校長日記

2025年10月の記事一覧

4年生版画教室 ~木版画家・大野隆司先生をお迎えして~

 木版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を行いました。

初めて彫刻刀を使う子供たちに,大野先生は彫刻刀の安全な持ち方や,簡単な線から彫り始めることなど,作品づくりに向けて大切なことを丁寧に教えてくださいました。

実物投影機を使って先生の手元をじっくり観察しながら,板を彫る練習をした後,いよいよ作品づくりに取りかかりました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 子供たちは集中して取り組み,大野先生から「みんな1時間しっかり集中できましたね」とのお言葉をいただきました。

 まるで大野先生のお弟子さんになったような気持ちで,夢中になって彫刻刀を動かす1時間は,あっという間に過ぎていきました。

 授業が終わった後には,大野先生にサインを書いてもらおうと,子供たちの列ができるほどでした。

作品づくりだけでなく,先生とのふれあいも子供たちにとって大切な思い出となりました。

山ゆりマラソン

  秋晴れの空の下,山ゆりマラソンに取り組んでいます。

走るのにぴったりの季節,子どもたちは元気いっぱいに校庭を駆け抜け,上り坂もある山ゆりマラソンコースを走ります。

 

 

 

 

 

 低学年は走る時間を短く設定しているので,少し遅れてスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 マラソンカードに色を塗りながら,自分の頑張りを確認する姿も見られます。

一歩一歩,目標に向かって挑戦する姿がとても頼もしいです。

6年生「未来のためにごみと向き合う授業」

 白井市神々廻(ししば)にある株式会社丸幸の丸井様を講師にお迎えし,「未来のためにごみと向き合う授業」を行いました。

 授業の冒頭は,会社の所在地「神々廻(ししば)」の読み方を当てるクイズからスタート。

「かみがみ…?」「か…ん?」と悩む子どもたち。アニメのヒントももらいましたが,残念ながら正解には至りませんでした。

 しかし,ごみに関するクイズでは大活躍!

 家庭ごみと事業所ごみの違い,産業廃棄物について,そして「分別」と「選別」の違いなど,普段の生活ではなかなか知ることのできない内容を,わかりやすく教えていただきました。

 

 

 グループに分かれ,実際に「ゴミの分別体験」に挑戦しました。

資源になるもの(リサイクルできるもの),資源にならないもの(リサイクルできないもの),危険なものに分別していきました。

  

 

   

 資料もたくさん見せていただきました。

 丸井様のお話はとても楽しく,子どもたちはどんどん引き込まれていき,あっという間の45分間となりました。

この授業には,教科書会社の方も参観に来られ,子どもたちが環境問題に真剣に向き合う姿を温かく見守ってくださいました。

 授業が終わって,丸井さんの熱い思いを伺うことができました。

今回の出前授業には,「ただ処理するだけの仕事」から脱却し,「資源を循環させる仕事」へと意識を変えていかなければならないという,強い思いが込められていました。

 ごみ処理は当たり前のこととして続けられてきました。しかし,これからは循環型社会の実現に向けて,地域の皆さん一人ひとりの意識を変えていくことが求められています。それは簡単なことではありません。だからこそ,地道に活動を続けていくことが大切だというお話もいただきました。

 子どもたちにとって、未来の環境を守るために自分たちができることを考える,貴重なきっかけとなる授業となりました。

 学びの深さと楽しさが両立した,貴重な時間となりました。

全校集会

 今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。
全校集会では,図書委員会による発表がありました。委員会主催の「図書ビンゴ」の説明や,子ども司書によるおすすめの本の紹介があり,児童たちは興味深く耳を傾けていました。

 

       

 

  私からは,合同運動会の話,児童の皆さんが毎日気持ちよく,そして安全に過ごすための「大切な週間2つ」と「お願い1つ」について話をしました。

 

