校長日記

2025年9月の記事一覧

子ども司書養成講座

 昼休みに子ども司書養成講座を行いました。

昼休みに実施しています。始めに学校図書館指導員の読み聞かせから始まりました。

読み聞かせについて学びます。その後は,本を紹介するポップ作りを行いました。

 

 

 

  まだまだ暑い日が続いています。校庭で遊べない日は,涼しい部屋で読書もいいですね。

今週のあしの芽クラブ

 あしの芽クラブでは,地域のボランティアの皆さまのご協力のもと,午後2時過ぎから約1時間程度,兄姉を待つ児童や一人で下校する児童の安全を見守る活動を行っています。

 この取り組みは,子どもたちが安心して過ごせる環境づくりの一環として,地域の温かい支えによって成り立っています。

 

 1対1の日もあります。
 1学期末に行ったボランティアさんとの会議では,「約束事があると安心して預かれる」というご意見をいただきました。そこで,子どもたちが安全に,そしてお互いが気持ちよく過ごせるように,ルール(約束事)を掲示しています。

利用申し込みをした家庭では,家の人と約束事を確認してから参加しています。

 約束を確認している子もいます。

 このルールは,子どもたち自身が守ることで,ボランティアの方々も安心して見守ることができ,より良い居場所づくりにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 子どもたちには掲示されたルールを守りながら,お互いを思いやる気持ちを大切にして過ごしてほしいと願っています。地域の方々とのふれあいを通じて,社会性や協調性を育む貴重な時間となるよう,今後も活動を続けてまいります。

5.6年生 図工の時間

 大谷先生をお招きし,前回の続きの授業です。今週最後は,5.6年生の授業です。

6年生の教室では,習字の小筆と墨汁を使って描いています。間違えても大丈夫。絵は育てていく物です。

 

 

 

 

 5年生の教室です。習字の小筆にすみをつけて下絵を描いています。本や学習端末で調べた植物を見本にしながら描いています。

  

   

 

 

 集中して取り組んでいます。

5年生の落花生販売プロジェクトが進行中!

 5年生は,地域の協力を得ながら「落花生販売」に向けて元気に活動しています。栽培・収穫だけでなく,どう販売していくかまでを自分たちで考え、計画的に取り組んでいます。

1.5年生が校長室に相談に来ました。

 販売時に落花生を入れる袋には,オリジナルのシールを貼りたいということ。そのシールは,協力農家の林さんから,落花生の品種名「おおまさり」と,キャラクター「らっかちゃん」を使ってほしいという提案があったことの説明がありました。

  

 

 子供たちはさらに,自分たちで考えた新しいキャラクターも登場させたいとアイデアを膨らませています。

「シールを作るための資金は?」と質問すると「シールを作るための費用は,空き缶やペットボトルを集めたお金で作ります。」という答えがかえてきました。1学期からコツコツと集めてきた成果が,形になろうとしています。環境にも優しい取り組みです。どんなシールになるのか,できあがりが今から楽しみです!

2.学校の日程を確認!

 業間休みに,落花生の収穫・選別の日程確認に来ました。子供たちが計画してきた日程で学校行事としては大丈夫です。ただ・・・「収穫して土が付いた落花生を洗うのはいつか?」「誰が行うか」の確認が必要であることを伝えました。

   

3.地域との連携もばっちり!
 協力農家の林さんとは,子供たちが自分たちで電話をして日程の調整を行っています。校長からの提案もきちんと調整し,林さんに連絡しました。地域の方々が子供たちの「やりたい!」を応援してくれていることに,感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

4.協力農家の林さんが来校
 担任が子どもたちのこれまでの活動や思いを林さんに丁寧に伝え,今後のプロジェクトに向けて意見交換を行いました。林さんからは,子どもたちの考えを尊重した温かい言葉やアドバイスをいただきました。
 地域の方とのつながりを大切にしながら,子どもたちの主体的な学びがさらに深まっていくことを期待しています。

 

1年生 国語 劇「おおきなかぶ」上演

 9月11日(木)の4時間目に,1年生が国語の授業で「おおきなかぶ」の劇を上演しました。
授業中の発表でしたが,一部の職員が招待を受けて観劇することができました。

   

 

 

 

 

 子どもたちは,役になりきって堂々と演じており,セリフも動きもとても上手でした。
観た職員からは「ぜひ全校のみんなにも見せてあげたい!」という声が上がるほどの素晴らしい出栄えでした。

 1年生のみなさん,次はぜひ,全校のみんなにも披露してくださいね!

