最後の磨き作業に熱が入り、最後はつるつるに…。できあがった作品を見て、とても嬉しそうにする姿が印象的でした。
弁当形式の夕飯後は、進行役、ダンス、ゲーム、そして火の神と火の子による点火など、マスクをしながらの練習を繰り返してきたキャンプファイヤーです。6時を過ぎる頃には辺りは真っ暗で、夜空に輝く三日月と星が際立ちます。当然のことですが、学校での練習は昼。真っ暗の中では友だちの顔すらわからず、明かりは目の前のファイヤー…これだけでも盛り上がります。点火の儀式や歌、ダンスにゲーム、子供たちは夢中になって楽しみました。計画し、練習してきたことが、想像以上の良い雰囲気の中で実現し、子供たちは大きな満足感を得られたでしょう。
林間学校の、子供たちが決めためあては『仲間との絆を深め、楽しい林間学校にしよう』です。開校式で私は、「絆って、わかりやすい言い方をすれば、『お互いを大事に思う、心のつながり』。今日一日、この自然の家で、同じ時間を、同じ思いで全員が過ごすことができるか、試されている」と伝えました。実は子供たち、バスの中では係が話していても口をはさむ、大きな声は出す。到着しての写真撮影の際にも、時間を気にしない、周りを見ない、なかなか動かない、という様子が随所に見られ、担任教諭から指導される場面もありました。でも考えたら仕方ないかもしれません。4月の学級づくりもなく、運動会での集団行動も未経験、大勢で合わせる経験は実に少ない状況での林間学校。「こうやってほしい」と求めても、なかなかできるものではありません。子供たちのそんな様子から、4月から学校や学級の行事を経験し、積み上げることの大切さを実感しました。
そのような思いでスタートしたこの日でした。夜の7時半を過ぎた頃から始まった閉校式、実行委員の話が始まると、「始まったよ、静かに!」との声かけ。渡部教諭は「キャンプファイヤーからの帰りに『夜の8時過ぎまでこうやって楽しめるのは、施設の人のお陰だよね』と言ってくれた人がいたんだ。先生はとっても嬉しかった」と紹介。井上教諭は「午前中はトイレのスリッパがバラバラだった。でも指摘をしたら、それ以降は自分で気をつけたり、気がついてそろえたりで良くなった。先生は嬉しくなった」と紹介。閉校式の様子は朝の様子とは違った雰囲気になりました。集団生活で子供たちが関わりながら、失敗したり、成功したり、教職員からの指摘で気がついて改善したりして、子供たちの行動は変わっていきました。子供たちの成長ぶりを嬉しく思います。たった1日ではありましたが、貴重な経験の場となりました。
もう一つ。現在工事中のため正門を利用してのバスの出入りはできない上、感染症の影響により、利用するバスの台数が増えました。そのため、乗り降りする場所を富勢運動場の駐車場をお借りすることになりました。その初日が昨日の林間学校。運動場の職員の方がバスをはじめ車の誘導をしていただき、大変助かりました。また遅い時間にもかかわらず、校庭と運動場駐車場に分かれての引き取りに協力していただいた保護者の皆様にも感謝です。大勢の皆様の支えの中、林間学校が実施でき、その上、子供たちの学びと成長があったことはとても嬉しく思います。皆様、ご協力をありがとうございました。
明日から後半へ
明日から今年度の教育活動も後半に入ります。先週の6年生の授業中、ざわついた雰囲気から切り替えられないので「来週からは6年生の後半、中学生に近づくのにこれでは困る」と指摘すると空気が変わり、いつもの授業風景に戻りました。今の学年の充実期であり、次の学年の準備でもある後半に明日から入ります。
でも忘れてはいけないのは感染症のこと。週末のニュースでも「感染者数は増えたり、減ったり。一方で重傷者数は高齢者を中心に増。油断できない状況」という報道がありました。数の推移を示したグラフを見ても、この先、減るようになるとは思えません。まだまだ予防のための新しい生活様式を、当たり前にしていかないといけないと言うことです。
○毎朝の検温とカード提出
○マスクの着用
○手洗いの繰り返し
以上の生活様式は継続し、子供たちの“当たり前”にしていきたいと思います。朝、登校の見守りをしていると、「先生、マスクを忘れてしまいました」と、心配そうに訴えてくる子がいます。「保健室に行ってもらえば大丈夫!」と返答していますが、マスクをしている周りの様子を見て、「あっ、しまった!」となるのでしょう。でもそれは、意識していることの現れで、良いことだと思います。感染症の予防については、混雑しているから、大きな声にならないように、給食後のマスク着用など、子供たち自身の行動がかなり意識化されてきました。いつまで続けなければいけないのかは見通せない状況ですが、励ましながら継続していきたいと思います。
学校内での集団感染予防のためには。各家庭の協力は欠かせません。ご家族の健康状態に異常があった場合や濃厚接触者に特定され場合、PCR等の検査を受けるようになった場合は早めに学校に連絡してください。念のため自宅での休養をお願いする場合もありますが、連絡いただくことで、少しでも万全な対応につながることもあります。
明日からの後半も、保護者の皆様のご協力をいただきながら、予定していた教育活動に取り組み、子供たちの成長につなげていきたいと思います。
通知票を手渡しました!
