|
文字
背景
行間
2020年10月の記事一覧
休み時間はみんなで遊ぶ
休み時間に,学年関係なく,みんなで鬼ごっこをして遊んでいました。
このような姿も,小規模校の良さの一つだと感じます。(校長 佐和)
明日は第1回山ゆりマラソン大会
いよいよ明日は山ゆりマラソン大会です。
朝の練習も気合いがはいってきました。
今年度はコロナに対応するため,少し距離も短くし,スタート位置での間隔もとるようにします。
保護者の皆様の応援もよろしくお願いします。(校長 佐和)
配膳はプログラミング!?
1年生が給食準備をしている様子を見に行って,こんな会話をしました。
子供「校長先生,給食を配るのってプログラミングだね。」
校長「どうしてそう思うの?」
子供「だって,じゅんばんがたいせつでしょ!」
校長「なるほど・・・。」
子供「もし,ぼくにおさらがまわってきたら,からあげをのせて,おぼんのまんなかにおくんだよ。」
校長「おさらがまわってこなかったら?」
子供「そのまま,まつんだよ。」
などと言っている時,まだ手に皿をもっているのに,次の皿がまわってきたので,
子供「バグがはっせいしちゃうから,ちょっと待って~。」
プログラミングの基本的な概念である,「順次処理」と「条件分岐」「繰り返し」に気づいているということなのでしょう。
コンピュータを使わないプログラミングを「アンプラグド」といいます。
アンプラグドなプログラミング学習の機会は,給食や掃除,手洗いなど学校生活の様々な場面にあり,意識して行動できるかどうかで,効率が変わってきます。
そういうことに,自然に気づいた1年生の子供に感心させられました。
ご家庭でも,朝の準備や調理や皿洗いのお手伝いなどの時に,「順番」考えて実行するように声をかけてみたらいかがでしょう。
論理的に考える経験につながると思います。(校長 佐和)
柏市民新聞に掲載されました
10月16日(金)に行った,5,6年生の体験活動について,柏市民新聞に記事が掲載されました。
とても,おおきく取り上げられています。
学校ホームページへの掲載許可をもらいましたので,下記をクリックしてご覧ください。(校長 佐和)
shimin shinbun 201023.pdf
全校芋掘り
秋晴れの中,全校を3グループに分けて芋掘りをしました。
コロナの影響で植え付けは教職員が行いましたが,芋掘りは子供たちができて本当に良かったです。
今年は,丸々太った芋がたくさん収穫できました。
10月31日の収穫祭で,焼き芋にする計画です。
きっと,おいしいと思います。(校長 佐和)
以下は,ドローンで撮影しました。