テガニっき 

2021年3月の記事一覧

修了式を行いました

いよいよ令和2年度最後の登校日となりました。

長期の臨時休業からのスタートでしたが,子供たちはこの1年間で様々な経験をし,昨年度よりも一回りも二回りも大きく成長しました。

1年間,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,大変ありがとうございます。

保護者の皆様,地域の皆様のご支援があったからこそ,充実した教育活動を行うことができました。

来年度も手賀東小へのご協力・ご支援をよろしくお願い致します。(校長 佐和)

春休みになります

教室でひとりひとり通知票を受け取り,友達とのしばしのお別れをして,元気に下校していきました。

子供たちとしばらく会うことができないのは,たいへん寂しいのですが,新年度に笑顔で再開できることを楽しみにしています。

事故やけが,病気等がないように,ご家庭での安全・健康管理をよろしくお願いします。(校長 佐和)

桜咲く

校庭の桜が満開に近づいています。

暖かい日差しを浴びながら子供たちは楽しそうに遊んでいました。(校長 佐和)


※校舎が写っている画像はドローンで撮影しました。

自転車の乗り方について

報道でありましたように,市内の小学生が自転車で車と衝突して亡くなるという,たいへん痛ましい事故がありました。

本校は,集団登校と集団下校をしていますが,家に帰ってからは自転車に乗ることもあると思います。

学区の交通量は多くないのですが,スピードを出している車もあります。

今一度,ご家庭でも自転車の安全な乗り方についてご指導ください。(校長 佐和)

GIGAスクール研究校に向けて

本校は,来年度より「GIGAスクール研究校」として柏市より研究指定を受けています。

1人1台端末による,効果的な学習スタイルを推進するものです。

3年前から進めている教科での活用はもちろんですが,家庭への持ち帰りも始めます。

既に,1人1台端末を活用した協働学習や,ドリル学習を実施しており,子供たちも新しい端末が配付されることを楽しみにしています。(校長 佐和)