今日、子供たちに通知票を渡しました。1学期、2学期、3学期という区分けの中、通知票だけは前期と後期の2回なのでわかりにくいかもしれません。「今日で前半は終わり。来週からは後半。前半で頑張ったことは自分をほめて続けていく。課題は取組を考えて頑張り、前進できるようにする」と、各学級の担任から話があったはずです。今までは長期休業を挟んで切り替えてきましたが、今年はそれがありません。1年生は通知票をもらうことは初めてなので、「もらって長期間の休業」という感覚はわからないですよね。2年生以上はそれが当たり前になっていました。特に6年生は5年間、ずっとそうしてきたので違和感はあるようです。それは私たち教職員も同じです。「秋休みがほしい」とは子供たち。土日の2日間を休んだら、いつものような登下校が12月まで続きます。
今週で今年度の前半が終わり、来週からは後半です。1年生ならば「2年生に近い1年生」となり、6年生は「中学生に近い6年生」になります。来週からですが、日課の一部が変わります。火曜日と木曜日の清掃活動がなくなるため下校時刻が早くなりますので、確認してください。先日もお伝えしましたが、後半は行事も増えることで、子供たちに活動も広がるはずです。準備等でのお願いも出てきますので、どうぞよろしくお願いします。
〈教員の不祥事について〉
昨日の新聞報道でご存じの方も多いかと思いますが、教員の不祥事が発生し、8件の処分が発表されました。「学校は大丈夫?」そう感じられ、心配になった方もきっと多いでしょう。わいせつ、盗撮、飲酒運転、…同じ教員として複雑で、重たい気分で記事を読み、「申し訳ない」思いになりました。その中には県北西部、つまり東葛飾管内で発生したものもあります。校長会議で河嶌教育長から「なぜ、教員の不祥事が大きく取り上げられられるのかを考えることが大事」という話がありました。これについて職員はどのようにかんがえるのでしょうか?1つは教育の基盤は子供たちと保護者や地域の皆様からの「信頼」にあります。我々の不祥事はその裏切であり、多くの子供や大人を傷つけることになります。基盤は崩壊し、影響は大きくなることは言うまでもありません。もう1つは私たち教員に「相手は子供、これくらいはいい」という意識があるかもしれないと言うこと。学校では許されることで、社会では通用しないことへの認識不足があるかもしれないこと。この2つはすべての教員が不祥事から考えなけれなならないことだと思います。以前、「無断でアイスを食べた生徒を教員が暴行、逮捕」という報道がありました。「えっ、何?」という驚きで記事を読みました。「腹を立てた」「そばにいた教員もその教諭の恐ろしさに止めに入ることができなかった」…とてもショックな記事でしたが、「絶対にあり得ない」と思うだけでは何の解決にはなりません。ではどうしていくことが必要か…富勢小でも起こりうることだと思うことがまず、大事だと考えます。その上で、
○全職員で不祥事の事例を共有し、「教員の不祥事が与える影響」について考える
○スマートフォン等の通信機器の扱い方についての具体的指導
○よりよい職場づくりへの取組
・「気兼ねなく、教育談義ができる」職場
・「明るく、風通しがよく、グチが言える」職場
以上、3点については全職員で共有します。「富勢小でも起こりうること」としましたが、同時に「向き合うことで、絶対に起こさないこと」としていきたいと思います。
来週からは心機一転の後半が始まります。教育の基盤は「信頼関係」ということを肝に銘じ、目標に向かって歩み続ける子供たちに対し、気を引き締めて寄り添っていきたいと思います。
心にゆとりを
校長室入り口の掲示板に、10月の掲示物が貼ってあります。「“読書の秋”楽しもう!」という見出しで、「本当の『頭の良さ』ってなんだろう」(齋藤 孝 著)に書かれている内容を紹介しています。
◎さみしいときには本を読もう!
