文字
背景
行間
ブログ
2021年2月の記事一覧
「書写」の授業
今年も6年生の書写の授業に関わっています。今週の25日、今年度の最後の授業を行いました。最後の教材は『私の一文字』ということで、子供たちが小学校を振り返り、中学校への思いを込めた漢字一字を選んで書きます。私が校長に就任以来、ずっと続けている取組です。用紙を配り、一文字を選びます。ただ選ぶのではなく、その理由を添えて書き込みました。そして今週は半紙に毛筆で書きます。
絆、真、努、正、変、翔、現、実、支、幸、挑、夢、桜、咲、窓、創、褒、大、未、健、算、一、点、翼、育、勇、優、友、知、勝、志、敬、莉、学、宙、賢、詩、音、修、謝、憧、憲、共、二、煮、…
まだまだあって書き切れません。小学校卒業を間近にした6年生が選ぶ漢字は中学校での活躍を誓うものが多く、決まって登場する漢字も多くあります。その一方で、毎年新しい漢字が登場するので感心します。今年新たに登場した漢字は、
親、点、恩、別、警、諦、算、寮、褒、海、闘、狂、乗、早、再、詩、亀、憧、虎、…
と、まだまだあります。今までで一番多いかもしれません。
親…今までお世話になった親に感謝の気持ちを!
恩…お世話になった先生方に恩返しをしなければ…
算…算数は難しかったなあ。中学では数学、算数は小学校で終わり。
褒…褒められると力が出る。嬉しい気分になる。
警…将来、警察官になりたい!
「諦」を選んだ子も数名いて、「何でこの文字?」と思いましたが、その理由には「諦めないようにする」・・・なるほどなあと納得しました。子供たちがその文字を選んだ理由を読むと、自分をしっかりと見つめ、将来への誓いが感じらるものばかりです。「さすが6年生!」と感心しつつ、嬉しくなりました。選んだ文字を毛筆で書く子供たちは、いつもより一生懸命に取り組んでいるように感じたのは、一人一人の思いが込められていたからですね。選んだ理由に支えられた毛筆の作品は、個性があり、重みがあると感じます。
子供たちが選んだ文字をもとにして卒業のメッセージをつくる…この後の私の仕事です。6年生の思いを受け止めながら頑張ります!
来週月曜日は3月1日。卒業まであと「12」日です。
絆、真、努、正、変、翔、現、実、支、幸、挑、夢、桜、咲、窓、創、褒、大、未、健、算、一、点、翼、育、勇、優、友、知、勝、志、敬、莉、学、宙、賢、詩、音、修、謝、憧、憲、共、二、煮、…
まだまだあって書き切れません。小学校卒業を間近にした6年生が選ぶ漢字は中学校での活躍を誓うものが多く、決まって登場する漢字も多くあります。その一方で、毎年新しい漢字が登場するので感心します。今年新たに登場した漢字は、
親、点、恩、別、警、諦、算、寮、褒、海、闘、狂、乗、早、再、詩、亀、憧、虎、…
と、まだまだあります。今までで一番多いかもしれません。
親…今までお世話になった親に感謝の気持ちを!
恩…お世話になった先生方に恩返しをしなければ…
算…算数は難しかったなあ。中学では数学、算数は小学校で終わり。
褒…褒められると力が出る。嬉しい気分になる。
警…将来、警察官になりたい!
「諦」を選んだ子も数名いて、「何でこの文字?」と思いましたが、その理由には「諦めないようにする」・・・なるほどなあと納得しました。子供たちがその文字を選んだ理由を読むと、自分をしっかりと見つめ、将来への誓いが感じらるものばかりです。「さすが6年生!」と感心しつつ、嬉しくなりました。選んだ文字を毛筆で書く子供たちは、いつもより一生懸命に取り組んでいるように感じたのは、一人一人の思いが込められていたからですね。選んだ理由に支えられた毛筆の作品は、個性があり、重みがあると感じます。
子供たちが選んだ文字をもとにして卒業のメッセージをつくる…この後の私の仕事です。6年生の思いを受け止めながら頑張ります!
