テガニっき 

2018年10月の記事一覧

お年寄りとの交流会

本校の近くにある「特別養護老人ホーム アネシス」に1,4,6年生が交流に行きました。

1年生は「劇」,4年生は「リコーダー」,6年生は「英語でのスピーチ」をそれぞれ発表しました。

また,全体で「幸せなら手をたたこう」を振り付けで歌った後,風船バレーで一緒に遊ぶことができました。

おじいさん,おばあさんは,あたたかい笑顔で子供たちを見守ってくれていました。

本校は,三世代で同居している家族もあるものの,地域でお年寄りと交流する機会は少なくなってきています。

「助け合い・思いやり」の心をはぐくみ、地域を愛する子供を育てるために,このような交流の機会はたいへん重要であると考えています。

アネシスの関係者の皆様,たいへんお世話になりました。(校長 佐和)


山ゆりマラソン大会に向けて

気持ちのよい青空のもと,持久走の練習が始まりました。

本校では通年で持久走に取り組んでいますが,1110日に予定されている「山ゆりマラソン大会」に向けて本格的に練習を行います。

伝統のある,林間コースを精一杯走り抜けた子供たちは,さわやかな汗を流していました。

毎日,練習を行いますのでご家庭での健康観察をお願いします。(校長 佐和)

楽しい校外学習でした(1,2年生)

秋晴れに恵まれて,アンデルセン公園での楽しい1日を過ごしました。
出発の時は元気だった子供たちも,帰りには遊び疲れてぐったりしていました。
1,2年生の保護者の皆様には,校外学習へのご協力に感謝いたします。
この後,他の学年も校外学習が予定されていますので,体調管理をお願いします。
(校長 佐和)

芸術の秋(絵画編)

市内音楽発表会ですばらしい演奏を発表した子供たちは,今週は絵画を頑張っています。
学年ごとに題材を決めて描いており,いよいよ色塗りによる仕上げの段階にはいりました。

どんなテーマで描いているのか,構図や色塗りにどんな工夫をしたのか,ぜひお子さんに聞いてみてください。

どの子供の絵も,個性的で素敵な絵に仕上がりそうですので,完成が楽しみです。
(校長 佐和)