2年生の漢字学習 ~楽しく, 深く, ことばの世界へ~

 2年生では、「二つの漢字が合わさってできる言葉(熟語)」の学習をしています。ただ読むだけでなく、「この言葉ってどんな意味かな?」と考えることで, 漢字の面白さや奥深さにふれていきます。

  授業では,担任が手作りしたカードゲームが大活躍!ゲームを通して,漢字の組み合わせや意味を楽しく学びながら,友だちと協力して考える姿が見られました。

  

 ゲームが終わったグループは,漢字ドリルを見ながら、ピンクの画用紙に自分たちで熟語を作る活動にチャレンジ。「この漢字とこの漢字を合わせたら、こんな意味になるんだ!」と,発見の連続です。

 

 子どもたちの「わかった!」「できた!」という笑顔があふれる,楽しい漢字学習の時間になりました。

運動会に向けて練習が始まりました!

 10月の運動会に向けて,いよいよ練習がスタートしました。
本日は1時間目に,全校リレーの練習から始まりました。

 

 

 1年生から6年生までの縦割りで,4つのチームに分かれて取り組みます。
走順は,各チームの6年生が中心となって決めており,チームのリーダーとして活躍しています。

 

 

 

 

 まだまだ暑い日が続いていますので,気温や体調に気を配りながら,無理のないよう練習を進めていきます。
みんなで力を合わせて,優勝を目指してがんばりましょう!

委員会活動

 2学期に入り,初めての委員会活動です。

6時間目に委員会ごとに集まり,今後の活動計画をたてました。

【計画委員会】             【環境委員会】

 

【保健委員会】

 

【図書委員会】

 

【放送委員会】             【体育委員会】記録を取っています。

 

【体育委員会】体育館倉庫から道具を全部出して、掃除しています。

 

 各委員会が毎日の活動を支える大切な会議を行いました。 

ニワトリたちが喜びます。

 地域の方が,学校で飼育しているニワトリやチャボの餌を届けてくださいました。

 

 

 朝夕は,涼しい風が吹くようになりました。暑さで食欲が落ちていたニワトリたちも少しずつ食欲が回復してきているようです。

いただいた、おいしそうな餌で夏バテを吹き飛ばしてくれるといいな・・・と思ってます。

今日の東校

 【1年生】

 漢字の学習が始まりました。大きく丁寧にマスの中にある4つのお部屋を意識しながら書いています。

読み方やその漢字を使った文章も書きます。真剣に学習しています。ドリルの使い方も一緒に学んでいきます。

 

 

 

 【2年生】

 図書の時間です。『ぶしをかぶったオニの子』(川崎洋:作 飯野和子:絵)の本の中から「かくれんぼとカカシ』のお話で学習しました。深く読むことを意識して授業が展開していました。

 

 

 

  よく聞いて,よく考えている2年生です。

【3年生】

 国語の「送り仮名」の学習です。「校長先生のおはなし その時のはなしの漢字におくりがなの『し』はいりますか?』「いる?」「いらない?」「あー,わかんなくなってきた。」対話をしながら,一生懸命考える子供たちです。送り仮名は,難しいね。がんばれ!!3年生

  

 

【4年生】

 ALTと一緒に外国語活動の時間です。今日は,文房具について学んでいます。ゲーム感覚で拍手をしたり,英語で答えたりしています。

 

 

 【5.6年生】

 ZOZOの出前授業を実施しました。ZOZOでは,未来を担う子どもたちに向けて,5つの出前授業があります。
ZOZO社員の方が講師として来校してくださり,「ZOZOが大切にしている想い」や「働くことについて」お話いただきました。
 

 

  ひと言で「楽しく働く」といっても,人それぞれ楽しいと感じることは異なります。自分ならどうすれば楽しくできるのか,楽しいポイントは何かを考えるきっかけをいただきました。「働くこと」について考えるきっかけとなった授業でした。 

 ZOZO社員の方の「子どもたちの想像や創造する力を伸ばすお手伝いができれば」という思いが伝わる授業でした。 

子ども司書養成講座

 2学期が始まり,子ども司書養成講座を昼休みに行いました。

POPを作る準備です。今日は,新刊本から1冊本を選んで,POPを作っていきます。

 

 どんな本を選んでいるのかな?