大切な週間①:けじめある週間をつくろう
時間で始まり,時間で終わる。メリハリのある行動を心がけましょう。

「今は勉強の時間」「今は遊ぶ時間」とけじめをつけること。

時間を守ることは自分のためだけでなく,友達のためにもなること。

大切な週間②:報告・連絡・相談で,みんなの安全と健康を守ろう
困ったことがあったら,先生や友達に相談しましょう。
怪我や気になることはすぐに先生に報告を。
先生からのお知らせは,家の人にしっかり伝えるようにしましょう。

お願い:工事には絶対に近づかない
現在,体育館の空調工事が始まっています。安全のため、工事現場には絶対に近づかないようにしてください。

  

 校歌を歌って,集会は終わりました。指揮と伴奏は6年生女子が担当しました。

3校合同運動会 閉会式をオンラインで実施

 あいにくの雨となった今年の3校合同運動会ですが,雨で延期にしたリレー等の競技を各学校で行い得点の集計が終わりました。

閉会式は体育館に集合し,オンラインで実施しました。

得点発表から始まりました。

 

 

総合優勝と応援賞の発表が行われ,手賀中学校の赤組・白組それぞれの団長の話や,実行委員の生徒による振り返りの言葉を聞くことができました。

  総合優勝・応援団の表彰

 手賀東小の全校リレーの表彰も行いました。

 

 

 雨天にもかかわらず,他校の児童・生徒と一緒に活動できたことは,子どもたちにとって貴重な経験となりました。

晴天の下でベストを尽くすことも素晴らしいですが,天候に恵まれない中でも全力を尽くした手賀東小学校の子どもたちの姿は,とても立派でした。

 最後に,運動会の開催にあたり,ご理解とご協力をいただいた保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。

子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださり,ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影が始まりました

 本日,昼休みにクラブ活動と委員会活動の写真撮影を行いました。

子どもたちは少し緊張しながらも,笑顔で撮影に臨んでいました。

 

 

6年生にとっては,卒業に向けた準備の第一歩。

 これから少しずつ,思い出を形に残す活動が始まっていきます。仲間と過ごす大切な時間を,1枚1枚の写真に込めていきます。

ビオラ「ももか」の苗が届きました

 内海花園様より,可愛らしいビオラの苗「ももか」をいただきました。

この苗は,給食を作る際に出る生ごみから作られた堆肥を活用して育てられたものです。

山本産業株式会社様のご協力のもと,食品リサイクル施設を活用した地域循環型プロジェクトの一環として配布されました。

 

 

 「ももか」は比較的育てやすい品種とのことで,子どもたちと一緒に大切に育てていきたいと思います。

環境への意識を高めるとともに,地域とのつながりを感じられる素晴らしい機会となりました。

内海花園様,山本産業株式会社様,ありがとうございました。

山ゆりマラソン

 秋晴れのさわやかな青空の下,山ゆりマラソンの練習を実施しました。

子どもたちは元気いっぱいにスタートを切り,楽しそうに走る姿があちこちで見られました。

 走り始めは笑顔があふれていましたが,距離が進むにつれて少しずつ苦しさも感じ始めます。

それでも,自分に負けないように一生懸命走り続ける姿は,とても頼もしく感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 日々の練習を通して,体力だけでなく,粘り強さや挑戦する気持ちも育まれていきます。

これからも練習を重ね,子どもたちはそれぞれの目標に向かって挑戦していきます。

本番に向けて,仲間と励まし合いながら,一歩一歩前進していく姿を応援していきたいと思います

読書の秋

 秋の深まりとともに,読書にぴったりの季節がやってきました。

先日行われた新刊展示会では,たくさんの魅力的な本が並び,子どもたちの目が輝いていました。

 展示会終了後,いよいよ新刊を1人1冊まで借りられるようになりました。どの本を選ぶか,迷いながらも楽しそうに本棚を眺める姿が印象的です。

 

 

 

 

 図書委員会が選んだおすすめ本コーナーも設置されています。委員の児童が自分たちで選び,紹介文を書いた本が並んでいます。友達のおすすめをきっかけに,新しい本との出会いが生まれています。

 

 廊下では子供新聞の記事に関連した本を紹介しています。

 

