テガニっき 

2021年3月の記事一覧

修了式を行いました

いよいよ令和2年度最後の登校日となりました。

長期の臨時休業からのスタートでしたが,子供たちはこの1年間で様々な経験をし,昨年度よりも一回りも二回りも大きく成長しました。

1年間,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,大変ありがとうございます。

保護者の皆様,地域の皆様のご支援があったからこそ,充実した教育活動を行うことができました。

来年度も手賀東小へのご協力・ご支援をよろしくお願い致します。(校長 佐和)

春休みになります

教室でひとりひとり通知票を受け取り,友達とのしばしのお別れをして,元気に下校していきました。

子供たちとしばらく会うことができないのは,たいへん寂しいのですが,新年度に笑顔で再開できることを楽しみにしています。

事故やけが,病気等がないように,ご家庭での安全・健康管理をよろしくお願いします。(校長 佐和)

桜咲く

校庭の桜が満開に近づいています。

暖かい日差しを浴びながら子供たちは楽しそうに遊んでいました。(校長 佐和)


※校舎が写っている画像はドローンで撮影しました。

自転車の乗り方について

報道でありましたように,市内の小学生が自転車で車と衝突して亡くなるという,たいへん痛ましい事故がありました。

本校は,集団登校と集団下校をしていますが,家に帰ってからは自転車に乗ることもあると思います。

学区の交通量は多くないのですが,スピードを出している車もあります。

今一度,ご家庭でも自転車の安全な乗り方についてご指導ください。(校長 佐和)

GIGAスクール研究校に向けて

本校は,来年度より「GIGAスクール研究校」として柏市より研究指定を受けています。

1人1台端末による,効果的な学習スタイルを推進するものです。

3年前から進めている教科での活用はもちろんですが,家庭への持ち帰りも始めます。

既に,1人1台端末を活用した協働学習や,ドリル学習を実施しており,子供たちも新しい端末が配付されることを楽しみにしています。(校長 佐和)

すばらしい卒業式でした

卒業生のひとりひとりの態度がすばらしく,ほんとうに感動的な卒業式になりました。

在校生も,式の途中に涙を流している子供がたくさんいました。

また,見送りでは卒業生に手紙を渡して,感謝の気持ちを伝えていました。

これが学年に関わらず仲の良い,手賀東小の姿です。

今年は,在校生も式に参加することができて,本当に良かったです。

巣立っていく卒業生に,幸多からんことを祈っています。

そして,いつまでも応援しています。(校長 佐和)




明日は卒業式

明日の卒業式に向けて,3年生以上の子供たちと教職員で会場作りをしました。

手賀東小は縦割りの活動が多いため,学年にかかわらずみんな仲良しです。

今までお世話をしてくれた6年生のために,どの子も一生懸命働いていました。

6年生が巣立ってしまうのはとてもさみしいのですが,明日は全校児童と全教職員で心を込めて送りたいと思っています。(校長 佐和)

卒業生からの贈り物

卒業生が2つのプレゼントをくれました。

ひとつは,やまゆりマラソンコースの案内板です。

古くなって壊れかけていましたが,新しく,カラフルな案内板を作ってくれました。

毎日,走るときに卒業生を思い出すことでしょう。

もうひとつは,各クラスに雑巾を作ってくれました。

みなさんの母校を,これからも在校生ときれいにしていきます。

ありがとうございました。 (校長 佐和)

6年生に最後の授業

卒業していく6年生に授業をしました。

テーマは,「SNSとのつきあい方」です。

「出会った人と会ってはいけません」というだけでなく,

どうして会おうと思ってしまうのか,動画を見ながら考えてもらいました。

それぞれの考え方を発表し,みんなで話し合いました。

これからは,学習や生活でネットを使うことが多くなるはずです。

その良さと,危険な面を理解し,効果的に使えるようになって欲しいと思います。
そのためには,「大丈夫か?危険はないか?」といつも考えながら活用することが必要だと思います。(校長 佐和)

