テガニっき 

2023年2月の記事一覧

6年生 地球環境について考える(プレゼン&レポート)

 6年生の学習のまとめでは、地球環境について考えることが多いです。

 例えば、家庭科の最後の単元は「持続可能な社会を生きる」となっています。

 物やエネルギーを大切にするには、どんな生活をすればいいか、考えました。食生活、衣生活、住生活、消費生活の4つから1つを選び、スライドを作って、1対1でプレゼンをしました。

 

 

 

 

 

 できるだけ多くの人とプレゼンをし合いました。

 

 理科では、「生物と地球環境」を学習しています。

 最後のまとめは、レポートを書くことです。自分の興味のあるテーマで、ドキュメントを使って書いています。

・石油を流した時の海への影響

・プラスチックごみによる生物への影響

など、人間がしたことに対する地球への影響をテーマにしています。

 

 

 昨日、図書の時間にみんなで探した環境の本を使って調べている人もいれば、インターネットを使っている人もいました。自分で必要なものを選択して、レポートを完成させています。

(6年担任 戸沢)

学習発表会のご参観ありがとうございました

 

学習発表会を行いました。

「今年度できるようになったこと」をテーマに、各自で発表したい内容を考え、動画にして発表しました。

朗読、合奏、なわとび、サッカー、ダンス、鉄棒、ミシン、算数などそれぞれの成長した姿を見てもらいました。

わたしからは、こんなに成長できたのは、「自分の努力」「友達の存在」「家族の応援」であるという話をしました。

 

動画にすることで、

・校庭や音楽室など、どこでも撮影可能なので、それぞれが得意なコンテンツ(内容)が選べる

・成長のビフォー、アフターを見せることができる

・ひとりひとりの顔を大きくして映すことができる

・失敗しても何度でも撮影することができる

・後から見直すことができる

などの良さがあります。

コロナが消息してくれば、対面と映像を融合した発表ができるようになることが楽しみです。(校長 佐和)

6年生 「日本とつながりの深い国々」1対1でプレゼン

 プレゼンに慣れてきた6年生。今回は、友達と1対1のプレゼンをしました。

 社会の「日本とつながりの深い国々」では、自分が選んだ国の文化や産業について調べ、スライドにまとめました。自分とは違う国を選んだ友達を見つけて、お互いにプレゼンします。

 聞いている人は、ドキュメントでメモを取りながら聞きました。

 

 

 

 

 1対1プレゼンの良いところは、もう一度説明してもらったり、質問したりできることです。

 オンラインで参加している人も、画面共有を使ってプレゼンしていました。

 他の国の勉強の仕方や長期休みの長さなどに驚いていました。

(6年担任 戸沢)

6年生 スクログ&明日のリハーサル

 6年生も、150周年記念すごろく、「Let's go to timetravel~わたしたちのスクログ~」をやってみました。全校で一生懸命作ったすごろくです。児童が作ったプログラミングのルーレットで、コマを進めました。

 明日の学習発表会は、児童会役員による、すごろくのお披露目会もあります。ぜひご覧ください。

 

 

 また、明日の学習発表会は、6年生が司会・進行を務めます。昨日は体育館でのリハーサルでしたが、今日は教室でもリハーサルを行い、準備万端です。マイクや電気などの裏方も、バッチリでした。

(6年担任 戸沢)

直径の長さの何倍が円周の長さ? 5年生

実際の円を使って直径の長さと円周の長さをはかりました。

試験管やお皿、ビーカーなど様々です。

円周は紙テープを使ってはかります。

大きな円のシンバルや太鼓にも挑戦です。

はたして3.14に近くなるのでしょうか!?次回が楽しみです。

(5年担任 丸山)