来週月曜日は3月1日。卒業まであと「12」日です。
感動!6年生を送る会
・・・今週末には子供たちが練習を積み重ねている「6年生を送る会」があります。この会が無事に終えられるよう願いながら、明日を迎えます。・・・
これは1年前、「6年生を送る会」の実施前にHPに書き込んだ内容です。昨年の今頃は「新型コロナウイルス感染症」の恐怖をジワジワと感じている頃、「『送る会』は実施できないかも」そんな思いもあり、緊急事態宣言が発出されて翌週の3月4日からは休校にも入りました。あれから1年経っての「6年生を送る会」を昨日、実施しました。
今年は「体育館に全校が集まって、それぞれの学年が6年生に披露する、お互いに見合う」という形式は初めから想定できず、「動画を撮ってそれをつなぎ、各教室で視聴する」形式で取り組みました。いつものような数回に及ぶ学年練習はありません。学年全体が合唱する、合奏する「集まって合わせる」ことはできません。「どんな発表なら、6年生に『ありがとう!』の気持ちを伝えられるのだろうか?」ここからの企画であり、子供たちと教職員が知恵を出し合い、工夫をしながらの会になりました。PCのフォルダに児童会からのオープニングセレモニーから各学年の作品(発表)が保存されていて、各学級の担任が操作し、発表をつないでいきます。9時半に始まり動画視聴、6年生の感想発表、私の話、そして終わりの言葉まで45分、10時15分に終了しました。
○感動しました。感染症によって多くのことができなかったけど、今日の会は本当に良い思い出になりました。皆さんに感謝します。
○皆さんの気持ちが伝わってきました。涙が出るほどです。
○体育館での会とは全く違う感動がありました。
これは6年生の感想です。放送で全校に伝える声も涙声になるほどでした。撮影の舞台は教室が多く、学級ごとの発表です。子供たちは書いた文字や描いた絵を持ちながらカメラに向かって話します。「カメラを見ながら踊るんだよ」って言われたんでしょう。カスク越しではあるけれどカメラを見ながら、楽しく踊っています。5年生は「思い出のページ」という発表で、6年生が入学してからの写真をたくさん使ってページを作りました。カメラの向こうの6年生を意識し、PCで編集しながら見てくれる6年生を思い、それぞれがバラバラに取り組んだ「一部」が集められて、この日に「全部」になりました。教室で視聴する6年生は在校生の視線から、体育館で実施する会とは違った「在校生の感謝の気持ち」が伝わったんでしょう。私ももう何度と参加してきた「6年生を送る会」ですが、今年は感染症防止に必死に取り組み続けている子供たちのことを思うと、今までとは違う感動があり、富勢小のみんなが集まることの良さを感じ、子供たちの力を感じました。「ピンチをチャンスに!」と思い続けてきた今年度でしたが、昨日の会はまさにそれを実感できるものでした。
これは1年前、「6年生を送る会」の実施前にHPに書き込んだ内容です。昨年の今頃は「新型コロナウイルス感染症」の恐怖をジワジワと感じている頃、「『送る会』は実施できないかも」そんな思いもあり、緊急事態宣言が発出されて翌週の3月4日からは休校にも入りました。あれから1年経っての「6年生を送る会」を昨日、実施しました。
今年は「体育館に全校が集まって、それぞれの学年が6年生に披露する、お互いに見合う」という形式は初めから想定できず、「動画を撮ってそれをつなぎ、各教室で視聴する」形式で取り組みました。いつものような数回に及ぶ学年練習はありません。学年全体が合唱する、合奏する「集まって合わせる」ことはできません。「どんな発表なら、6年生に『ありがとう!』の気持ちを伝えられるのだろうか?」ここからの企画であり、子供たちと教職員が知恵を出し合い、工夫をしながらの会になりました。PCのフォルダに児童会からのオープニングセレモニーから各学年の作品(発表)が保存されていて、各学級の担任が操作し、発表をつないでいきます。9時半に始まり動画視聴、6年生の感想発表、私の話、そして終わりの言葉まで45分、10時15分に終了しました。
○感動しました。感染症によって多くのことができなかったけど、今日の会は本当に良い思い出になりました。皆さんに感謝します。
○皆さんの気持ちが伝わってきました。涙が出るほどです。
○体育館での会とは全く違う感動がありました。