◎本気を出して読む!
◎遠いむかしの人ともつながれる!
◎本を友だちにしたら、きみは一生、ひとりぼっちじゃなくなる!
以上のようなことを紹介しています。そして最後には「秋は何をやっても夢中になれる季節。たまには本に夢中になってみるのもよいでしょう」と呼びかけましたが…。読み聞かせに取り組んでいただいている保護者の皆様の目的は、子供たちの読書活動を広げ、豊かな心を育むことです。本当にありがたいことです。少しでも本への興味が増し、読書活動が広がるように願いながら、この秋は過ごしていきたいと思います。
3年生の様子を見てその後、昇降口に行きました。4年生の男の子がクツを整頓しています。以前に「4年生のクツをそろえる取組」を紹介しました。その子は「自分のクツが乱れているから直しに来た。そしたら他の子のクツも乱れていたので直していた」と話しました。「そうか、偉いな。心の余裕が自分以外のクツまで見られるようになったんだね。すばらしいね」とほめ、担任教諭にも伝えました。4年生の取組は自分のクツをそろえることが目的ではなく、その取組を通じて心にゆとりを持ち、そこからできることを広げることです。まさに今日のその子の行為はそのものズバリ!朝からとても嬉しい気持ちになりました。もちろん、そのことを伝えた際の担任教諭も嬉しそうでした。学校では子供たちの観察は本当に大事です。
10月の教育活動
昨日、今日と肌寒い日が続いています。今日は朝から冷たい雨、最近はマスクをしていても暑さが気にならなくなりました。「スポーツの秋」でもありますが、今週は日曜日まで天候が悪く、アクティブに活動するのはお預けのようです。台風が接近していて、明日、関東地方への影響が最も大きいとか。「備えあれば憂いなし」…しっかりと準備をしていきましょう。
先日、10月の学校だよりを配付しました。休校から始まった今年度ですが、それでも毎月の学校だよりは発行し続けています。作成しながら今月の行事の多さが印象に残りました。今月は通知票配付があり、「おはなしのへや」も始まり、検査や検診、そして校外学習や懇談会があります。昨年まで実施してきたようにはまだまだいきませんが、学校行事欄が例年のように“満載”という感じになり、何だか嬉しくなりました。7日から3日間続く、進度調整日は今日で最終となりましたが、昨日は6年生を対象に、「租税教室」が行われました。「わたしたちのくらしと税」ということで、税務署の方が指導者になり、「税金」に関する話をしてくださいました。アニメ映像によって「税金のない世界」をまずは体験。救急車や消防車の出動は有料、公園も使えません。何をするにもお金がかかり、お巡りさんもいません。今まで当たり前であった便利な生活は一変し、安全な生活も脅かされました。観ている6年生は結構真剣、「税金がなくなるって、こんなになっちゃうことなの?」という思いになった様子です。学校を建てるには10億円、プールは1億円、「税金による、子供一人にかかる教育費は?」というクイズも出され、子供たちはピンとこない額にもかかわらず、楽しみながら考えていました。教育費の額は100万円とのこと。これに家庭の持ち出し分を加えると、結構な額のお金が注ぎ込まれているんですね。いやいや、明日の日本を背負って立つ、可能性のある子供たち。これくらいは当然ですよね(こんな話から、子供たちのやる気につながれば…!)。授業の最後に登場したのは重そうなジュラルミン製のアタッシュケース。中を開けると、“みほん”と書かれた1億円の札束が出てきました。「な~んだ」と子供たち。でも「ニセ物だけど、重さは1億円と同じ」と聞いて、子供たちは再興味津々。一人一人が実際に持たせてもらって満足な様子でした。教科書だけでは、このような体験はできません。6年生にとってはとても貴重な体験になりました。その他に今月は5年生の日帰り林間学校、1、3、4年生の校外学習が予定されています。子供たちが少しでもワクワク感、ドキドキ感を持ってくれればと思います。
