|
文字
背景
行間
テガニっき
立方体の展開図をたくさん考える
先日の5年生でのプログラミングの授業に続き,4年生に算数の授業をしました。
今回は,主に直方体の展開図を考える授業です。
ところで,皆さんは立方体の展開図が何通りあるかご存知ですか?
実は,11通りあります。
これを,これまでの方法で子供たちに考えさせると,その半分くらいしか出ませんでした。
それは,思いついた展開図を,その都度ハサミで切って組み立ていると時間が足りなくなってしまうからです。
そこで,本時では,デジタルコンテンツのシミュレーターを利用しました。
1人1台のタブレット端末を用いて,試行錯誤することで,子供たちは合わせて10通り近くの展開図を見つけ出すことができました。
必ずしも,「11通りの展開図を見つける」という学習ではありませんが,様々なパターンの展開図を見つけ出す活動を通して,思考力が育つものと考えます。
これからも,タブレット端末の活用により,子供たちの思考力を育むための授業を推進していきます。(校長 佐和)
療養報告書
カウンタ
1
3
8
1
6
6
8
リンク