|
||||||
文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
卯月啓子先生をお迎えしての授業研究会
放課後は,国語教育のさらなる充実を図るため,国語教育の専門家である卯月啓子先生をお迎えし,教職員に向けての授業研究会を実施しました。
4年生の教材『一つの花』を題材に,卯月先生による授業の展開が3.4校時に行われました。子供たちの反応や学びの様子をもとに,授業後には先生方との協議が行われ,明日からの授業にすぐに活かせる具体的なアドバイスをいただきました。
卯月先生からは,「国語は『書く・聞く』ことから始める」という大切な視点を教えていただき,子供たちの言語活動を豊かにするための手立てについて多くの示唆を得ることができました。
また,4年生児童の実態に即したご助言もいただきましたので,それをもとに,今後の国語の授業をより効果的に展開してまいります。
書籍や資料をたくさん見せていただきました。
卯月先生にはご多忙の中ご来校いただき,貴重なご指導を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
卯月啓子先生による特別授業「読む読む教室」開催
国語教育の第一人者である卯月啓子先生をお招きし,4年生の教室で国語科「一つの花」の授業を行っていただきました。3・4時間目の2時間続きの授業は,『啓子先生の読む読む教室』と題して展開され,子どもたちは物語の世界にじっくりと浸る貴重な時間を過ごしました。
卯月先生は、「卯月啓子の楽しい国語の会」主宰として,日本各地で飛び込み授業や講演活動を精力的に行っておられます。漢字や言葉,詩,作文,読書,読みの学習を通して,一人ひとりの言葉の力を楽しく,そして効果的に伸ばす指導法を提唱・実践されています。
今回の授業は,1学期の5.6年生の国語に続いて2回目の実施となりました。初めは緊張して声がなかなか出なかった4年生の子どもたちも,次第に集中力を高め,物語の読み取りに真剣に取り組む姿が見られました。
卯月先生の温かく,楽しい語りかけにより,子どもたちの心が物語に引き込まれていく様子が印象的でした。
【5.6年生卯月先生特別授業】
学校説明会を開催しました
本校の本のすみか(図書館)にて学校説明会を実施しました。
28名の方々にご参加いただきました。
柏市教育委員会からは学校政策課および学校教育課の皆様にもご出席いただきました。
まず,校長より本校の教育方針や特色について説明を行い,続いて2年生保護者の声の紹介を通して,保護者目線での学校生活の様子をお伝えしました。
その後,参加者の皆様には校内見学をしていただき,実際の教育環境をご覧いただきました。
また,学校教育課より就学事務に関する説明も行われ,入学に関する具体的な手続きについて理解を深めていただきました。
入学をご希望の方へ
本校への入学を希望される方は,事前に校長との面談が必要です。
面談の日程については,学校と調整のうえ決定いたしますので,教頭までお問い合わせください。
稲刈りに向けた準備に感謝
本日午後の稲刈り体験に先立ち,午前中に地域の農家の方々が田んぼの準備をしてくださいました。
子供たちが安全に,そして楽しく活動できるように,畦近くの稲を刈って歩きやすくしてくださったり,草が伸びていた場所の草取りをしてくださったりと,細やかなご配慮をいただきました。
子供たちが自然とふれあい,貴重な体験をすることができるのは,地域の皆様の温かいご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
稲刈りを行いました
5月末に地域の農家の皆様にご指導いただきながら田植えを行った稲が,秋を迎えて黄金色に実り,たくさんの稲穂をつけました。今日は,地域農家の方々5名にご協力いただき,稲刈りを実施しました。
農家の方から稲の持ち方や刈り取った稲の置き方など,次の作業が効率よく進むように方向を揃えておくことなどを教えていただきました。上級生が下級生に優しく教えながら,協力して安全に稲刈りを進めることができました。
子供たちは,鎌を使っての稲刈りです。1年生にとっては初めての体験となるため,前日に鎌の使い方を練習しました。
手作業での稲刈りの後には,機械による稲刈りの様子も見学させていただきました。機械の速さと正確さに,子どもたちは驚きの声をあげていました。
今年も地域の皆様の温かいご支援のおかげで,無事に稲刈りを終えることができました。子どもたちにとって,自然とふれあいながら学ぶ貴重な体験となりました。
小学校で稲刈りを体験できる機会は限られていますが,本校では地域の皆様が学校教育に深い理解を示してくださり,ご協力いただいています。心より感謝申し上げます。
3校合同運動会に向けての全校練習
来月に予定されている3校合同運動会に向けて,大玉転がしとリレーの練習を行いました。
大玉の並び方を練習しました。自分の前の人,隣の人・・・覚えられたかな?