そして29日は学級懇談会を行います。限られた時間の中での懇談なので、学校としても話題を絞って臨みたいと考えています。事前にお知らせしますので、ぜひご参加いただき、子供たちに関する問題解決、成長につながる今後の取組につなげていきましょう。どうぞよろしくお願いします。
学校ボランティアへの応募
秋晴れが続いていましたが、台風の影響もあってか、今日の午後から雨が続くとのこと。今朝は半袖で十分だったのですが、曇り空になるにつれ、空気がヒンヤリとしてきました。通勤途中のニュースでは「気温が下がり、風邪が流行る時期なのに、今年は風邪をひく人が減少。風邪薬が売れない」と報じていました。これからは日に日に涼しく、寒くなっていく時期で、いつもなら体調管理が難しくなる頃です(今年は1年中、難しいといえますが…)。風邪やインフルエンザが減ることは良いのですが、感染症との兼ね合いは難しいし、大変かもしれません。でも体調管理に気を配りながら、手洗い、マスク着用を継続していきましょう。
今週5日(月)に、PTAの役員会が行われました。協議の中心はPTA活動における「本部役員のスリム化」についてです。改めて仕事内容を確認してみると、「しなければならないこと」が多く、大変さが際立ちます。なぜ、この取組をするのか?必要なのか?継続してきたことをやめるのはいいのか?…いろいろと議論していきました。子供たちの成長には学校と家庭の連携は必要で、PTA活動は保護者の皆様と連携を図る1つの場であると考えます。その活動を推進する組織作りのためには本部役員は欠かせません。今までの仕事を見直し、保護者の皆様のできる範囲内での協力をしていただけるように、現役員の皆様にはあれこれと意見を出し合っていただきました。ある程度煮詰まってくれば、お知らせしていくことになると思いますので、関心を持ってお待ちください。
ボランティアの活用も、これまでのPTA活動を見直す上で大事な視点です。9月には保護者の皆様に「学校ボランティアの募集について」の手紙を配付して、また地域の皆様には富勢地域ふるさと協議会から発行されている「ふるさと富勢」を通じて募集をさせていただいたところ、80名を超える方が応募をしてくださいました。本当にありがたく、感謝いたします。ボランティアの内容としては学習支援や図書整理、交通安全指導、花の植え替え、校内清掃及び消毒、ベルマーク活動など、様々な活動があります。そのほとんどの活動に対しての応募があり、とてもうれしく思います。本日午後のことです。地域の方からお電話をいただきました。「『ふるさと富勢』を見て電話をしました。子供たちは3人、富勢小出身で、下の子も30歳超。私は何もできないけれど、清掃と花の植え替えならできるかなと思い、電話をしました」とのこと。我が子の出身校であり、地域にある学校ということへの関心の高さを感じるとともに、「富勢小を大切にしたい」という思いも感じて、とてもうれしくなりました。応募してくださった方には学校より通知をし、一度来校していただこうと考えています。「子供たちのために」という共有できる点をゴールに据えて、PTA活動も、ボランティア活動も考えていきたいと思います。
“GIGAスクール”構想
○学校の全学年、すべての子供たちに1人1台の端末を整備
○学校に高速通信ネットワーク環境を整備
○緊急時のオンライン学習環境の整備
などがあげられ、柏市としては今年の感染症による学校への影響を踏まえて、今年度中に取り組むことになりました。2学期中に学校内のネットワーク整備を行い、3学期中に1人1台の端末が配付さて、各教室に保管されます。これらの環境整備によって、学校での授業、子供たちの学び方がどのように変わるか、想像できるでしょうか?