 新聞で気になった話題を,さらに深く知ることができるよう,関連図書を並べてあります。ニュースをきっかけに,興味の幅が広がることを願っています。

ちょっと静かな学校・・・

 今日は,3・4年生が校外学習に出かけているため,学校はいつもより静かな雰囲気に包まれています。

 

 校内に残っている子どもたちは,それぞれの教室で落ち着いて学習に取り組んでいます。
 

 集中して学習している6年生。

 国語の時間。漢字の学習中。学習の仕方がわかっているので,子供たちで進めています。

 

 1年生は,ドリルが終わった人から校外学習で行く場所について調べ学習です。

  

  

 

 1年生の絵、すごいんだよ。」そんなふうに、1年生の作品を素直にほめてくれた2年生。下級生のよさを見つけ,認めることができる2年生の姿に,成長を感じます。

 

 

 

 静かな環境の中で,集中して学ぶ姿がとても印象的です。

6年生「薬物乱用防止教室」

 6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には学校薬剤師の仲上先生をお招きし,「薬物乱用の害と健康」についてご講話いただきました。

 「薬物乱用」という言葉は耳にする機会が多いものの,実際にはどのような意味なのか,どんな種類の薬物があるのか,そして薬物乱用が法律で禁止されている理由など,子どもたちにとって身近な視点から丁寧に教えていただきました。

 

  

 専門的な写真や模型を見せていただきました。

  

 

 

 児童たちは,薬物の危険性や自分の健康を守ることの大切さについて真剣に学び,正しい知識を身につけることができました。

 仲上先生には,お忙しい中ご来校いただき,子どもたちのためにわかりやすく,そして心に残るご講話をしていただきました。心より感謝申し上げます。

山ゆりマラソン

 「山ゆりマラソン」の練習がスタートしました。
全校児童が校庭に集まり,元気よく準備運動をしてからスタートを切りました。

 

 

 

 

この取り組みでは,以下の2つの目的を大切にしています

1.自分の目標に向かって,自分なりの練習方法を考え,継続して取り組むこと。
  業間休みなどの時間を活用し,自主的に走る姿が見られるようになることを期待しています。
2.自分や友達の努力を互いに認め合えるようにすること。
  頑張る姿を見て,励まし合い,認め合うことで,温かい学校づくりにつながります。

  

 

 

 

 
走ることを通して,体力だけでなく,心の成長も育んでいけるよう,全校で取り組んでいきます。

クラブ活動

 4年生から6年生の児童が希望するクラブに所属し,異学年で活動しています。

 このクラブ活動では,学年の枠を越えて協力し合いながら,共通の興味や関心をもとに楽しく活動を行っています。

上級生が下級生をリードする場面も多く,自然とリーダーシップや思いやりの心が育まれます。

また,異なる学年の児童が関わることで,視野が広がり,豊かな人間関係を築くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは,自分の「好き」や「やってみたい」を大切にしながら,仲間とともに創造的な時間を過ごしています。

新刊展示会・味見読書

 今年度新たに購入した本を,全学年の子どもたちに向けて展示しました。

図書室には,ジャンルもさまざまな魅力的な新刊がずらり。

 子どもたちは実際に本を手に取り,ページをめくりながら「味見読書」を楽しみました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 来週からは,いよいよ新刊の貸し出しがスタートします!

タブレットでの学びも大切ですが,紙の本を手にし,、物語の世界に入り込んだり,知らなかったことに出会ったりする体験は,子どもたちの心を豊かにしてくれます。

 これから,読書を通して多くの世界に触れてほしいと願っています。

昼休みに視力検査を実施しています

 10月は,目の愛護デー」がある月です。

これに合わせて今週は,昼休みに希望者を対象に視力検査を行っています。
自分の見え方を確認することは,目の健康を守る第一歩です。また,自分の身体の状態を知る良い機会にもなります。

 検査には多くの児童が関心を持ち,長い列ができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 検査を受けた人には,今回の結果をお渡ししています。見え方に不安がある場合は,早めに眼科などの医療機関に相談することをおすすめします。

 昼休みの時間内に検査を受けられなかった人は,明日の昼休みに再度実施していますので,ぜひ保健室に行ってください。

1年生 セレクト給食アンケートにチャレンジ!

