テガニっき 

2020年2月の記事一覧

新しい案内板が立ちました

昨年の台風15号で,学校入り口の案内板が壊れてしまいました。

そのため,本校に初めてお越しになる方は入り口が分かりにくく,たいへんご迷惑をおかけしていました。

ずっと心苦しく思っていたのですが,ようやく新しい案内板が立ちました。

この写真は学校入口のものですが,布瀬と手賀に設置されている案内板も新しくなります。

加えて,現在,車両専用門を作っていますが,そこにも案内板を立てる予定です。

本校は小規模特認校なので見学の方もいらっしゃいます。
また,土砂災害の避難所にもなっていますので,外部の方も迷わずお越しになれるよう,今後も整備を進めていきたいと思います。(校長 佐和)


驚きのサイエンスショー

全校児童を対象にサイエンスショーを行いました。

ショーとは言っても,理科学習の発展的な内容を扱ってもらいました。

それでも,光や空気をテーマとした様々な実験に子供たちは歓声をあげて驚いていました。

このような機会から,身の回りの自然の事物・現象について興味を持ち,科学的な見方や考え方を身につけて欲しいと願って開催したものです。

NPO法人サイエンスリンクの大学生の皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)



責任をもって清掃する子供

本校は児童数が少ないので,清掃担当場所の人数も少ないです。

例えば,教室掃除も2~3人で行うことになります。

その人数で広い場所をきれいにするのですから,さぼることができないのはもちろんのこと,どうやったら短い時間で効率的に終わらせるかを考えることが求められます。

子供たちはたいへんですが,責任をもって仕事をやり遂げることや,論理的に考える力を身につける良い機会になると考えます。

学校で身につけた力を,家庭でもお手伝い等で生かす機会を作っていただけると良いかと思います。 (校長 佐和)


学習発表会 大成功

15日に学習発表会がありました。

どの学年も,本当に,素晴らしい発表でした。

私は,子供たち1人1人が精一杯頑張っている姿と,この1年間の成長を感じ,何度も目頭が熱くなりました。

子どもたちを温かく見守り,励ましてくださいました保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)

学習発表会に来てください

15()の学習発表会に向けて,全校リハーサルがありました。

どの学年も,1年間の学習の成果を保護者の皆様に観てもらおうと張り切っています。

間違いなく,すばらしい発表になりますので,ぜひ,ご家族全員でいらしてください。(校長 佐和)


香川県から視察

本日は,遠く香川県高松市の小学校から視察にいらっしゃいました。

3年生と5年生の授業を中心に,1人1台タブレット端末を活用した授業を観ていただきました。

3年生は,様々な三角形をタブレットでかき,分類していました。

5年生は,身近にある円を使って,円周率を求めていました。

「三角形は正三角形と二等辺三角形,その他に分けられるよ。」

「円周率は3.14だよ。」

と,教えてしまうこともできるのですが,タブレットを使って試行錯誤し,みんなで話し合うことで,意味を理解させることがねらいです。

活動を通して得た知識は,結果的に生きて働くものになると考えます。

また,タブレットがあることで,考えを可視化しやすくなるため,話し合いが活発になることが期待できます。

全国から注目されている本校の授業スタイルを,今後も,深めていきたいと思います。

(校長 佐和)



6年生教室にプリンターを設置しました

本校では,6年生に1人1台のタブレット端末を渡しています。

教師が指示する活動はもちろんですが,自分で学習を進めていく際に,必要に応じて使うこともできます。

そうした活動の中で,「印刷して残しておきたい」という場面もあります。

これまでは,2階のメディアルームまで取りに行かなくてはならず,あまり活用できていませんでした。

そこで,プリンターを作っている企業にお願いして,6年生専用プリンターを設置していただくことになりました。

すると,早速,図工の時間に調べたことを印刷して,作品作りに役立てている子供がいました。

いろいろなものがデジタル化されていっても,紙の資料を見てじっくり考えたり,学習の履歴を残していったりすることは,有効な手段であると考えています。

タブレット端末とプリンターを組合せ,どんな使い方をしたら学習効果が高めるか,子供たちといっしょに考えていきます。

(校長 佐和)

学習発表会の練習始まる

15日(土)の学習発表会に向けて,準備が始まっています。

今朝のまなびの時間は,全校音読の場所決めと練習がありました。

学習発表会は,1年間の成長の様子を見ていただくよい機会ですので,是非,ご家族全員でお越しください。
お待ちしています。(校長 佐和)

入学説明会がありました

来年度入学する子供たちが,保護者と一緒に来校しました。

保護者の皆様への説明の時間に,来年度最高学年になる5年生が面倒をみてくれました。

本の読み聞かせをしたり,外でボール遊びをしたりして,みんな楽しそうでした。

4月に元気に入学してくることを楽しみにしています。

保護者の皆様,不明なことがありましたら遠慮なくお問い合わせください。(校長 佐和)