現在、各担任は教室に整備されたICT(Information and Communication Technology 情報通信技術)機器を使って授業を進めています。子供たちがPCを使うのは環境が整っているPC室のみで、使用割り当てがあり、使いたくても使えないときがあります。PC室での授業はシステムやデータを使って学びであり、楽しみな時間です。それがこの取組により、いつでも必要な時に、鉛筆やノートのように、自分に割り当てられた端末のシステムやデータを使って学べるようになるのです。そんな子供たちの姿を、教室の子供たち全員が端末を手にして学習する姿をぜひ想像してみてください。
となると、問題なのは「どのように授業の中で端末を使っていくか」ということになります。授業の指導者が利用できる1人1台の端末を、どのような場面で、どのように使っていくのか…これが大きなカギになってきます。この点については教育委員会主催の指導者研修やサポート体制の整備を通じ、問題解決がなされていくはずです。機器の操作はきっと子供たちのほうが速く、使い方も身についていくんでしょうね。子供たちの操作方法と各担任の知識、両者が一緒になって学習が進んでいく…何だかワクワクします。でも子供たちにも必要なことがあります。ゲーム機器として使うのではなく学ぶための道具であること、学ぶ時間と遊ぶ時間の区別をすること、根気よく取り組んだり、考えたりすること。途中で「や~めた!」「面倒くさい!」と言わずに道具を使って最後までやり抜く…この3つを意識して利用すれば、今までとは異なる学びになるはずです。これは劇的な教育環境の変化です。子供たちも、教職員も「学びに責任を持つ」こんな時代になるんでしょう。
つまらない話
昨日の給食メニューの1つは「お月見だんご」。カップの中に白玉粉で作られたお団子が2つ入っていました。「そうか、今日は中秋の名月だ」そんな思いになりながら食べました。昨日は19時頃の帰宅でしたが、ヒンヤリとした空気の中、お月見をしながら駐車場から自宅まで歩きました。ご家庭ではいかがでしたか?月は話題になりましたか? 昨夜よりも今朝の月のほうが真ん丸でくっきりとのこと、朝起きてさっそく外に出て、今日はお月見からスタートしました。今晩は「E.T.」の映画が放送されるようですが、満月を背景に、カゴにE.T.を乗せた自転車の光景が目に浮かびました(随分昔のこと、子供たちは知っているでしょうか?)。
10月になりました。今、「はんこ」をなくすことが話題になっていますが、教職員が出勤すると出勤簿に押印することはずっと続いています。その出勤簿はA4サイズ1枚、両面の表になっていますが、4~9月までが片面、10~3月までがもう一方の面になっています。昨日からは新しい面になり、押印しました。何だかんだで始まった今年度ですが、前期が終了し、いよいよ後期の始まりです。
私の自宅がある地域で、息子と娘が通った中学校の生徒が、相次いで自ら命を絶つという、とても悲しい事件がありました。それも同じ踏切でのことで、9月の中旬と最終日、登校する前と登校後です。今日の夕方から、学校では保護者会が開催されるとのこと。生徒や保護者、教職員の悲しみや動揺、不安を思うといたたまれない気持ちになります。詳細は全くわからないし、憶測で物を言うつもりはありません。ただ日々学校で、同じ子供たちと向き合っている我々です。そのような行為に至った子供たちの心境については考えなければいけないと思っています。突発的にというより、その時までの時間経過の中で、思い通りにいかなかないことがあり、悲観したり、不安になった故の行為だと考えられます。特に今年はいつものような年ではありません。自宅や学校で、子供たちは様々なことを考えたはずです。そう思いながら登校する子供たちを見守り、何か気になることがあれば、学年や全体で共有していくことが大事、ということは昨日、職員には伝えました。私が教師駆け出しの頃、「子供とする、つまらない話が大事だよ」と、先輩から言われたことがあります。髪の毛を切ったとか、どんな番組を見たとか、はまっているゲームは何とか、“つまらない”とは何気ない話という意味です。学校だとつい、できた、できない、やった、やらない、という話が優先されます。その優先順位を我々から崩していくっていうことでしょう。これはきっと家庭でも必要ではないでしょうか? 今朝、遅れてきた高学年児童と一緒に学校に向かいながら、「『E.T.』って知ってる?」と訪ねると「知ってるよ」との返答。「えっ?」とびっくりしながら話が盛り上がりました。その子は遅れたことの気分をやや回復しながら教室に向かっただろうと、その表情から感じました。
叱られることや失敗することを嫌がる子供がいます。そんな様子を見ていると、叱らないで済ましたり、失敗させないようにしたり、…周囲の気遣いが必要になります。でも、叱られない、失敗しないことはこの先、様々な場面で起こりうること。環境を整えることには限りがあるはずで、乗り越えられるように働きかけていくことが必要だと考えます。強引にではなく、寄り添いながらです。そのためには何気ない、“つまらない話”が必要なのではないでしょうか。そういう意味では、お月見の話から、今夜の「E.T.」鑑賞は良いかもしれませんね。
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