  

 楽しそうに本を見ています。新刊展示に向けて,そして読書の秋に向けて活動していきます。

 

沼南高校の先生方が6年生の授業を参観されました

 沼南高校より教頭先生,英語科・音楽科の先生方が来校され,6年生の英語科の授業を参観されました。

授業では,児童たちが英語の歌を披露したり,地域紹介のスピーチを行ったりと,これまでの学習の成果を堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

 高校の先生方からは、「児童の表現力が素晴らしい」「小学校の外国語の内容や児童の様子を知る機会が持ててよかった」とのお言葉をいただきました。子供たちにも積極的に声をかけていただき励みとなったようです。

 授業後に今後の打合せも実施しました。

 今後は,5・6年生と沼南高校の生徒との交流を視野に入れ,英語での連携の可能性を探っていきます。地域の教育力を高めるための新たな一歩として,今後の展開が楽しみです。

1年生 図工の時間

1年生:「雲の絵」
 先週,自分色に染めた白い画用紙に,今回は雲をのせる活動を行いました。

技法がわかりやすいように,大谷先生は手元が見える位置で指導してくださり,子供たちは安心して取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自由な発想を大切にしながら,先生との会話を通して絵を育てていく姿が印象的でした。

先生は一人一人に丁寧に声をかけ,子供たちのイメージが広がるように関わってくださり,のびのびと表現する姿が見られました。

2年生 図工の時間

 2年生は「ひまわり王国」をテーマに,絵を育てて行きました。

まず,先週画用紙の背面を作ったので画用紙に思い思いの「ひまわり王国」を描いていきました。

 

 

 

 

 

 指を使って絵の具で色をつける活動も行いました。絵筆ではなく指で描くことで,子供たちはより自由に,感覚的に表現することができました。

 

 

 

 大谷先生は「いい形だね」「細かくていいね」といった言葉をかけながら,子供たちが自分の表現に自信を持てるように丁寧に関わってくださいました。物語のような説明でイメージを広げ,子供たちはそれぞれの「王国」を楽しそうに描いていました。

柏市小中学校 科学作品展

 9月6日から,千葉県さわやか県民プラザにて開催されている柏市小中学校科学展に,本校から工夫工作2点,科学論文2点を出品しました。

  

 工夫工作では,理科の授業で学んだ電池の仕組みを応用した作品や,身近な生活用品を活用した創造的な工作が展示されました。科学論文では,自作の日焼け止めと市販品の効果を比較した実験や,魚の種類ごとの口の骨の形状を研究し,骨を標本としてまとめた力作が発表されました。

  

 

   

 柏市内の多くの力作が集まる中,本校の作品3点が優良賞に輝きました。夏休みの間,子どもたちが熱心に取り組んだ成果が認められたこと,、今後の理科学習への大きな励みとなることでしょう。

創意工夫に満ちた作品の数々からは,子どもたちの科学への関心と探究心が感じられ,今後の成長がますます楽しみです。

5.6年生 図工の時間

 図工の時間に、自分色の紙づくりに挑戦!

 5・6年生の図工の授業では,大谷先生をお招きし,他学年と同じように白い紙を自分色に染め上げる活動を行いました。

 今年は昨年の5.6年生とは少し異なる手法を用いて,より自由な発想で作品づくりに取り組んでいます。

【6年生】

 昨年の6年生は,版画のインクや櫛などを使用していましたが,今年は水彩絵の具で白い紙をに色をつけていきます。刷毛と絵の具の筆をつかい絵の具をにじませて偶然の模様を作っていきます。

 

 

  

 

  

 

 乾かして,来週作品作りを進めます。

【5年生】

 5年生は,2色で背景を作る予定でいましたが・・・大谷先生から「先生も初めてやるから,やってみてよかったら,3色で画用紙を作っていきましょう。」との話がありました。