これは6年生の感想です。放送で全校に伝える声も涙声になるほどでした。撮影の舞台は教室が多く、学級ごとの発表です。子供たちは書いた文字や描いた絵を持ちながらカメラに向かって話します。「カメラを見ながら踊るんだよ」って言われたんでしょう。カスク越しではあるけれどカメラを見ながら、楽しく踊っています。5年生は「思い出のページ」という発表で、6年生が入学してからの写真をたくさん使ってページを作りました。カメラの向こうの6年生を意識し、PCで編集しながら見てくれる6年生を思い、それぞれがバラバラに取り組んだ「一部」が集められて、この日に「全部」になりました。教室で視聴する6年生は在校生の視線から、体育館で実施する会とは違った「在校生の感謝の気持ち」が伝わったんでしょう。私ももう何度と参加してきた「6年生を送る会」ですが、今年は感染症防止に必死に取り組み続けている子供たちのことを思うと、今までとは違う感動があり、富勢小のみんなが集まることの良さを感じ、子供たちの力を感じました。「ピンチをチャンスに!」と思い続けてきた今年度でしたが、昨日の会はまさにそれを実感できるものでした。
卒業まで15日
ポカポカ陽気が続いています。休日も半袖姿の人を多く見かけたのですが、昨日も半袖姿の職員もいました。全国で20℃を超えたところも多かったとか。4月並み、5月並みの気温だったとのことです。今日は2月23日。今週1週間はまだ2月です。「2月は寒い」というイメージがあるだけに、ここ数日の天候から今年の暖かさを実感しますが、明日以降は冬に戻るとか…。まだ2月です。体調管理には十分に気をつけたいですね。
昨日の放課後、校舎を回っていると、6年生の教室に「卒業まで15日」の表示がされていました。3学期になり、6年生の各教室には、子供たちの手作りによる卒業までのカウントダウン表示があります。1月始め、40台の数字から始まりましたが、1月末にかけて30台から20台へ。2月半ばを過ぎると10台に入り、来週にはいよいよ1桁に入ります。今週から来週にかけて、2月から3月に入ると6年生は卒業をより間近に感じられるはずです。先週の金曜日のこと。ポカポカ陽気の中、6年生4学級が校庭に分散集合、学年による「なわとび大会」を実施しました。短縄跳びのいろいろな跳び方にチャレンジする選手を各クラスから選出し、学年で回数を競います。実行委員が進行し、結果報告では「1位、○組、△△さん!」という発表に各学級から歓声が上がりました。この日までの休み時間、今は学年毎に使用が決められているので限られているのですが、6年生はこの日の学年大会めざして熱心に練習する姿を見かけました。今までのことが思うようにできず、新たなことに工夫しての取組が求められたこの1年です。「このままでは終われない」ということで各担任から相談があり、子供たちと一緒に決めた、ちょっとしたワクワク感、ドキドキ感を味わう取組です。各学級、学年全体のまとまりと個々の子供たちの所属感、連帯感を感じるには良い機会であり、校長室から見えるその様子からも伝わってきました。暖かな陽射しの中、子供たちはワクワク、ドキドキを味わえたのではないでしょうか。
いよいよ3月17日の卒業証書授与式も迫ってきました。先日の懇談会資料にも記載しましたが、今年度の式は、
○式には卒業生、保護者(1名)、教職員が参加して実施
○証書授与は2回に分けて実施
○保護者の控え室を用意
という形で実施するつもりです。式の内容については今、検討中で、決まり次第、保護者の皆様にはご案内しますのでお待ちください。
先週に続いてオンラインによる懇談会を昨日は1年生で実施、明日は最終日で2年生が実施します。ただ話だけで終わらないように内容を工夫していますが、聞こえない、見られないという不具合もあり、ご迷惑をおかけしています。昨日も放課後、2年生が入念にチェックをするなど、どの学年も準備に努めているのですが、なかなか思うように行かない様子です。申し訳ありません。明日もどうぞよろしくお願いします。