これまでは学年ごとに分かれて練習していましたが,今回は第3回目の練習で初めて全校で合同のリレー練習を実施しました。
3校合同運動会仕様のリレー形式に,特に低学年の児童は戸惑いを見せる場面もありましたが,6年生が中心となって練習をリードし,チームのバトンがうまくつながるように工夫しながら取り組んでくれました。6年生の頼もしい姿に,下級生も安心して練習に参加することができました。
本番に向けて,さらにチームワークを高めていきたいと思います。
3~5年生 3校合同運動会に向けて~借り人綱引き練習~
3年生から5年生が体育館で「借り人綱引き」の練習を行いました。
初めての取り組みということもあり,まずはルールの説明を受け,並び方や縄を持つタイミングなどを確認しました。
練習では,5年生が中心となって並び方の位置を確認し,スムーズな進行をサポートしてくれました。
競技では,5年生の代表児童がカードを引き,そこに書かれた「借り人」を制限時間内に探します。カードには中学生や教職員だけでなく,保護者や来賓の方々が書かれている場合もあります。
当日,保護者・来賓の皆様のカードが出た際には,ぜひご協力をお願いいたします。子どもたちの笑顔と一生懸命な姿が輝く運動会になるよう,皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
1・2年生 大谷先生との最後の授業
絵画指導の講師としてお招きしていた大谷先生の授業も,今回が最後となりました。
絵を仕上げるために,子どもたちは「今日がんばること」をしっかり聞いてから作品づくりに取り組みました。
最後まで一生懸命に,自分の絵を育てる姿がとても印象的でした。のびのびと個性が光る,素敵な作品が完成しました。
5・6年生「勇者の旅」ステージ2~不安という気持ちに向き合う~
5・6年生は「勇者の旅」の学習で, ステージ2「不安という気持ち」に取り組みました。
今回は,「不安」がなぜ大切なのかを学びました。
不安な気持ちを感じなかったり,見ないようにしてしまうと,どんなことが起こるのか――
一緒に旅をしているキャラクター「ぶーちゃん」と「ケロくん」の様子を見ながら,みんなで考えました。
その中で,細かい不安があるほうが,自分の力を発揮しやすくなることを知りました。
また,不安になる場面は人それぞれ違うことも学びました。
今後は,不安な気持ちを自分で小さくするための方法を,いろいろと学んでいきます。
子どもたちは,自分の気持ちに向き合いながら,少しずつ「勇者」として成長しています。
音楽鑑賞会
除草作業・授業参観の後,体育館がコンサートホールに変身し,芸術鑑賞会が行われました。
今回お迎えしたのは,全国の小学校で活躍する音楽ユニット「チョコラティーニ」の皆さんです。
チョコラティーニは、二胡・バイオリン・ドラム・マリンバ・ピアノで構成された4人組。今回は,元気で明るく聴きやすい曲を中心に,4人での演奏を披露してくださいました。
静かな音楽に耳を傾け,ノリノリのリズムに体を揺らし,目でも楽しめるパフォーマンスに子どもたちは夢中。授業ではなかなか触れることのできない多彩な音楽の世界を,全校児童・保護者・教職員が一緒に楽しむことができました。
チョコラティーニの皆さま,素晴らしい音楽と楽しい時間を届けてくださり,心より感謝申し上げます。子どもたちの心に残る,かけがえのない体験となりました。
またぜひ,手賀東小学校にお越しいただける日を楽しみにしております。音楽の力で心がひとつになった、素敵なひとときでした。
授業参観
除草作業に続いて,保護者の皆様には,お忙しい中子供たちの授業を参観いただき,誠にありがとうございました。
子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでおり,成長した姿を見ていただけたことと思います。
【5年生】
【4年生】
【6年生】
【2年生】
【3年生】
【1年生】
環境整備活動を行いました
授業参観の前に児童・保護者・地域の方が協力して環境整備活動を行いました。
地域の方々は刈払機を持参し,児童や保護者が作業を開始する前から除草作業にご参加くださいました。
