文字
背景
行間
最近の出来事 令和7年度
地域のサポートがほぼ毎日に・・
今日は、4年生の書写の授業に地域でも保護者でもある方が、指導に入ってくださっています。午前中4時間4クラスの指導をしてくださいました。
午後は、6年生の家庭科でミシンを使って袋を縫う授業に、昨日の日曜日に募集したのにも関わらず、地域から5名、保護者から1名の方が支援に入ってくださり、大変作業が進みました。ありがとうございました。
先週は、2年生の町探検の準備段階に、当日引率をお願いしているボランティアの皆様が入っていただき、子供たちへの助言をしてくださいました。
週に2日は、○付けのボランティアの方が来校されて、宿題などの丸つけをしてくださっています。
この作業をしている横では、保護者ボランティアのくすのきサポーター交通安全の皆さんが、朝の旗振り予定表の整理をされていました。学校からの呼びかけにこんなに応えてくださる皆さんに支えられている富勢小学校です。
5年生 稲刈りでコシヒカリを収穫しました
5月に田植えをした田んぼの稲が見事に育って、スズメたちも食べに来ているとのこと。関根さんの田んぼをお借りして田植えをして、途中は関根さんに管理をしていただきましたが、収穫時期を迎えました。今日は今年最後の猛暑日が予報されており、出発の時には、「今日は暑いことが分かっています。暑い中で農家の方々が暑い中でどんな思いで仕事をしているか、それを体験することも学びです」という話もあって、気合を入れての出発。
現地には、地域の方々がボランティアでお手伝いに来てくださり、テントを立てたり、鎌を配ってくれたり、準備もお手伝いをしてくださりました。
さあ、稲刈りの開始です。田んぼに入っていくと、土の中からたくさんのカエルが出てきます。自分たちの場所についたら、関根さんに習ったように、鎌を持つ反対の手で稲をつかんで、鎌を引くように動かして刈り取りをする。
刈り取った稲は、コンバインまでもっていきます。
コンバインでは、関根さんの親子が稲をコンバインに入れていってくれます。
最後は、最後の一株を誰が刈るのか・・・それを意識しながら刈り取っていきます。
すべて刈り取り終わりました。刈り取った後に残っている稲穂があります。それを拾って集めてコンバインにもっていきます。先生から、一粒を大切にして!という声・・
拾っていくと結構集まってきますね。これを「落穂拾い」というのですね。有名なミレーの絵にもなっていますね。落穂拾いの背景を知ると、その時代のことが見えてきます。天明の飢饉の時はどうしていたかなあ・・・と歴史ともつなげて考えられるシーンですね。
関根さんからは、毎年稲刈りをしていますが、今年が一番収穫量が多いと思います。とのお話。今年は、給食で食べたり、調理実習で食べたり、最後は直売会で売ります。
これから、冷蔵で保存してもらったり、精米したり、その作業にかかる仕事を行ったり、お金が必要であれば、売り上げから払ったりしながら、お米の価格がどうやってきまっていくのか、そういうことも体験できそうです。
とても暑い中でしたが、最後まで頑張りました。お手伝いいただいた皆様にも感謝申し上げます。午後3時まで鎌を洗って、来年の準備までしてくださりました。
日立財団による探求的学びが始まりました
日立財団の探求学習プログラムを5年生が受講します。本校と富勢西小の2校で行います。今日はその初めての授業がありました。
最初は日立の会長さんのお話から始まります。自分たちで疑問に思うこと、課題に思うことを、ゴールを設定して逆算的に計画を立てていく・・・そういうことが、仕事にもつながっていくというわかりやすいお話でしたね。
問題を発見するー仮説を立てるー計画を立てるー情報を収集するー仮説を確かめるー整理分析するー創造する というスパイラルを回していくこと。調べる学習の講座もそうでしたね。
そして、問題発見のテーマは、理想の学校!です。(富勢西小は図書館で授業しました)
日立グループ各社から、会社のお仕事自体が探求型のお仕事をされている20名の方が来校されて、各グループについて問題発見のワークを行います。理想の学校は?「宿題がない学校」「エレベーターが使える」・・・理想ってどういうこと?
次回は10月。10月までに問題の整理をして、理想の学校に向けた課題を見つけていきましょう。実際の企業にお勤めのみなさんと学ぶ機会を自分の学びの糧にしていきましょう。
君たちから提案される理想の学校・・真剣な提案には真剣にこたえていきますよ。
調べる学習と自由研究の作品展示をしています
今年の夏休みは、自由研究・調べる学習・読書感想文の3つから1つは必須となりました。夏休みに挑戦した作品を図書館隣のラーニングコモンズに今週中は展示をして、お互いに見て学べるようにしています。
見学希望の方は、事務室まで申し出てください。
5年家庭科にミシン支援ボランティア
5年生の家庭科ではミシンを使って縫い物をする学習があります。初めてのミシンです。家でミシンを使うことも少なくなってきている昨今、ミシンの時間にボランティアの方がきてくださるととても助かります。
今日は、地域学校協働活動推進員の方が呼びかけてくださり、4名の方が支援ボランティアに入ってくださりました。
糸のかけかたがわかったかな?
ボランティアありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
今日は同じ時間帯に、丸つけボランティアの皆さんも来て活動をしてくださいました。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。