 1年生が,iPadを使ってセレクト給食のアンケート入力に挑戦しました。
まずは,カードに書かれたIDとパスワードを見ながら,画面に入力するところからスタート。数字やアルファベットを一文字ずつ,真剣な表情で打ち込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 「パスワードが違います」と表示されてがっかりする場面もありましたが,気を取り直して再チャレンジ!
慣れない作業に戸惑いながらも,最後まであきらめずに取り組む姿がとても立派でした。

 

 全員が無事にログインでき,アンケートに答えることができました。
1年生にとっては大変な作業でしたが,みんなで協力しながらやり遂げた経験は,きっと自信につながったことでしょう。

  セレクト給食は,12月の最後の給食で食べられます。楽しみにしていてください。

5.6年生 陶芸教室

 5・6年生を対象に陶芸教室を開催しました。

 講師には,橘樹窯の陶芸家・関谷 伸和さんをお招きしました。関谷さんは、小・中学校時代を我孫子市の学校で過ごされ,千葉県内の高校を卒業後,京都で陶芸を専門に学ばれた方です。

現在は陶芸家としてご活躍されており,今回の教室では,子どもたちにもわかりやすく,丁寧にご指導いただきました。

  

 

   

   

   

   

  

  

  土の感触を楽しみながら,思い思いの形を作る子どもたちの表情は真剣そのもの。

自分の手で作品を作り上げる喜びを味わう,貴重な体験となりました。

 

 今回制作した作品は,2〜3か月かけて自然乾燥させた後,800℃で素焼きし,釉薬をかけて再度1240℃で本焼きして完成するとのことです。

完成した作品が学校に戻ってくるのが、今からとても楽しみです。

5・6年生「勇者の旅」ステージ5

 5・6年生を対象に「勇者の旅」ステージ5『頭に浮かぶ「考え」について知ろう』を実施しました。

前回のステージでは,不安な気持ちになったときの「行動」に注目し,自分の不安に少しずつ近づくための『勇者の階段』を作成しました。

 今回はさらに一歩進み,不安な気持ちになったときに頭に浮かぶ「考え」に焦点を当てました。

授業では,「考え」と「気持ち・身体の反応」,「行動」とのつながりについて学びました。子どもたち,自分の中にある不安や緊張の背景にある「考え」に気づき,それがどのように気持ちや行動に影響するかを理解することで,自分自身をより深く知る機会となりました。

 

 

 

 今後も,子どもたちが自分の感情や思考と向き合い,前向きに行動できる力を育んでいけるよう,継続して取り組んでまいります。

三校合同運動会

 天候には恵まれませんでしたが,三校合同運動会では,子供たちの「一生懸命」が随所に見られました。

競技の合間には,中学生の応援団を中心に,テントの下から力強い声援が送られ,競技に臨む児童たちは全力で走り,仲間を呼び,精一杯の力を発揮していました。

係の仕事も,中学生と一緒に協力して取り組めました。

雨空の下でも,子供たちの輝く姿が印象的で,心温まる一日となりました。

  

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

   

 

 

 天候の影響で一部の種目は実施できませんでしたが,教職員で話し合い,子供たちの声を聞きながら,できる範囲で種目の実施を進めていければと考えています。

最後の運動会練習!気合い十分!

 今日は,運動会前最後の練習でした。

応援練習,開閉会式の隊形で整列,リレーの練習,そして三校で踊るソーラン節の練習をしました。

手賀中学校のトラックは,小学校のトラックより広いですが,場所をしっかり覚えていれば大丈夫。

自身を持ってバトンをつないでいこう!!

