文字
背景
行間
最近の出来事 令和7年度
第1学期終業式でした
今日は1学期の最終日、終業式。今日から夏の太陽が照りつけて暑くなり、体育館での集合型ではなく、オンライン型での終業式。コロナ感染防止から始まったこの形式も、今年度中には体育館にエアコンがつくので、今回が最後の形になるでしょう。
校長先生のお話では、富勢小学校の子供たちには「挑戦し、やり抜こうとする力」を持ってもらいたい。だから、夏休みもいろいろなことに挑戦してほしい。その中でも、今年からは「調べる学習」「自由研究」「読書感想文」のどれかを自分で選んで、自分が興味を持ったことについて、やってみよう!
右手に「やる気」左手に「根気」をもって、やるときっと力がつきます。
その後は1学期を振り返ってを、1年生から6年生の代表者が話してくれました。
漢字をがんばったり、テストをがんばったり、スマイルネクストをがんばった記録を見せながら語る6年生もいました。みなさん、R80メソッドにそって、きちんとがんばった理由も話すことができましたね。
最後は、夏休みは「いのちをまもる」生活をしてくださいと、生徒指導の先生からのお話。
交通事故だけではなく、スマホやゲーム機の使い方も、知らない人とやりとりをすると、命があぶなくなってしまいますよ、というお話でした。しっかりと自分で考えて行動をしてくださいね。
教室でも夏休みの過ごし方について、いろいろと考えたあと・・
元気に夏休みに向かって下校をしていきました。9月1日に元気に登校してくださいね。
調べる学習&自由研究教室
夏休みの宿題になる、調べる学習と自由研究教室のテーマ設定2回目の授業が行われました。前回のテーマに対して、校長先生からのコメントが入ったプリントが渡されて、テーマのつくりなおしです。今日は調べる学習には図書館指導員の方が5人、自由研究には理科支援員の方が4人と他の学校の指導員の方も来てくださり、One on Oneの状態でテーマ設定ができます。
今日でそれぞれの探究課題のテーマが決まりましたね。図書館指導員の皆さんは、夏休み初日の23日までに活用できそうな本を集めてくださいます。理科支援員さんは、実験や観察についてアドバイスをしてくださいます。今年の夏!探究する夏!にしていきましょう。
もう一つの宿題になる読書感想文の書き方についても、HPから紹介をしましょうね。
布施区八坂神社祭礼が開かれました
布施にある八坂神社では、日曜日の5時前から人が集まり、神輿の組み立てが始まりました。金色の鳳凰を上に乗せて出来上がりです。8時には八坂神社から神輿が6地区を周ってスタート。古谷(こや)町会⇒荒屋敷町会⇒新屋敷町会⇒寺山町会⇒土谷津町会⇒と、トラックの荷台に神輿を乗せて、お囃子の車と一緒に、ゆっくりと各町会を周ります。そして、お昼に布施新田町会のふるさと会館に到着しました。
布施新田の皆さんには、朝の安全見守りや農業体験などで大変おせわになっています。とても、元気のよい皆様だからまた布施新田町会は人も多く、ここだけ神輿を担いでねり歩きます。神輿に担ぎ木をつけると、全ての重さは1トンを超えます。さあ、いよいよ神輿担ぎのはじまり・・・
シグフィーで案内をしたので、高野台の方からも子供が来てくれました。
一本締めの後、いよいよスタート。今日は布施地区総出のお祭り、消防団の消防車で道路侵入を防ぎ、駐在の警察官も一緒に安全確保して、大人たちが力を合わせて神輿を担ぎます。
布施新田町会が主担当になる6年に1度しか神輿担ぎができないようで、せっかくの機会に神輿を担がせていただき、縁起をいただきました。
地域の300年近く続く行事です。担ぎ手は富勢小学校卒業の若者から、お元気な皆さん。この伝統のお祭りを絶やさないように、この魅力を伝えていきたいですね。
4年生は2学期の授業単元計画を子どもが考えてます
昼休みのラーニングコモンズには、4年生が10人ちょっと集まり、ゴミの単元が終わったあとに取り組む次の単元計画を考えています。今日は2回目のようです。前回は、教科書を見て子ども学習指導要領の本を見ながら、学習のねらいを確認したようです。
教科書で調べたことを確認するために、クイズにするとよい。カフートを使って確認する場面がよい。など、具体的に何を学び、どんな学習活動をするとよいかを考えています。
昼休みだというのに、応募して、さらに人が多くてじゃんけんで勝ち抜いて参加しているようです。来週はこの続きを話し合い、学習計画を仕上げていきます。
今日は文部科学省の方々が富勢小の教育活動を見てみたいと来校されていました。たまたま偶然のこの姿を見て、富勢小の子供たちの意欲の高さを感じ、発表を聴き入ってくださいました。
先生と一緒に自分たちに合う計画をつくっていきましょう。
第2回のクラブ活動を行いました
クラブ活動を地域の皆様に行っていただく形となって2回目。今回から先生方は出席確認をした後は、学年打ち合わせや成績処理や個別面談準備と各学年ごとの仕事を行いました。
17クラブそれぞれで1時間たっぷりと体験をしています。最後の10分はクロームブックに振り返りを書いていますが、先生が行っていた昨年度までとは違って、子供たちの満足感や感動が振り返りにたくさん書かれています。
次回は10月31日。この日は研究授業を行う日で、先生たちは授業研究の振り返りを行います。地域の方々もいろいろ工夫してくださり、子供たちは充実し、先生たちは指導力向上に勤しむことができる。そんな時間になりそうです。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。