テガニっき 

2019年2月の記事一覧

箏をたっぷり体験しました

外部から専門家の先生をお呼びして,4,5年生が箏を習いました。

音楽の学習にも日本の楽器として箏の旋律づくりが位置付けられています。

本校は,二面所有しているのですが,さらに近隣の学校からも二面お借りして,四台の箏を使っての練習です。

子供の人数の多い学校だと,なかなか箏に触れる順番が回ってこないのですが,本校は小規模校なので,たっぷりと体験する時間がとれました。

少人数の良さ生かした体験をたくさんさせていきたいです。(校長 佐和)


立方体の展開図をたくさん考える

先日の5年生でのプログラミングの授業に続き,4年生に算数の授業をしました。

今回は,主に直方体の展開図を考える授業です。

ところで,皆さんは立方体の展開図が何通りあるかご存知ですか?

実は,11通りあります。

これを,これまでの方法で子供たちに考えさせると,その半分くらいしか出ませんでした。

それは,思いついた展開図を,その都度ハサミで切って組み立ていると時間が足りなくなってしまうからです。

そこで,本時では,デジタルコンテンツのシミュレーターを利用しました。

1人1台のタブレット端末を用いて,試行錯誤することで,子供たちは合わせて10通り近くの展開図を見つけ出すことができました。

必ずしも,「11通りの展開図を見つける」という学習ではありませんが,様々なパターンの展開図を見つけ出す活動を通して,思考力が育つものと考えます。

これからも,タブレット端末の活用により,子供たちの思考力を育むための授業を推進していきます。(校長 佐和)


長縄跳び大会に向けて

朝の活動は,来週の長縄跳び大会に向けた練習を行いました。
「はい!はい!はい!」というリズムのよい掛け声が,体育館に響きました。
どの活動もそうですが,子供たち同士で教えあう姿も多くみられます。
記録も少しずつ良くなっているので,当日が楽しみです。(校長 佐和)

給食の風景

本校では,給食を学年合同で食べることがあります。
様子を見に行くと,今日は5,6年生はメディアルームで食べていました。
3,4年生は,ちょうど余った鶏のから揚げのおかわりジャンケンで盛り上がっていました。
おいしいものを食べている子供の顔は幸せそうで,見ていてうれしくなります。
(校長 佐和)

お土産の揚げもち

学習発表会の後,児童の皆さんに配った揚げもちは,昨日,保護者の方が揚げてくださったものです。
お餅は,皆さんが育てたもち米を,収穫祭の時にお餅つきをして,鏡餅にしたものです。
油は,あけぼの山農業公園の皆様のご支援で,育てたひまわり油でした。
つまり,児童の皆さんが育てたものから作られたものなのです。
味は,いかがでしたか?
私は,特別おいしく感じました!!
ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
(校長 佐和)