児童も自分たちの分担場所で草取りを行いました。前日の雨のおかげで草が抜きやすく,作業がスムーズに進みました。
保護者の皆様にもご協力いただき,学校全体がとてもきれいになりました。
自然豊かな本校では,草木の成長も早く,定期的な環境整備が欠かせません。今回の活動を通して,子供たちが安心して学習できる安全な環境が整いました。
ご協力いただいた地域の皆様,保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
校内作品展が開催されました
夏休みに児童が取り組んだ作品を展示する「校内作品展」を開催しました。会場には,絵画,理科の研究,読書感想文,手芸,工作など,子どもたちの力作がずらりと並びました。
初めての作品展にわくわくする1年生
1年生にとっては初めての作品展。先輩たちの作品を興味津々で見つめる姿が印象的でした。
「すごい!」「こんなの作ってみたい!」といった声があちこちから聞こえ,創作への意欲が高まる様子が見られました。
保護者の皆様も参観
保護者の方々にもご参観いただき,子どもたちの成長を感じていただく機会となりました。
作品を前に笑顔で語り 合う姿からは,家庭での支えや励ましが伝わってきました。
写真で振り返る作品展(職員が会場を準備している様子)
職員が協力して会場づくりを行い,温かみのある展示空間が完成。作品一つひとつが丁寧に並べられ,子どもたちの努力と創造力が感じられる場となりました。
1・2年生 ソーラン節の練習が始まりました!
「どっこいしょ。どっこいしょ」「ソーランソーラン!」と元気いっぱいの声が校長室まで響いてきました。声のする方へ行ってみると,1・2年生が集まって運動会に向けてソーラン節の練習をしていました。
初めての踊りにもかかわらず,みんな一生懸命に動画を見て,先生や友だちの動きをよく観察しながら,元気いっぱいに体を動かしていました。
見て・聞いて・やってみる…そんなチャレンジ精神あふれる1・2年生の姿に,成長を感じました。
2年生生活科 地域学習 ~手賀寿司での貴重な体験~
2年生の生活科の授業で,地域について深く学ぶために「手賀寿司」へ2回目の見学に行きました。
水分補給をしながら行きました。
地域の魅力を体感するこの学習では,手賀寿司の大将のご厚意により,子どもたちは特別価格で本格的なお寿司を握っていただき,味わうという貴重な体験をすることができました。
普段はなかなか座ることのないカウンター席に,「カウンターで食べられるなんて、なかなかないよ」と声をかけられると,6人の子どもたちが勇気を出して座りました。
寿司下駄に並べられたお寿司が大将の手から渡されると,子どもたちは目を輝かせながら嬉しそうに受け取り,味わっていました。
大将にたくさんのことを教えていただきました。
支払いも一人一人行いました。「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。
集合写真です。お世話になりました。
手賀寿司の後は,金村商店まで行きました。10月4日に行う『落花生販売のポスター』を掲示していただくためにお願いしに行きました。
お店までの道のりでは,子どもたちは歩きながら虫や木の実を見つけて,季節の移り変わりを感じていました。まだ暑い日が続いていますが,道端の草花や木々の様子から、少しずつ秋の気配を感じることができました。
自然に触れながら地域を歩き,地元の方とのふれあいを通して,子どもたちは五感を使って学びを深めています。
地域の方々の温かい協力のおかげで,子どもたちは食を通して地域の文化や人の思いに触れることができました。
心に残る素敵な学びの時間となりました。
全校リレーの練習
運動会に向けて、全校リレーの練習を行いました。
全校リレー,低学年と高学年で走る距離や方法が異なるため,先週と今週はそれぞれ分かれて練習をしました。
低学年はトラックを4分割,高学年は2分割して走ります。
子どもたちにも職員にも分かりやすいように低学年と高学年別練習を行いましたが来週からは,いよいよ全校でのリレー練習が始まります。
子どもたちは、いつもと違うリレーの方法を一生懸命覚えようとがんばっています。運動会本番での活躍が楽しみです!
