テガニっき 

2022年12月の記事一覧

2学期もご協力ありがとうございました

今学期も変わらず、コロナ感染の心配はあったものの、150周年記念典式典や運動会、やまゆりマラソン大会などの行事をすべて計画通りに行うことができました。

しかも、外で行う行事は天候にも恵まれました。

子供たちのがんばりで、内容的にもすばらしいものだったと思います。

たいへん実り多い学期になったことは、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

明日から、しばらく子供たちは家庭で過ごします。

地域や保護者の皆様には,冬休み中も,子供たちが元気に過ごせるよう,ご支援をお願いいたします。(校長 佐和)

6年生 ビブリオバトル決勝戦&お楽しみ会

 この前、ビブリオバトルでグループ内のチャンプを決めました。今日は、その中から、クラスチャンプを決めます。メディアルームで、5人が本の紹介をしました。

 どれも読みたくなるように紹介されていて、ディスカッションタイムに質問することによって、さらに本の魅力が伝わりました。

 

 

 

 

 お楽しみ会も行いました。みんなでやりたいレクを投票で決めて、「中当て」と「改名おにごっこ」という遊びを体育館で行いました。

 クラスでこのレクをしたのは初めてでしたが、仲良く盛り上がることができました。

 

 

(6年担任 戸沢)

個人面談のご協力ありがとうございます

2学期末の個人面談を実施しています。

対面とオンラインの選択も3年目となります。

手賀東小は学級の人数は少ないので、比較的ゆっくりお話しできます。

それでも、心配なことがありましたら、個人面談の期間にかかわらず、いつでもご連絡ください。

ご多用の中、ご協力ありがとうございます。(校長 佐和)

 

5年生 家にいてもクラスの一員 〜オンラインレク〜

今日はクラスレクを行いました。

もちろん、オンラインの子も参加です。

お題の文字から始まる言葉を、家中・学校中から探してきます。

家にいてもクラスの所属感を失わずに、授業やレクなどの活動に参加できるのは手賀東の良いところだと思います。

(5学年担任 丸山)

自発的に動ける5年生 ~ありがとうの気持ち~

本日、勤務が最後になる職員がいました。

クラスにあいさつ回りに来た時、子供たちは残念がっていました。

あいさつが終わると、

「先生、お手紙書いてもいい?」

「タブレットで作ろうよ。」

という声が!

「家で作るので、学校で印刷してもらえますか?」

と、オンラインで聞いていた子も!

5年生が自発的に行動を起こし、気持ちを形にしている姿に感動しました。

(5年担任 丸山)

先生、ありがとうございました!

そして、引き続きステップアップ学習会でお世話になります。