校長日記

2025年9月の記事一覧

卯月啓子先生をお迎えしての授業研究会

 放課後は,国語教育のさらなる充実を図るため,国語教育の専門家である卯月啓子先生をお迎えし,教職員に向けての授業研究会を実施しました。

4年生の教材『一つの花』を題材に,卯月先生による授業の展開が3.4校時に行われました。子供たちの反応や学びの様子をもとに,授業後には先生方との協議が行われ,明日からの授業にすぐに活かせる具体的なアドバイスをいただきました。

 卯月先生からは,「国語は『書く・聞く』ことから始める」という大切な視点を教えていただき,子供たちの言語活動を豊かにするための手立てについて多くの示唆を得ることができました。

 また,4年生児童の実態に即したご助言もいただきましたので,それをもとに,今後の国語の授業をより効果的に展開してまいります。

 

 

 書籍や資料をたくさん見せていただきました。

 

 卯月先生にはご多忙の中ご来校いただき,貴重なご指導を賜りましたことに心より感謝申し上げます。

卯月啓子先生による特別授業「読む読む教室」開催

 国語教育の第一人者である卯月啓子先生をお招きし,4年生の教室で国語科「一つの花」の授業を行っていただきました。3・4時間目の2時間続きの授業は,『啓子先生の読む読む教室』と題して展開され,子どもたちは物語の世界にじっくりと浸る貴重な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 卯月先生は、「卯月啓子の楽しい国語の会」主宰として,日本各地で飛び込み授業や講演活動を精力的に行っておられます。漢字や言葉,詩,作文,読書,読みの学習を通して,一人ひとりの言葉の力を楽しく,そして効果的に伸ばす指導法を提唱・実践されています。

 今回の授業は,1学期の5.6年生の国語に続いて2回目の実施となりました。初めは緊張して声がなかなか出なかった4年生の子どもたちも,次第に集中力を高め,物語の読み取りに真剣に取り組む姿が見られました。

卯月先生の温かく,楽しい語りかけにより,子どもたちの心が物語に引き込まれていく様子が印象的でした。

【5.6年生卯月先生特別授業】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/153/d57977f8125260eba05852f2ff29c578?frame_id=73

学校説明会を開催しました

 本校の本のすみか(図書館)にて学校説明会を実施しました。
28名の方々にご参加いただきました。

柏市教育委員会からは学校政策課および学校教育課の皆様にもご出席いただきました。

 まず,校長より本校の教育方針や特色について説明を行い,続いて2年生保護者の声の紹介を通して,保護者目線での学校生活の様子をお伝えしました。

その後,参加者の皆様には校内見学をしていただき,実際の教育環境をご覧いただきました。
また,学校教育課より就学事務に関する説明も行われ,入学に関する具体的な手続きについて理解を深めていただきました。

 


入学をご希望の方へ
 本校への入学を希望される方は,事前に校長との面談が必要です。
面談の日程については,学校と調整のうえ決定いたしますので,教頭までお問い合わせください。

稲刈りに向けた準備に感謝

 本日午後の稲刈り体験に先立ち,午前中に地域の農家の方々が田んぼの準備をしてくださいました。

子供たちが安全に,そして楽しく活動できるように,畦近くの稲を刈って歩きやすくしてくださったり,草が伸びていた場所の草取りをしてくださったりと,細やかなご配慮をいただきました。

 

 

 

 子供たちが自然とふれあい,貴重な体験をすることができるのは,地域の皆様の温かいご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

稲刈りを行いました

 5月末に地域の農家の皆様にご指導いただきながら田植えを行った稲が,秋を迎えて黄金色に実り,たくさんの稲穂をつけました。今日は,地域農家の方々5名にご協力いただき,稲刈りを実施しました。

 農家の方から稲の持ち方や刈り取った稲の置き方など,次の作業が効率よく進むように方向を揃えておくことなどを教えていただきました。上級生が下級生に優しく教えながら,協力して安全に稲刈りを進めることができました。

 

 

 子供たちは,鎌を使っての稲刈りです。1年生にとっては初めての体験となるため,前日に鎌の使い方を練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 手作業での稲刈りの後には,機械による稲刈りの様子も見学させていただきました。機械の速さと正確さに,子どもたちは驚きの声をあげていました。

 

 

 

 今年も地域の皆様の温かいご支援のおかげで,無事に稲刈りを終えることができました。子どもたちにとって,自然とふれあいながら学ぶ貴重な体験となりました。

 小学校で稲刈りを体験できる機会は限られていますが,本校では地域の皆様が学校教育に深い理解を示してくださり,ご協力いただいています。心より感謝申し上げます。

3校合同運動会に向けての全校練習

 来月に予定されている3校合同運動会に向けて,大玉転がしとリレーの練習を行いました。

大玉の並び方を練習しました。自分の前の人,隣の人・・・覚えられたかな?