手賀中学校区3校合同運動会に向けて
9月に入り,手賀中学校区3校合同運動会に向けた練習が本格的に始まりました。先週は全校リレーの練習を行い,子どもたちは力いっぱい走る姿を見せてくれました。
そして今日からは,3校合同で踊る「ソーラン節」の練習がスタートしました。
3年生から6年生までが参加し,手賀西小学校の先生が踊る動画を見ながら,動きを覚えていきました。
気温が高かったため,5・6年生は教室で練習を行いました。赤組は,5年生の教室で練習しました。
白組は6年生教室で練習しました。
動画を見ながら一生懸命体を動かす,すぐに動きを覚えて先生に褒められる子など,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
手賀東小の子供たちが踊りを覚えて,他校の友達と一緒に元気に踊る姿が楽しみです。
5年生 総合的な学習
協力農家 林さんとの交流を通して,落花生販売に向けた学びを深めました
5年生の教室に,落花生栽培でお世話になっている協力農家の林さんが来校してくださいました。
林さんが,畑から落花生を試し堀してくださいました。
子どもたちは,販売に向けた準備として,林さんに質問をしたり,実際の落花生を手に取って観察したりと,情報収集の時間を持ちました。
林さんからは,収穫後の処理や販売時の工夫,落花生の品質を見極めるポイントなど,実際の農業の現場で培われた知識をたくさん教えていただきました。子どもたちは写真や動画を撮りながら真剣に話を聞き,販売に向けての意欲を高めていました。
下校時には,子供たちが挨拶に来ました。
わからないことはいつでも聞いてください。と声をかけていただきました。
このような地域の方との交流を通して,学びがより実感を伴ったものとなり,子どもたちの成長につながっています。
5.6年生『勇者の旅』プログラムが始まりました!
手賀東小学校では、昨年度より5.6年生を対象に,全10回の予防教育プログラム『勇者の旅』をスタートしました。このプログラムは,認知行動療法の理論に基づき,子どもたちが自らの不安に向き合い,適切な対処スキルを身につけることを目的としています。
授業では,子どもたち一人ひとりが「勇者」となり、自分自身の不安の問題に立ち向かいながら『勇者城』を目指して旅を進めていきます。ワークブックには,ストーリー仕立てで楽しく学べる工夫がされており,子どもたちは書き込みをしながら,自分の気持ちや考えを整理し,実際に行動することで不安への対処力を高めていきます。
毎回の授業後には,学んだことを日常生活で実践するための『自主トレ(ホームワーク)』が出されます。提出するごとに,子どもたちは一歩ずつ『勇者城』に近づいていきます。
昨年度このプログラムを経験した6年生も,5年生と一緒に学びながら,さらに不安への理解と対処力を深めていきます。みんなで力を合わせて,不安を上手に乗り越えていきましょう!
なお,指導者はこのプログラムを適切に実践するために,千葉大学子どものこころの発達教育研究センターが主催する研修を受講しています。専門的な知識とスキルを身につけた上で,子どもたちの心の成長を支援しています。
【勇者の旅紹介動画】
5年生 ミシンの学習
5年生のミシン学習が始まりました。二人組でホワイトボードの手順を見ながら,取り組んでいます。
今回は,全員同じ布(練習用)で縫っています。作品作りが楽しみです。
楽しく作品作りができるといいですね。