|
文字
背景
行間
テガニっき
2018年5月の記事一覧
全校田植えを行いました
今年も全校で田植えを行いました。
学校のすぐ横の水田です。
泥だらけの水田に足をとられながらも,協力して楽しい田植えを経験することができました。
先日のいちご狩りもそうですが,農業体験は,次のような点が豊かな学びにつながるものと考えます。
〇地域の豊かな自然や学校教育活動を支えてくださる方々と触れ合うこと。
〇農作業の大変さや働くことの大切さを実感することで,感謝の心が育つこと。
〇縦割りの活動で,協力しあうこと。
毎年,田んぼを貸してくださったり,田植えの指導をしてくださったりしている地域の皆様に,感謝申し上げます。
収穫したもち米を使って,秋に「収穫祭」を行いますので,ぜひお越しください。
また,活動の様子は,「柏市民新聞」様が取材してくださいました。掲載を楽しみにしています。(校長 佐和)
給食指導がありました
学校給食センターからお二人の栄養士の先生がいらっしゃって,1・2年生に給食指導をしてくださいました。
1年生は,普段食べている給食がどのように作られているか,その秘密や工夫を教えてもらいました。
2年生は,正しい姿勢で食事をすることの大切さについて,イラストなどを使って具体的に教えてもらいました。
成長発達の途上にある子どもにとって,栄養バランスのとれた食事を一日3回きちんと摂り,合理的に栄養を摂取することは健康な生活を送る上で基本となるものです。
また,学校給食は,豊かな心や望ましい人間関係を育成する上からも大切な役割を果たすものだと考えます。
今日,学んだことをご家庭での食事の際に,話題にしてみてください。(校長 佐和)
1年生は,普段食べている給食がどのように作られているか,その秘密や工夫を教えてもらいました。
2年生は,正しい姿勢で食事をすることの大切さについて,イラストなどを使って具体的に教えてもらいました。
成長発達の途上にある子どもにとって,栄養バランスのとれた食事を一日3回きちんと摂り,合理的に栄養を摂取することは健康な生活を送る上で基本となるものです。
また,学校給食は,豊かな心や望ましい人間関係を育成する上からも大切な役割を果たすものだと考えます。
今日,学んだことをご家庭での食事の際に,話題にしてみてください。(校長 佐和)
2日目の朝です
全員,元気です!
部屋の片づけを終え,朝の集いを行いました。
天気も良さそうですので,この後のアスレチックと各学年の創作活動を楽しんでほしいと思います。
帰宅してのお土産話を楽しみにしていてください。(校長 佐和)
部屋の片づけを終え,朝の集いを行いました。
天気も良さそうですので,この後のアスレチックと各学年の創作活動を楽しんでほしいと思います。
帰宅してのお土産話を楽しみにしていてください。(校長 佐和)
食事終わりました
1年生を迎える会で歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。
その後は,お腹いっぱい夕飯を食べました。
具合が悪くなる子どももなく,みんな元気です。
その後は,お腹いっぱい夕飯を食べました。
具合が悪くなる子どももなく,みんな元気です。
手賀沼リサーチのまとめを発表しました
グループや学年ごとに,絵などを活用した立派な発表ができました。
短い時間で調べたことをまとめ,発表することができたのは,普段の授業で培われた力が発揮できたからだと思います。
さらに詳しいまとめは,学校に戻ってから行います。(校長 佐和)
短い時間で調べたことをまとめ,発表することができたのは,普段の授業で培われた力が発揮できたからだと思います。
さらに詳しいまとめは,学校に戻ってから行います。(校長 佐和)
療養報告書
カウンタ
1
3
8
1
3
1
8
リンク