 

 

 

 

 全校児童がはっぴを身にまとい,力強くソーラン節を踊りました。

かけ声にも気合いが入り,校庭に響き渡る元気な声に,見ている私たちも胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

  今年の運動会は、手賀中学校・手賀西小学校との3校合同開催。ソーラン節も3校合同で踊ります。それぞれの学校の個性が合わさり,いつもとはひと味違う迫力ある演技になることでしょう。

 明日の天気は少し不安な予報ですが,子どもたちの元気なかけ声が雨雲を吹き飛ばしてくれそうです。

本番も,子どもたちの全力の姿にご期待ください!

3校合同運動会に向けた係打合せを実施

 10月11日(土)に手賀中学校で開催される「3校合同運動会」に向けて, 5・6年生が係打合せのため手賀中学校を訪問しました。

 体育館に全体が集合し,まずは今日の動きの説明を聞いた後,各係に分かれて打合せを行いました。  

 

 

 

 中学生がリーダーとなり,優しく丁寧に係の仕事を教えてくれました。中学生の機敏な動きに刺激を受け,小学生たちも一生懸命に係の仕事に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

その後,開会式から予行練習までを実施しました。

 

 

 

  

  

 

 集合写真を撮りました。

  

 応援団も元気な声を響かせ,他校の児童にも良い刺激となっていたようです。

互いの良いところを見て学び合い,成長しようとする貴重な機会となりました。

校内授業研究会 協議会の様子

 校内授業研究会後に協議会を開催し,柏市教育委員会指導課の遠藤須美子先生よりご指導をいただきました。

遠藤先生からは,授業改善に向けた具体的な助言をいただき,教職員一同,大変有意義な学びの時間となりました。

 今回は特別に,沼南高等学校より原教頭先生と英語科の東條先生にもご参加いただきました。

小学校と高等学校が英語科を通して連携を図る貴重な機会となり,互いの教育実践を共有することで,学びの幅が広がりました。

 

 

 

 

 本校職員にとっても深い学びとなっただけでなく,高校の先生方からも「大変勉強になった」とのお言葉をいただきました。

今後もこうした連携を通じて,児童生徒の学びをより豊かなものにしていきたいと考えています。

校内授業研究会

 校内授業研究会を開催しました。今回も,柏市教育委員会指導課の遠藤須美子先生を講師としてお招きし,授業の質の向上を目指した研究を行いました。

 5年生の英語科の授業では,沼南高等学校の原教頭先生をゲストティーチャーとしてお迎えし,交流授業を実施しました。

授業では,沼南高校の生徒が英語で道案内をする動画を視聴しながら,楽しく英語表現を学びました。

児童たちは,実際のコミュニケーションの場面を想像しながら,積極的に活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 6年生の社会科では,「織田信長と豊臣秀吉の政策の違い」について学習しました。

児童同士の活発な意見交換が行われ,学習端末を活用して友達の考えを共有しながら,自分の考えを深める授業となりました。

 

 

 

 

 今後も,児童の主体的な学びを支える授業づくりを目指して,校内での研修を充実させてまいります。

子どもたちのがんばりをご覧ください

 今年度のおおまさり販売では、たくさんの方々にご協力いただき,子供たちの学びと挑戦が地域に広がる素晴らしい機会となりました。

 木村ピーナッツの店内では,子供たちが自ら作成した動画やチラシを展示するコーナーを設けていただきました。

 テーブル席からも見えるよう工夫してくださり、ご来店の皆様に温かく見守っていただけたこと,心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 今年は,おおまさりを入れる袋に,子ども達が心を込めてデザインしたオリジナルシールを貼り販売しました。このシールは,空き缶やペットボトルを回収して得た資金で作成したもので,環境への配慮と創意工夫が詰まった,まさに『手賀東らしい』取組となりました。

 

 また,先着200名の方には,手賀東小落花生オリジナルスッテッカーのプレゼントも行い,大変ご好評をいただきました。

 今年度の目標として,手賀東小の関係者に限らず,より多くの方におおまさりの魅力をしていただきたいという思いで,一生懸命取り組んできました。

 子供たちの販売するおおまさりを購入するために、東京都や埼玉県からわざわざお越しいただいた方もいらっしゃいました。子供たちの目標が達成できたことがうれしい日となりました。

