テガニっき 

2020年9月の記事一覧

心臓検診に向けて

明日,1年生は心臓検診を予定しています。

「検診」と聞くだけで不安になってしまう子供もいます。

初めての体験なので,「痛いかなぁ」とか「怖いかなぁ」とか考えてしまうのは,当然のことだと思います。

そこで,養護教諭が心臓検診の進め方について,イラストを使って説明しました。

痛くも怖くもないことが分かって安心してくれたようでした。(校長 佐和)

環境整備ありがとうございました

本校の児童数は44名ですが,その何倍もの方が除草作業に参加くださいました。

お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,中学校に行ったお兄さん,お姉さんと,家族全員でお出でくださったご家族もいました。

また,地域の皆様,学校開放で運動場を利用しているサッカーチームや野球チームの皆様も大勢集まってくださいました。
特に地域の皆様は,草刈りや芝刈り専用の道具を持参くださり,あっという間に刈り取られていきました。

おかげさまで,子供たちが運動したり,遊んだりしやすい環境にとなりました。

手賀東小は,いつも大勢の方に大切にしてもらっています。

その期待に応えられるよう,これからも教職員一同,子供たちへの教育活動をしっかり行います。

ご支援・ご協力,ありがとうございます。(校長 佐和)






これが手賀東小の授業です

6年生が,角柱の体積を求める学習を行っていました。

そのままでは公式が使えない立体なので,1人1台のタブレット端末を使って考えることにしました。

画面にペンで線を引いたり,式をかいたりしています。

各自が試行錯誤しながら考え,みんなで画面を見せ合って話し合うことで,「引いたり」「分けたり」して,直方体にして考えればいいことが分かりました。

でも,「もっと良い方法はないか」と先生に質問され,タブレットの画面で立体図形を回転させ,底面を決めれば,底面積×高さの公式が使えることが発見できました。

手賀東小では,このような授業が日常的に行われ,タブレット端末を学習のツールとして活用し,思考力を育む授業を展開しています。

1人1台の端末環境づくりにご協力くださっている,企業の皆様に感謝いたします。(校長 佐和)






芸術の秋:個性的な絵に挑戦

ようやく秋らしい気候になってきました。

子供たちは,図工の時間に絵画に取り組んでいます。

大谷先生に来ていただき,楽しみながら伸び伸びとした絵を描いていました。

自分の発想で,自由に描くことができるのが,手賀東小の子供たちです。
仕上がりがとても楽しみです。

(校長 佐和)


連休あけの子供たち

今朝は楽しかった4連休が終わり,台風の接近でどんより曇った空でした。

子供たちの様子が心配で,いつものように教室を見てまわると,ソフトバレーボールで汗をかいたり,落語の練習をしたり,家庭で調べたことを発表したりしている元気な姿を見て,安心しました。

連休中も,お子さんの健康管理と規則正しい生活習慣をさせてくださった,保護者の皆様に感謝します。(校長 佐和)