|
文字
背景
行間
2021年6月の記事一覧
2年生「図書」
図書の活動です(第2学年齊藤)
「おいしさのヒミツ」リーフレット作り
イチゴ狩りに行って美味しいイチゴをたくさん食べさせてもらったことと,社会科の教科書以上に美味しいいちごを作るための工夫や苦労を教えていただいたお返しに,直売所で配布してもらうリーフレット作りを進めています。
各自でデザインしたもの話し合い,3つのグループで1枚ずつ仕上げる予定です。
その3案のなかから,渡会さんに1つ選んでもらう,コンペ方式になります。
できあがったリーフレットは,印刷(5,000枚)して実際に渡会いちご園等で配布されるので,子供たちも真剣です。
完成までもう少しですので,とても楽しみです。(校長 佐和)
向上!第2回タイピング検定
1人1台端末を活用するに当たり,キーボードでの入力スキルが今まで以上に重要になると考えています。
手賀東小では,毎日端末を使うことと,文字入力ソフト等を使った練習を行っています。
高学年で,2ヶ月ぶりに検定を実施したところ,4月と比べて大きく向上しました。
(4月の平均:1分間で18.2文字 → 6月の平均:1分間で26.4文字)
日々の活動の結果が表れたのは,すばらしいことです。
自分が思ったり考えたりしたことを,端末でも表現できるスキルを身につけられるように指導を続けます。
夏休みにも文字入力に関する課題(日記)を出す予定ですので,ご家庭での声かけもお願いします。(校長 佐和)
関連記事
https://kashiwa.ed.jp/tegae-e_nc2/index.php?key=jokv6uru6-139#_139
かわいい 2羽のひよこ
飼育小屋のにわとりからひよこが生まれました。
何年ぶりだか分かりませんが,最近4年間は生まれていなかったはずです。
上野のパンダと同じ,双子です。
子供たちは,とても喜んで毎日熱心に観察しています。
家からキャベツなどの野菜を持ってきてくれる子供もいます。
生き物を大切にすることを学ぶ良い機会になりそうです。
ひよこがスクスク育ってくれることを願っています。(校長 佐和)
5年生 スーパーの広告で
おうちから持ってきたスーパーの広告を切り抜いて,どこから来ている食べ物なのかを見て,日本地図に貼っていきました。貼ってみると,北海道,関東,九州などが多いことがよくわかります。外国産のものもとても多く,驚いていました。
みんなが食べている物は,外国や日本のいろいろなところから来ていることがわかりました。(5年担任 戸沢)
初めての絵の具(1年生)
初めて絵の具を使う授業でした。
新しい道具に興奮している様子でした。
子供たちは,好きな色を使って,自由に線を描いていました。
手賀東小での小学校生活を,自分なりの楽しい色に染められるよう応援していきます。(校長 佐和)
ドリルの答え合わせを端末で
算数の「繰り返し計算ドリル」は,朝自習や家庭学習の定番です。
手賀東小では,今月から3年生以上にドリル用のアプリケーションを導入しました。
これまで通り,ドリルノートに鉛筆で問題を解いた後,自分で答え合わせができるものです。
このソフトの導入により,教師は答え合わせをする必要がなくなります。
しかし,「教師がいらなくなる」ということではありません。
子供ひとり一人の状況は,教師用端末で把握できるようになるので,
学習が進んでいない子供の状況をみとり,声をかけたり,
できない問題を個別に支援したりするための時間を確保できるようになります。
個別支援を増やすことで,子供たちは個別最適な学習が実現されることが期待されます。
先月行った調査では,
ドリルが好きではない子供47%
ドリルが終わらなくて困ったことがある子供44%
自分で答え合わせをしたいと回答した子供56%
でした。
この新しい取り組みにより,少しでも主体的に学習に取り組めるよう研究していきます。
子供たちの変容については,またお知らせします。(校長 佐和)
2年生 「平和」
戦争のお話を読み聞かせました。平和や幸せについて話すことができました。
(第二学年 齊藤)
プロから学ぶ(修学旅行プランニング)
5,6年生が修学旅行のプランニングをしています。
本日は,旅行会社の方にお越しいただき,アドバイスしてもらいました。
見ておいた方が良い場所や時間・距離・費用に注意して計画を立てることなどを教えてもらいました。
「みたい場所」「体験したいこと」「食べたいもの」をそれぞれが出し合っていましたが,これからはそれを整理・分析して,1つのコースにまとめていく活動になります。
この学習も,本校がめざしている情報活用能力を育むことにつながります。
7月中旬までに,自分たちが立てたプランを旅行会社の人と相談することになっています。
早速,端末を使って調べ学習を進めていましたので,どんなコースになっていくのか,楽しみです。(校長 佐和)
5,6年生 プールの周りをきれいにしました!
プールのトイレや更衣室の掃除では,道具を整理整頓したり,汚れた床をデッキブラシでこすったりし,とてもきれいになりました。
先日行われた環境整備で集めた草を運ぶ仕事もしました。熊手で草を集めてリヤカーに乗せ,何度も行ったり来たりして,たくさん運びました。
暑い中,高学年がとてもよく働いてくれて,嬉しかったです。
(5年担任 戸沢)