 こうした取り組みは,地域の協力者のみなさま,保護者の方々,そして日々子供たちの学びに関わり,温かく見守っている教職員との連携によって成り立っています。

 自分たちの挑戦を温かく見守り,育んでくださるすべての方々に感謝できる子供たちになってほしい・・・そう願っています。 

落花生販売へのご協力ありがとうございました

 朝早くから,協力農家の林さん,木村ピーナッツの若菜さん,店長の島崎さん,そして4年目となる安田さんのご協力のもと,子供たちは生き生きと活動し,学びと喜びに満ちた貴重な経験を積むことができました。

【 おおまさりをゆでるところ見学させていただいた5年生 】

 

【 販売準備 】

 

 

 

 

 

 

 

 

【 販売開始 】

 木村ピーナッツ前での販売は4.5年生で行いました。たくさんのお客様が来てくださいました。オリジナルステッカーもお渡しすることができました。

 

 

 

 

 

  

 

【 テント党前での様子 】

 2年生と4年生がテント棟で販売しました。4年生が作成したレシピもお渡しできました。

 

 

 

 

 

【 終わりの会  】

 雨が降ってきたので,つばさ棟の軒下を使わせていただいて終わりの会を行いました。

木村ピーナッツの店長島崎さんと協力農家の林さんからお話を頂きました。

木村ピーナッツさんから,頑張った子どもたちへご褒美も頂きました。

 

 

 

  

 今日の売り上げの発表です。たくさん売れました。この売り上げから,お借りした場所の代金等を清算します。 

 

 

 皆様の応援が,子供たちの成長と笑顔につながっています。

これからも,手賀東小学校の取り組みに温かいご支援をよろしくお願いいたします。

おいしい おおまさりをお届けします

 午前中から協力農家の林さん,そして毎年お世話になっている安田さんにご協力いただき,販売前の選別作業を無事に終えることができました。

 子供たちの作業終了後には,プロの目で再度丁寧に検品していただきました。

「子供たちががんばっているので,おいしいおおまさりを届けたい」という思いで,心を込めて作業してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 また,昨日に引き続き、5年生と協力者の方々との給食の時間も楽しく過ごすことができました。

 

  

  

 子供たちにとって,地域の方々とのふれあいは貴重な学びの時間となっています。

落花生の選別作業を行いました

 昨日に引き続き,協力農家の林さんと,毎年お世話になっている安田さんにご協力いただき,落花生の選別作業を行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 昨日収穫した落花生は,林さんが丁寧に洗ってくださり,「おおまさり」が真っ白に輝いていました。

 午前中からが準備のために来校してくださり,午後には子供たちが落花生の選別方法を教えていただきながら,作業に取り組みました。保護者の皆様にも多くのご協力をいただき,予定していた5・6時間目の2時間の作業は,5時間目で無事に終了することができました。

 明日は,道の駅しょうなんでの販売会です。

 子供たちは,地域の方々に働きかけながら,ここまで準備を進めてきました。

ぜひ,道の駅しょうなんにお越しいただき,子供たちの頑張りをご覧ください。

落花生収穫を通して学んだ「人とのつながり」

 落花生の収穫を前に,5年生の子どもたちは畑の近くにある駐在所へ電話連絡をしました。

畑で活動する際,いつもトイレをお借りしているため,今回も事前にご挨拶を兼ねてお願いの連絡をしたのです。畑に向かう前には,トイレットペーパーを持参して直接ご挨拶にも伺いました。

 駐在さんは「お互い様ですよ」と温かい言葉をかけてくださいましたが,こうしたやりとりも子どもたちにとっては大切な学びの一つです。

 

  

 収穫後には,日頃からお世話になっている農家の林さんや木村ピーナッツの方々を学校にお招きし,5年生と一緒に給食を囲みました。

 子どもたちは「おもてなしの心」で準備をし,楽しい時間を過ごしました。

 