 

  

 

 

 

 

 次の色は,どこから塗り始めるかで色の出方が変わります。

どこから塗り始めたらよいのか・・・悩みながら作品作りを進めています。

 5年生も6年生も子どもたち一人ひとりの個性が光る,色とりどりの背景が仕上がりました。 

1.2年生 図工の時間

 子どもたちが描く絵には、ひとりひとりの思いや発見が詰まっています。
「失敗した」と感じても,それは終わりではありません。違う方法で育てていくことで,絵は新しい形に成長します。図工の時間に絵を描いていると「間違えたので,裏に書いてもいいですか?」という子がいましたが大谷先生に教えていただくと「失敗した。ダメだ。消すのでなく違う方法で育てて行くと,絵は育ちます。」との言葉で絵を育てて行く子供たちになっています。絵は消すものではなく,育てるものです。2年生は,昨年のことをよく覚えていて大谷先生と楽しく会話しながら,白い画用紙を自分だけの画用紙に作り上げていました。

  

 

 

 

 

 

  

 1年生の教室では,大谷先生に出会うのは初めてです。大谷先生が『絵は育てる』というお話から丁寧にしてくださいました。「6年生も消しゴムを使わないで絵を描くんだよ。」の言葉に驚いていた1年生です。1年生も,失敗を恐れずに,のびのびと絵を育てています。
 小さな線から始まり,ぐるっと丸を描いてみたり,色を重ねたり。いろんな方法で絵を育てていくことで,世界にひとつだけの素敵な作品が生まれます。これからの学習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 画用紙は「赤ちゃんのお部屋」〜大切に扱う心を育てる〜
 画用紙は,絵が育つ場所。まるで赤ちゃんが眠るお部屋のように,やさしく大切に扱いましょう。
表面には「ザラザラ」と「ツルツル」があります。絵を描くのは、色がよく乗る「ザラザラ」した面です。

絵を描くことは,心を育てること。子どもたちが安心して表現できる環境を,大切にしながら大谷先生の絵画の指導はまた来週です。

手賀東小の子供たち

 がんばる東校の子供たちです。

2年生の教室です。算数の学習中です。暗算の仕方を考えています。自分の考えをホワイトボードに書いています。

 

 

 一人で考えみんなで共有し,深い学びの時間です。

 1年生は,図工の時間。真剣な表情で,楽しみながら学んでいます。

 

 

 絵の具の量や刷毛の使い方など細かいところまで教えていただいています。

 静かな3年生の教室です。テストのようです。真剣な表情が1学期より大人びて見えます。

 

 

 

 4年生は,係の掲示物を作成しているようです。

 

 

 

 

 5.6年生は,体育館で体育の授業です。

 

  

 

 

 家庭科室では,授業の事前準備です。ミシンの状態を確認しています。

 

 2学期が始まり4日が経ちました。疲れも出てくる頃です。ご家庭での健康管理をお願いします。

給食の食器が変わりました。

 昨日から,給食が始まりました。久しぶりの給食・・・「あれ?何かが違う・・・」よく見ると食器が変わっていました。

 これは,今日の給食です。カップに描いてある絵が変わりました。

 

 これは,昨日の給食です。

 

 七夕メニューです。食器が変わっているのがわかります。以前は,カップは花模様でした。

 

 新しい食器になりました。今学期もたくさん食べましょう。

3.4年 図工の時間

 今年も図工の時間に大谷稔先生をお招きし,絵画指導を行います。

今日は,3時間目に3年生,4時間目に4年生の絵画指導をしていただきました。
 子どもたちは,真っ白な画用紙に自分で選んだ2色の絵の具を使って,丁寧にに刷毛で色をつけていきました。

【3年生】

  

 

 

 

 

 【4年生】

 

 

 

  

 

 昨年のご指導を思い出しながら,2色の絵の具を選んでいました。水の量や刷毛の動かし方を工夫し,世界に1枚の画用紙ができました。
大谷先生の優しい声かけと的確なアドバイスにより,子どもたちは絵の具を使う楽しさを改めて感じている様子でした。

完成した画用紙は,今後の作品づくりの背景に活用される予定です。