卒業式予行練習

17日の卒業式に向けて,予行練習を行いました。

手賀東小は,1年生から6年生まで,全員が卒業式に参加するのですが,今年度は新型コロナ感染の心配があるため,在校生の歌や呼びかけは事前に動画を撮影しておき,当日は卒業生のみの歌と呼びかけを行います。

歌は動画による在校生の歌声と,卒業生の生歌を合わせます。

したがって,本日は在校生の姿はなく,すこし寂しい練習となりましたが,当日は,全員で卒業生を祝いたいと思います。

また,オンラインによる同時中継も行いますので,会場にお越しになれない方は,そちらでご覧ください。(校長 佐和)

太鼓の練習

,4年生が,合同音楽で太鼓を学んでいます。

3種類の太鼓を使い,みんなリズム良く,楽しそうにたたいていました。

楽器を上達させるためには,楽器の数がたくさんあり,1人1人が練習する時間がたくさんとれることが大切だと感じました。

このような活動も,本校の強みです。(校長 佐和)

オンライン ビブリオバトル

4年生以上の学年代表によるビブリオバトルをオンラインで実施しました。

5名の代表の発表を全校児童が聞き,一票ずつ投票してチャンピオンを決定します。

内容はもちろんすばらしかったのですが,一番驚いたのは,みんな堂々としていることです。

紹介したい本について,カメラに向かって,ゆっくり落ち着いて話していました。

6年生は,カメラ目線を意識し,笑顔で語りかけていました。

手賀東小は児童数が少ないので,普段から発表する機会が多くなります。

そのような経験が,話す力の育成につながっているのだと感じました。(校長 佐和)

花びら集め

校庭には,例年より早く梅やさくらの花が咲いています。
休み時間に,花びらを集めている子供たちがいました。
6年生が低学年の面倒をみています。
四季折々の自然を感じることや,学年関係なく触れあう姿は,手賀東小の良さだと感じます。(校長 佐和)

6年生の休み時間

体育館で卒業式の練習をしていました。

休み時間になると,歩き方を練習したり,ピアノを弾いたり,男女関係なく笑顔で楽しそうです。

みんな落ち着いていて,穏やかな6年生です。

残り少なくなってしまった手賀東小での生活を,楽しんで欲しいと思います。 (校長 佐和)
※ネットが重くて画像が貼れません。後ほど掲載します。

卒業式に向けて合唱の練習

6年生が卒業式の歌の練習が始まっています。

手賀東小は,児童数が少ないためソーシャルディスタンスをとって活動することができるのですが,それでもうがい・手洗い,換気などの感染防止は徹底していきたいと思います。

例年と違い,マスクをしていたり,隣の友達との距離が離れていたりして,歌いにくいこともあるのですが,思い出に残る卒業式になるよう支援をしていきます。

尚,在校生は,事前に歌や呼びかけの動画を撮影しておく計画です。(校長 佐和)

 

都道府県クイズ

4年生が社会科のまとめで「都道府県調べ」を行いました。
それぞれの県について調べ、クイズ形式でプレゼンテーションしました。
答えには解説を付けたり、工夫した誤答を考えたり、楽しみながらパソコンを操作し、情報活用能力を高めていました。(4年担任 丸山)

綾部先生,ありがとうございました

6年生が,綾部先生に小学校最後の書写の授業をしてもらいました。

3年生から,毎年,指導をしていただきました。

しっかりした力強い文字が書けるようになったのは,綾部先生のおかげです。

また,手賀東小には習字が得意な子供も増えました。

色紙に自分の好きな文字を書き,できあがった作品は卒業式会場にも掲示します。

ステキな思い出になることでしょう。(校長 佐和)

オンライン表彰式

本日は,22名の子供に賞状を渡すことができました。
校長室と各教室を結び,ホストを交換して担当が教室から子供の名前を呼びます。

たいへん頑張ってくれて,嬉しいです。

おめでとうございます。(校長 佐和)

○書き初め展覧会 書星会賞(3)

○世界児童画展 入賞

○柏っこ造形展(7)

○やまゆり100㎞マラソン(3)

○一輪車検定 初級(5)・中級(3)