校長日記

全校集会

 全校集会を行いました。はじめに,夏休みに取り組んだ作品の表彰を行いました。

理科の自由研究では「柏市小中学校科学展」に,読書感想文では「読書感想文コンクール」に,それぞれ学校代表として出品した児童を表彰しました。

 

 また,手賀東小学校独自の取り組みである「読書マスター」の表彰も行いました。これは,各学年で設定された目標冊数の本を読破した児童を称えるもので,読書への意欲と継続力を讃える大切な機会です。

 表彰の後は,以下について話をしました。

1.合同運動会について
 普段とは違う友達や場所で活動することで,新しい友達ができたり,新しいルールに気づいたり,自分の得意なことや悔しい思いが生かされる場面があることなど,見える景色や感じ方が変わることに気づいてほしいということ。

2.読書の秋について
 学習端末はとても便利ですが,10月は「読書の秋」として,本に親しむ時間を大切にしてほしいという願いを込めて話をしました。学習中の隙間時間には端末ではなく,本を手に取ることを意識してほしいこと。

3.言葉の力と責任について
 最後に,言葉には人を励ましたり,傷つけたりする力があること,そしてその言葉には責任が伴うことについて。日々の言葉遣いを大切にしていきましょう。

 

 今月の生徒指導について,生徒指導担当からも話をしました。

 

 応援団長からも応援について活躍しました。

 

 最後に校歌を歌って終わりました。

 

 

学校全体で、安心して過ごせる環境づくりを進めていきます。