テガニっき 

2019年11月の記事一覧

柏一小に行きました(にねんせい)

6月に,柏一小の子供たちが本校に来てくれて,一緒に遊んだり,バッタを捕まえたりして楽しい時間を過ごしました。

今回は,本校の子供たちが路線バスに揺られて柏一小に行きました。

学校に着くと,学区探検をした様子を紹介しあったり,ゲームをしたりして,交流を深め,とても楽しそうでした。

本校からお土産で渡した「ザリガニ」を大切に育てていてくれたことに,子供たちは感激していました。

学校の周りの環境が異なる友達と交流することで,多様な価値観をもつことにつながると思います。

これからも,柏一小や他校との交流を推進していきたいと思います。(校長 佐和)

寒いけど縄跳び

今朝はとても寒かったですが,子供たちは元気に縄跳びで体を動かしました。
上級生が交代で低学年の面倒をみています。
6年生の男子が,1年生にやさしく教えている姿に感心させられました。
カードを使いながら,目標に向かって頑張っていますので,ご家庭でも励ましてあげてください。(校長 佐和)

仲良し給食

年間に数回,縦割りで給食を食べる仲良し給食があります。

1年生から6年生までと,教職員が4グループに分かれました。

普段から活動している色別対抗リレーのメンバーなので,まるで兄弟みたいに仲良しです。

こういう活動を実施しやすいのも小規模校の良さだと感じます。(校長 佐和)

もうすぐエコウォーク

今週末(30日)の,エコウォークに向けて,朝の時間に全校児童が集まりました。

教頭先生に全体の流れを説明してもらった後,各地区の班ごとに集まって,集合場所や歩き方などの確認をしました。

エコウォークは,手賀地区全体で取り組む,大きな行事です。

活動を通して,自分の住む地域の良さを知り,地域に貢献できる人になってほしいと思います。

当日は,地域や保護者の皆様にお世話になりますが,よろしくお願いします。(校長 佐和)

国会見学に行きました

6年生が国会見学に行きました。

予定より,バスが早く着いたので,ゆっくり科学技術館を見学した後,国会議事堂に向かったのですが,こちらは見学者が多く,早足での見学になりました。

その後,体験プログラムに参加できたので,議会のしくみをしっくり学ぶことができました。

一緒に行った手賀西小とは低学年の頃から交流しているため,まるで1つの学校のように仲が良く,とても楽しそうに触れあっていました。

これなら,手賀中に行っても「新しい友達ができるかな?」という心配はなさそうです。(校長 佐和)



就学時健診がありました

来年度入学してくる1年生を対象に,健診がありました。

最後に,全員と校長面談をさせていただきましたが,どのお子さんもはきはきと答えてくれました。

来年の4月に,ステキな1年生になって入学してくることを楽しみにしています。

保護者の皆様,心配なことや,確認したいことがありましたら,遠慮なくお問い合わせください。(校長 佐和)


はじめてのコンピュータ

柏市教育委員会が実施する情報活用能力育成のプログラムで,1年生がコンピュータの使い方を学びました。

通常は,電源の入れ方や,マウスの使い方など,基礎的なことを学ぶのですが,本校の1年生は日頃からタブレット端末を使っているため,特別に先に進んで,お絵かきによるカレンダー作りを行いました。

さすがに操作に慣れているだけあって,短時間でかわいいイラストを描き上げ,ステキなカレンダーができあがりました。

これからも学びのツールとして,ICTを活用させていきます。(校長 佐和)

校内授業研究会がありました

本日,本校の校内研修会がありました。

3年生は「重さ」,6年生は「速さ」の学習です。

どちらも,学力テストの結果が良くない内容です。

そこで,1人1台のタブレット端末を使い,プログラミング体験を取り入れた授業を行いました。

子供たちの意欲も高まり,主体的に学ぶ姿が見られました。
また,友達と話し合いながら,学習を進めていたので,学習内容についてもしっかり理解させることができたと考えています。

今後も,新しい教育を推進し,つまずかせない授業づくりに取り組んでいきます。

ご来校くださいました大勢の皆様に,御礼申し上げます。(校長 佐和)



次のマラソン大会に向けて

9日の収穫祭で,山ゆりマラソン大会が行われました。
しかし,本校は,年間2回のマラソン大会があります。
次回は,1月30日に予定しています。
大会を終えたばかりですが,今朝も,山ゆりマラソンがありました。
年間を通して,継続していくことで,子供たちの体力がついていくものと考えます。
ご家庭でも引き続き,お子さんへの励ましをお願いします。(校長 佐和)

自然の家祭りに参加しました

今年も全校で,手賀の丘少年自然の家の「自然の家まつり」に参加しました。
子供たちの発表を地域の皆様がたいへん喜んでくれました。
これからも,地域の行事に参加していきたいと思います。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。(校長 佐和)


【速報】収穫祭大成功

風もなく穏やかな秋の1日,収穫祭は大成功でした。
児童数48名に対し,地域の方が40名以上,保護者が70名以上お越しになり,交流を深めることが出来ました。
こんなにも地域から支えられてる学校だと言うことを,改めて実感した1日でした。
拙いですが子供たちからの感謝の気持ちを少しでもお伝えすることができたとしたら,幸いです。
本当にありがとうございました。(校長 佐和)




収穫祭がはじまります

保護者の皆様が集まり,焼き芋,餅つき,お雑煮などの用意をしてくださっています。
お世話になっている地域の皆様も,40名以上お越しいただける予定です。
子供たちからの感謝の気持ちが伝わると幸いです。(校長 佐和)


収穫祭に向けて

9日の収穫祭に向けて,子供たちも,さつまいもを掘ったり,薪を集めたりといった準備を進めています。

地域の皆様がたくさんお越しいただけることになっていますので,とてもはりきっています。

保護者の皆様にもたいへんお世話になりますが,よろしくお願いします。(校長 佐和)

MIMのアセスメント

今月も多層指導モデルMIMのアセスメントを全校で実施しました。

今年度,6回目となります。

読みにつまずきがある子供を流暢に読めるようにするための取り組みです。

図書をスラスラ読めるようになると,子供たちは読むことに抵抗がなくなり,楽しさを味わうことができます。

また,教科書の内容を読み取ることができれば,教科の理解が深まります。

今月は,東京都から先生をお呼びして教職員研修も実施する予定です。

本校のタブレット端末を使った授業は有名になってきましたが,基礎的な力をつけるための教育も,しっかり行っていきます。(校長 佐和)

シェイクアウト訓練を行いました

防災行政無線による全国一斉試験放送の実施の機会を活用し,避難訓練を実施しました。

放送が流れると,誰1人として騒いだり,話したりする子供もなく,落ち着いて避難をしている姿がみられました。

防災に関しても,日頃からの訓練や備えが大切だと思いますので,命を守るための訓練を定期的に実施していきます。(校長 佐和)