 

 

 これまでは学年ごとに分かれて練習していましたが,今回は第3回目の練習で初めて全校で合同のリレー練習を実施しました。

 

 

 

 

 

 3校合同運動会仕様のリレー形式に,特に低学年の児童は戸惑いを見せる場面もありましたが,6年生が中心となって練習をリードし,チームのバトンがうまくつながるように工夫しながら取り組んでくれました。6年生の頼もしい姿に,下級生も安心して練習に参加することができました。

本番に向けて,さらにチームワークを高めていきたいと思います。

3~5年生 3校合同運動会に向けて~借り人綱引き練習~

 3年生から5年生が体育館で「借り人綱引き」の練習を行いました。

初めての取り組みということもあり,まずはルールの説明を受け,並び方や縄を持つタイミングなどを確認しました。

 練習では,5年生が中心となって並び方の位置を確認し,スムーズな進行をサポートしてくれました。

 

 

 

 

 

 競技では,5年生の代表児童がカードを引き,そこに書かれた「借り人」を制限時間内に探します。カードには中学生や教職員だけでなく,保護者や来賓の方々が書かれている場合もあります。

 当日,保護者・来賓の皆様のカードが出た際には,ぜひご協力をお願いいたします。子どもたちの笑顔と一生懸命な姿が輝く運動会になるよう,皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

1・2年生 大谷先生との最後の授業

 絵画指導の講師としてお招きしていた大谷先生の授業も,今回が最後となりました。

絵を仕上げるために,子どもたちは「今日がんばること」をしっかり聞いてから作品づくりに取り組みました。

 

 

  

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 最後まで一生懸命に,自分の絵を育てる姿がとても印象的でした。のびのびと個性が光る,素敵な作品が完成しました。

5・6年生「勇者の旅」ステージ2~不安という気持ちに向き合う~

 5・6年生は「勇者の旅」の学習で, ステージ2「不安という気持ち」に取り組みました。
今回は,「不安」がなぜ大切なのかを学びました。

 不安な気持ちを感じなかったり,見ないようにしてしまうと,どんなことが起こるのか――
一緒に旅をしているキャラクター「ぶーちゃん」と「ケロくん」の様子を見ながら,みんなで考えました。

 

 

 

 

 その中で,細かい不安があるほうが,自分の力を発揮しやすくなることを知りました。
また,不安になる場面は人それぞれ違うことも学びました。

 今後は,不安な気持ちを自分で小さくするための方法を,いろいろと学んでいきます。
子どもたちは,自分の気持ちに向き合いながら,少しずつ「勇者」として成長しています。

音楽鑑賞会

 除草作業・授業参観の後,体育館がコンサートホールに変身し,芸術鑑賞会が行われました。

今回お迎えしたのは,全国の小学校で活躍する音楽ユニット「チョコラティーニ」の皆さんです。

 チョコラティーニは、二胡・バイオリン・ドラム・マリンバ・ピアノで構成された4人組。今回は,元気で明るく聴きやすい曲を中心に,4人での演奏を披露してくださいました。

 静かな音楽に耳を傾け,ノリノリのリズムに体を揺らし,目でも楽しめるパフォーマンスに子どもたちは夢中。授業ではなかなか触れることのできない多彩な音楽の世界を,全校児童・保護者・教職員が一緒に楽しむことができました。

 

 

 

 

 

  

 チョコラティーニの皆さま,素晴らしい音楽と楽しい時間を届けてくださり,心より感謝申し上げます。子どもたちの心に残る,かけがえのない体験となりました。

 またぜひ,手賀東小学校にお越しいただける日を楽しみにしております。音楽の力で心がひとつになった、素敵なひとときでした。

授業参観

 除草作業に続いて,保護者の皆様には,お忙しい中子供たちの授業を参観いただき,誠にありがとうございました。
子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでおり,成長した姿を見ていただけたことと思います。

【5年生】

 

 

【4年生】

 

 

【6年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【1年生】

  

  

環境整備活動を行いました

 授業参観の前に児童・保護者・地域の方が協力して環境整備活動を行いました。
地域の方々は刈払機を持参し,児童や保護者が作業を開始する前から除草作業にご参加くださいました。

 児童も自分たちの分担場所で草取りを行いました。前日の雨のおかげで草が抜きやすく,作業がスムーズに進みました。
保護者の皆様にもご協力いただき,学校全体がとてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自然豊かな本校では,草木の成長も早く,定期的な環境整備が欠かせません。今回の活動を通して,子供たちが安心して学習できる安全な環境が整いました。
 ご協力いただいた地域の皆様,保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 校内作品展が開催されました

