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テガニっき
これが手賀東小の授業です
6年生が,角柱の体積を求める学習を行っていました。
そのままでは公式が使えない立体なので,1人1台のタブレット端末を使って考えることにしました。
画面にペンで線を引いたり,式をかいたりしています。
各自が試行錯誤しながら考え,みんなで画面を見せ合って話し合うことで,「引いたり」「分けたり」して,直方体にして考えればいいことが分かりました。
でも,「もっと良い方法はないか」と先生に質問され,タブレットの画面で立体図形を回転させ,底面を決めれば,底面積×高さの公式が使えることが発見できました。
手賀東小では,このような授業が日常的に行われ,タブレット端末を学習のツールとして活用し,思考力を育む授業を展開しています。
1人1台の端末環境づくりにご協力くださっている,企業の皆様に感謝いたします。(校長 佐和)
療養報告書
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