昨日の放課後、校舎を回っていると、6年生の教室に「卒業まで15日」の表示がされていました。3学期になり、6年生の各教室には、子供たちの手作りによる卒業までのカウントダウン表示があります。1月始め、40台の数字から始まりましたが、1月末にかけて30台から20台へ。2月半ばを過ぎると10台に入り、来週にはいよいよ1桁に入ります。今週から来週にかけて、2月から3月に入ると6年生は卒業をより間近に感じられるはずです。先週の金曜日のこと。ポカポカ陽気の中、6年生4学級が校庭に分散集合、学年による「なわとび大会」を実施しました。短縄跳びのいろいろな跳び方にチャレンジする選手を各クラスから選出し、学年で回数を競います。実行委員が進行し、結果報告では「1位、○組、△△さん!」という発表に各学級から歓声が上がりました。この日までの休み時間、今は学年毎に使用が決められているので限られているのですが、6年生はこの日の学年大会めざして熱心に練習する姿を見かけました。今までのことが思うようにできず、新たなことに工夫しての取組が求められたこの1年です。「このままでは終われない」ということで各担任から相談があり、子供たちと一緒に決めた、ちょっとしたワクワク感、ドキドキ感を味わう取組です。各学級、学年全体のまとまりと個々の子供たちの所属感、連帯感を感じるには良い機会であり、校長室から見えるその様子からも伝わってきました。暖かな陽射しの中、子供たちはワクワク、ドキドキを味わえたのではないでしょうか。
いよいよ3月17日の卒業証書授与式も迫ってきました。先日の懇談会資料にも記載しましたが、今年度の式は、
○式には卒業生、保護者(1名)、教職員が参加して実施
○証書授与は2回に分けて実施
○保護者の控え室を用意
という形で実施するつもりです。式の内容については今、検討中で、決まり次第、保護者の皆様にはご案内しますのでお待ちください。
先週に続いてオンラインによる懇談会を昨日は1年生で実施、明日は最終日で2年生が実施します。ただ話だけで終わらないように内容を工夫していますが、聞こえない、見られないという不具合もあり、ご迷惑をおかけしています。昨日も放課後、2年生が入念にチェックをするなど、どの学年も準備に努めているのですが、なかなか思うように行かない様子です。申し訳ありません。明日もどうぞよろしくお願いします。
続「校長室の話」
2月も残すところ来週1週間となりました。「2月は逃げる」まさにそう感じます。実は校長室入口の掲示板、「2月の掲示に…」と思いながら、ようやく昨日、取りかかりました。「やらなければ」と思いながら、あれもこれもと思ううちに後回しになっていきます。優先順位は必要ですが、やるべきことに向き合い、取りかかることは必要ですね。終わってみるとホッとします。
以前、「校長室の話」という見出しで取り上げましたが、20代までの歴代校長の写真が仕上がってきました。「掲示する作業は時間もかかるし、後で良いかな…」と優先順位を下げてしまったのですが、「やれるときにやる」と思い返し、今週始めに取りかかりました。
A3サイズよりやや大きめの5枚の額にA5サイズの写真を4名並べます。写真の下に氏名を表示し、写真がない先生方の場所には校章と氏名を表示しました。間隔を取ってフックを付け替えて掲示します。そして21代目から39代目までの写真を順番に掲示していきました。要した時間は3時間ほど、校長室のリニューアルが完成しました。4名を並べた額の色が明るいベージュなので、校長室全体が何となく明るく感じます。以前、写真を外した校長室を見て「完成したらぜひ見たい」と言っていた6年生も、「凄い!」「何だかきれい」と喜んでくれました。2月の「逃げる日々」を有効に使えた実感があり、気分が良くなりました。この先、額を掲げるスペースも確保でき、しばらくは安泰ではないでしょうか。
しばらくと言えば、感染した児童生徒を伝えるメールがありません。ここ数日は「感染者数が減」というニュースが続いており、柏市の感染者数も一桁が目立ってきています。家庭からの検査、濃厚接触などの連絡も減ってきており、学校でも「感染者数が減っている」実感があります。ただ気温の変化が大きい日々もあり、体調を崩しやすく、発熱などの様症状で欠席、兄弟姉妹や家族が体調を崩し、その影響を受けて欠席という状況は続いています。でも皆様がこのような「念のため」の取組を理解し、協力してくださっているから感染減という状況になっていることは間違いありません。またマスク着用、手洗い、換気、給食や休み時間の過ごし方など、「新しい生活様式」に継続して取り組んでいる子供たち、そして教職員も同様です。このような感染を防ぐ生活様式が当たり前になってきていますが、それは「頑張って継続してきた証」だということは忘れてはいけないと思います。本当に子供たちにも、保護者の皆様にも、そして教職員にも感謝したいと思います。
本当にありがとうございます! 落ち着く時を信じて、みんなで頑張りましょう!!
