テガニっき 

2022年11月の記事一覧

2年生 「お話びじゅつかん」を作ろう

 国語「ないた赤おに」で、登場人物がどのように変わったのかを考えました。

今度は、「ないた赤おに」で学んだことを、「お話びじゅつかん」を作ろうという学習で

自分で選んだ本から登場人物の変化を読み取りました。

 一番心に残ったところを絵に描いて、描いた絵の前で本の説明をしたり、質問に答えたりして、

どんなお話なのかを紹介しました。

 発表を聞いている人たちは、紹介された本に興味をもっていました。

(2年担任 谷口)

 

 

 

ふりこが1往復する時間は? 5年生

5年生理科「ふりこの動き」でふりこが1往復する時間は何によって変わるのか予想を立てました。予想するためにまずは、ブランコに乗って調査です。

たくさん漕いで高いところから始めてはかったり、ちょっとしか揺らさずにはかったり。

出した平均値は1往復2.6秒とほぼみんな同じでしたが、

「乗っている人の重さが違うから・・・」

「ちょっとしか揺らさなかったときは速かったような・・・」

実体験を思い出しながら予想することができました。

果たして正解はどれなのか。

今後の実験で答えを調べていきます。

(子供たちはブランコに乗れたことが楽しかったようです。)

(5学年担任 丸山)

情報の時間でタイピング

2学期に入り、全校情報の時間は、150周年記念イベントの発表の準備をしていました。

久しぶりにタイピング検定を実施したところ、全体的に大きく伸びていることに驚かされました。

実際にタイピングが必要な場面が多くあったことで、技能も高まったのだと思います。

これからも、スキルを身につける場面と、実際に活用する場面を併せて行うようにしていきます。(校長 佐和)

書き初め指導 綾部先生をお招きして 5・6年

毎年開催している書き初め指導が今年度もあります。

今年も綾部先生をお招きしてご指導いただきました。

字形だけでなく、筆の運び方や使い方を丁寧に教えていただきました。

「『の』が難しいんだよな」

「そうやればバランスがいいのか」

などの声も上がり、実際に書き上がった文字には拍手が起こっていました。

こんなに間近で指導をしていただければ、美しい文字が書き上がること間違いなしです。

(5学年担任 丸山)

6年生 いよいよ明日は「なかよし遊び」!

 いよいよ明日は、なかよし遊びの日です。なかよし遊びは、全校での絆を深めるために、全学年が一緒にレクをします。今回は、「ドッジボール」と「門番じゃんけん」をします。

 6年生は、道具の準備などの動きやせりふがうまくいくか試すために、なかよし遊びのリハーサルを行いました。1年生にも伝わるか、道具の準備は間に合うか、点数発表はいつするかなど、いろいろなことに気をつけて練習しました。

 明日、最終調整をして、本番に臨みます。

 

 

 

(6年担任 戸沢)

ご飯とみそ汁を作ろう 5年生 調理実習

今日の調理実習は

「安全」

「おいしい」

「同時に出来上がる」

を目標に行いました。

ご飯を蒸らしている時間を使ってみそ汁を作り上げ、ご飯もみそ汁もできたてを食べることができました。

トマトのみそ汁を作ったり、最後にみそ汁にねぎを盛り付けたりと工夫ある調理実習でした。

「おいしい!」

「家でも作ってみよう!」

「これなら簡単だ!」

という声があがりました。今日の目標は達成されたようです。

(5学年担任 丸山)

# 調理実習 # 米0.5合でも炊ける # 災害時にもできる炊き方 # にぼしからだしをとる # みそ汁は自分の好み # 効率の良い調理

「さけたま」プロジェクトはじまる

東葛教育会館と柏西ロータリークラブ様のご支援で、鮭のたまごを観察するプロジェクトがはじまりました。

水槽にいれられた鮭のたまごを覗いて、子供たちは興味津々でした。

2年生は国語で「さけがおおきくなるまで」を学習していますし、5年生は理科でメダカの誕生を学習しているので、教科で学んだことをさらに深めることができそうです。

また、たまごからふ化し、少しずつ成長する姿を見ることで、命の大切さにも気付いてほしいと思います。(校長 佐和)

 

 

就学時検診を行いました

来年度の1年生の検診を行いました。

小規模校ですので、ゆっくり、丁寧に実施したつもりです。

最後は、全員と校長面談を行いましたが、みんなはっきりと話してくれました。

これなら立派な1年生になれます。

みなさんの入学を楽しみにしています。(校長 佐和)

2年生 学区探検(手賀・片山地区)

 本日、3~5時間目に手賀・片山地区の学区探検に行きました。

見学場所は、手賀駐在所、南蔵院、金村商店です。

 手賀駐在所では、さすまたやぼうだんチョッキ、けいぼうなどを触らせていただいたり、

「一週間でいくつくらい落し物があるのか。」

「どんな落し物が多いのか。」

「一週間で何件くらい事件が発生しているのか。」

など、質問したりすることができました。

 

 

 南蔵院では、本堂に入らせていただき、普段見ることのできないものを見ることができました。

 

 

 金村商店では、お店の中にはどんな商品があるのかを見学し、

「一日に何人くらいのお客さんが来るのか。」

「金村商店は、何年前からやっているのか。」

「どの商品がよく売れるのか。」

などの質問をしました。

 

 

 次は、30日(水)に旧手賀教会へ行きます。

歴史ある場所なので、いろいろな発見ができたらと思います。