 今日の献立をシェフのように紹介していました。

 

 

 昼休みには校庭で一緒に遊びの輪にも加わっていただき,笑顔があふれるひとときとなりました。

昼休みの後は,みなさんを校長室にご案内し丁寧に今日のお礼を伝えていました。

 

 教科の枠を越えて,人として大切なことを学ぶことができた一日でした。

地域の皆さんと落花生の収穫

 今年の収穫祭では,地域農家の林さん,木村ピーナッツの若菜さん・五ノ井さんにご協力いただき,落花生の収穫体験を行いました。

 2・4・5年生の児童たちは,畑で林さんから収穫の方法を教えていただきながら,落花生のもぎ取りに挑戦しました。土の中から顔を出す落花生に歓声をあげながら,一つひとつ丁寧に収穫したりもぎ取ったりする姿が印象的でした。

 

 

  

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 地域の方々とのふれあいを通して,食べ物の大切さや農業の楽しさを学ぶ貴重な時間となりました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

  

 

 終わりの会で2年生と4年生の2人が感想を発表しました。協力してくださった方への感謝の気持ちがよく伝わる発表でした。

 明日も地域農家の林さんや保護者の方にご協力をいただきながら,落花生販売に向けての作業を通して学びを深めていきます。

5・6年生 勇者の旅③(3校時)


 ステージ3の「勇者の旅」では,勇者の基本技である「勇者のリラックス法」について学習しました。

前回のステージ2で,不安な気持ちにも大切な役割があることを知り,不安の大きさを数で表したり,「勇者の旅」の目標を決めたりしました。

 今回は,不安な気持ちになったときに起こる「体の反応」について学びました。

 

 

 

 

 心が不安になると,体にもさまざまな変化が現れることを知り,そうしたときにどのような行動をとれば落ち着けるのかを知り実践してみました。

 自主トレもできるので,普段の生活の中で,いろいろなリラックス法を試してミラクルポイントを集めていこう。

全校集会

 全校集会を行いました。はじめに,夏休みに取り組んだ作品の表彰を行いました。

理科の自由研究では「柏市小中学校科学展」に,読書感想文では「読書感想文コンクール」に,それぞれ学校代表として出品した児童を表彰しました。

 

 また,手賀東小学校独自の取り組みである「読書マスター」の表彰も行いました。これは,各学年で設定された目標冊数の本を読破した児童を称えるもので,読書への意欲と継続力を讃える大切な機会です。

 表彰の後は,以下について話をしました。

1.合同運動会について
 普段とは違う友達や場所で活動することで,新しい友達ができたり,新しいルールに気づいたり,自分の得意なことや悔しい思いが生かされる場面があることなど,見える景色や感じ方が変わることに気づいてほしいということ。

2.読書の秋について
 学習端末はとても便利ですが,10月は「読書の秋」として,本に親しむ時間を大切にしてほしいという願いを込めて話をしました。学習中の隙間時間には端末ではなく,本を手に取ることを意識してほしいこと。

3.言葉の力と責任について
 最後に,言葉には人を励ましたり,傷つけたりする力があること,そしてその言葉には責任が伴うことについて。日々の言葉遣いを大切にしていきましょう。

 

 今月の生徒指導について,生徒指導担当からも話をしました。

 

 応援団長からも応援について活躍しました。

 

 最後に校歌を歌って終わりました。

 

 

学校全体で、安心して過ごせる環境づくりを進めていきます。

 

 

 

3校合同運動会練習

 1時間目に3校合同による運動会練習を体育館で行いました。
ラジオ体操,大玉転がしの確認,リレーの入退場の動き,そしてエール交換・応援合戦の練習を中心に取り組みました。

 

 

 

 

  

 

応援団は,昨日の昼休みに各校で分かれて練習をしており,今回は初めての全体練習となりましたが,息の合った応援を見せてくれました。

【昨日の練習風景】

 

 
 児童たちは,応援団の人の声をよく聞いて,タイミングを合わせながら,真剣に取り組む姿が印象的でした。