以前、「校長室の話」という見出しで取り上げましたが、20代までの歴代校長の写真が仕上がってきました。「掲示する作業は時間もかかるし、後で良いかな…」と優先順位を下げてしまったのですが、「やれるときにやる」と思い返し、今週始めに取りかかりました。
A3サイズよりやや大きめの5枚の額にA5サイズの写真を4名並べます。写真の下に氏名を表示し、写真がない先生方の場所には校章と氏名を表示しました。間隔を取ってフックを付け替えて掲示します。そして21代目から39代目までの写真を順番に掲示していきました。要した時間は3時間ほど、校長室のリニューアルが完成しました。4名を並べた額の色が明るいベージュなので、校長室全体が何となく明るく感じます。以前、写真を外した校長室を見て「完成したらぜひ見たい」と言っていた6年生も、「凄い!」「何だかきれい」と喜んでくれました。2月の「逃げる日々」を有効に使えた実感があり、気分が良くなりました。この先、額を掲げるスペースも確保でき、しばらくは安泰ではないでしょうか。
しばらくと言えば、感染した児童生徒を伝えるメールがありません。ここ数日は「感染者数が減」というニュースが続いており、柏市の感染者数も一桁が目立ってきています。家庭からの検査、濃厚接触などの連絡も減ってきており、学校でも「感染者数が減っている」実感があります。ただ気温の変化が大きい日々もあり、体調を崩しやすく、発熱などの様症状で欠席、兄弟姉妹や家族が体調を崩し、その影響を受けて欠席という状況は続いています。でも皆様がこのような「念のため」の取組を理解し、協力してくださっているから感染減という状況になっていることは間違いありません。またマスク着用、手洗い、換気、給食や休み時間の過ごし方など、「新しい生活様式」に継続して取り組んでいる子供たち、そして教職員も同様です。このような感染を防ぐ生活様式が当たり前になってきていますが、それは「頑張って継続してきた証」だということは忘れてはいけないと思います。本当に子供たちにも、保護者の皆様にも、そして教職員にも感謝したいと思います。
本当にありがとうございます! 落ち着く時を信じて、みんなで頑張りましょう!!
オンラインによる懇談会
「2月は逃げて去る」と言われますが、今日は18日。今月も後半になりました。毎日の日々が逃げていくように過ぎる感じです。2月は風が冷たく、寒い日…そんな印象がありますが、今年はどうでしょう。今日は寒い!という天気予報があり(とはいえ例年並の気温とのことですが…)、空気が冷たく感じるのですが、今年は日中の暖かさが印象に残ります。「今年のサクラの開花は早い」という新聞記事を見つけました。やっぱり…そんな感じです。6年生の卒業まで20日をきり、今年度もいよいよ大詰めです。春は確実に近づいています!
今週は月曜日から学年、学級ごとにオンラインによる学級懇談会を実施しています。時間帯は15:30~16:30で、本日は6年生、明日は支援級、来週は1年生、2年生と続きます。スタートの月曜日、3年生が実施していたときのこと、突然停電!少し慌てましたが、何とか復旧し、終えることができました。学級から子供たちの様子を伝えたり、来年度の向けた準備に関してお話ししたり、皆様からご指摘を受けたり、今後につなげていくためにもこの機会は大事と考えての取組です。残念ながら、思ったほど参加者が少ないので、仕事中のこと、環境のこと、何か問題があるんですよね。「どうすれば保護者の皆様の関心を高められるか」これは私たちが考えなければいけないことですが、様々な取組に対し、問題点があれば指摘していただき、改善を図っていくことが必要だと思います。継続する課題ですが、機会があるたびにぜひ、ご意見ください。
実は昨日、私も市内の校長間で1時間、オンラインによる会議をホスト役で実施しました。在宅勤務をしている保護者の皆様も多く、オンライン会議なんて当たり前という皆様には笑われてしまいますが、まだまだ不慣れで、今までは参加するだけであった自分にとってはドキドキの1時間であり、準備でありました。今年度の会議はオンラインでつながることも多かったのですが、事情もあり、発言時のみ「顔を見せ、ミュートを解除する」というやり方で実施しています。コロナ禍と言うこともあり、この時期、情報交換する内容も多く、アッという間の1時間でしたが、正直、疲れました。何故だろう?と、考えたのですが、やはり顔が見えないと言うことだと感じました。「うなずきながら聞いてもらえるありがたさ」を実感したんだと思います。職員の前で話す際もやはり、うなずいてくれると話しやすくなります。顔が見えないと「聞こえているのか」「肯定的に受け止められているのか、逆なのか」「どんなふうに相手はとらえているんだろう」…いろいろと考えながら話を進め、だんだん不安になってきました。これは今週、オンラインによる懇談会を実施している職員も同様のことを言っていました。これは学級での子供も同じ。発言をするのに、ざわついていたり、反応が無かったりよりも、うなずいてくれる子が多いほど、自信を持ってでき、次につながります。「話し手は聞き手が育てる」とは言いますが、まさにそれを実感しました。とはいえ、オンラインによる取組に慣れないといけないですよね。それは十分に意識しつつ、話しやすい環境作りにも努めることにも取り組んでいこうと思います。
今週は月曜日から学年、学級ごとにオンラインによる学級懇談会を実施しています。時間帯は15:30~16:30で、本日は6年生、明日は支援級、来週は1年生、2年生と続きます。スタートの月曜日、3年生が実施していたときのこと、突然停電!少し慌てましたが、何とか復旧し、終えることができました。学級から子供たちの様子を伝えたり、来年度の向けた準備に関してお話ししたり、皆様からご指摘を受けたり、今後につなげていくためにもこの機会は大事と考えての取組です。残念ながら、思ったほど参加者が少ないので、仕事中のこと、環境のこと、何か問題があるんですよね。「どうすれば保護者の皆様の関心を高められるか」これは私たちが考えなければいけないことですが、様々な取組に対し、問題点があれば指摘していただき、改善を図っていくことが必要だと思います。継続する課題ですが、機会があるたびにぜひ、ご意見ください。
実は昨日、私も市内の校長間で1時間、オンラインによる会議をホスト役で実施しました。在宅勤務をしている保護者の皆様も多く、オンライン会議なんて当たり前という皆様には笑われてしまいますが、まだまだ不慣れで、今までは参加するだけであった自分にとってはドキドキの1時間であり、準備でありました。今年度の会議はオンラインでつながることも多かったのですが、事情もあり、発言時のみ「顔を見せ、ミュートを解除する」というやり方で実施しています。コロナ禍と言うこともあり、この時期、情報交換する内容も多く、アッという間の1時間でしたが、正直、疲れました。何故だろう?と、考えたのですが、やはり顔が見えないと言うことだと感じました。「うなずきながら聞いてもらえるありがたさ」を実感したんだと思います。職員の前で話す際もやはり、うなずいてくれると話しやすくなります。顔が見えないと「聞こえているのか」「肯定的に受け止められているのか、逆なのか」「どんなふうに相手はとらえているんだろう」…いろいろと考えながら話を進め、だんだん不安になってきました。これは今週、オンラインによる懇談会を実施している職員も同様のことを言っていました。これは学級での子供も同じ。発言をするのに、ざわついていたり、反応が無かったりよりも、うなずいてくれる子が多いほど、自信を持ってでき、次につながります。「話し手は聞き手が育てる」とは言いますが、まさにそれを実感しました。とはいえ、オンラインによる取組に慣れないといけないですよね。それは十分に意識しつつ、話しやすい環境作りにも努めることにも取り組んでいこうと思います。
カウンタ
2
5
5
0
9
7
1
富勢中学校区学校運営協議会
保護者閲覧ページ
個人情報の掲載及び取扱いについてのお願い
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
地震時の対応
学校情報
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。