 夏休みに児童が取り組んだ作品を展示する「校内作品展」を開催しました。会場には,絵画,理科の研究,読書感想文,手芸,工作など,子どもたちの力作がずらりと並びました。

花丸 初めての作品展にわくわくする1年生
  1年生にとっては初めての作品展。先輩たちの作品を興味津々で見つめる姿が印象的でした。

 「すごい!」「こんなの作ってみたい!」といった声があちこちから聞こえ,創作への意欲が高まる様子が見られました。

 

     


グループ保護者の皆様も参観
  保護者の方々にもご参観いただき,子どもたちの成長を感じていただく機会となりました。

 作品を前に笑顔で語り 合う姿からは,家庭での支えや励ましが伝わってきました。

 

 

鉛筆写真で振り返る作品展(職員が会場を準備している様子)

 職員が協力して会場づくりを行い,温かみのある展示空間が完成。作品一つひとつが丁寧に並べられ,子どもたちの努力と創造力が感じられる場となりました。
 

 

1・2年生 ソーラン節の練習が始まりました!

 「どっこいしょ。どっこいしょ」「ソーランソーラン!」と元気いっぱいの声が校長室まで響いてきました。声のする方へ行ってみると,1・2年生が集まって運動会に向けてソーラン節の練習をしていました。

 

 

 

 

 初めての踊りにもかかわらず,みんな一生懸命に動画を見て,先生や友だちの動きをよく観察しながら,元気いっぱいに体を動かしていました。

見て・聞いて・やってみる…そんなチャレンジ精神あふれる1・2年生の姿に,成長を感じました。

2年生生活科 地域学習 ~手賀寿司での貴重な体験~

 2年生の生活科の授業で,地域について深く学ぶために「手賀寿司」へ2回目の見学に行きました。 

 

 水分補給をしながら行きました。

 

 地域の魅力を体感するこの学習では,手賀寿司の大将のご厚意により,子どもたちは特別価格で本格的なお寿司を握っていただき,味わうという貴重な体験をすることができました。

 普段はなかなか座ることのないカウンター席に,「カウンターで食べられるなんて、なかなかないよ」と声をかけられると,6人の子どもたちが勇気を出して座りました。

 

 寿司下駄に並べられたお寿司が大将の手から渡されると,子どもたちは目を輝かせながら嬉しそうに受け取り,味わっていました。

   

  

  

  

 大将にたくさんのことを教えていただきました。

 支払いも一人一人行いました。「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

 

 集合写真です。お世話になりました。

 手賀寿司の後は,金村商店まで行きました。10月4日に行う『落花生販売のポスター』を掲示していただくためにお願いしに行きました。

 

 お店までの道のりでは,子どもたちは歩きながら虫や木の実を見つけて,季節の移り変わりを感じていました。まだ暑い日が続いていますが,道端の草花や木々の様子から、少しずつ秋の気配を感じることができました。

 

 

 

 自然に触れながら地域を歩き,地元の方とのふれあいを通して,子どもたちは五感を使って学びを深めています。

地域の方々の温かい協力のおかげで,子どもたちは食を通して地域の文化や人の思いに触れることができました。

心に残る素敵な学びの時間となりました。

全校リレーの練習

 運動会に向けて、全校リレーの練習を行いました。
全校リレー,低学年と高学年で走る距離や方法が異なるため,先週と今週はそれぞれ分かれて練習をしました。

 

 

 低学年はトラックを4分割,高学年は2分割して走ります。

 

 

 

 

 

 子どもたちにも職員にも分かりやすいように低学年と高学年別練習を行いましたが来週からは,いよいよ全校でのリレー練習が始まります。

 子どもたちは、いつもと違うリレーの方法を一生懸命覚えようとがんばっています。運動会本番での活躍が楽しみです!

手賀中学校区3校合同運動会に向けて

 9月に入り,手賀中学校区3校合同運動会に向けた練習が本格的に始まりました。先週は全校リレーの練習を行い,子どもたちは力いっぱい走る姿を見せてくれました。

 そして今日からは,3校合同で踊る「ソーラン節」の練習がスタートしました。

3年生から6年生までが参加し,手賀西小学校の先生が踊る動画を見ながら,動きを覚えていきました。

 気温が高かったため,5・6年生は教室で練習を行いました。赤組は,5年生の教室で練習しました。

 

 

 

 白組は6年生教室で練習しました。

 

 

 

 動画を見ながら一生懸命体を動かす,すぐに動きを覚えて先生に褒められる子など,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

手賀東小の子供たちが踊りを覚えて,他校の友達と一緒に元気に踊る姿が楽しみです。

5年生 総合的な学習

 協力農家 林さんとの交流を通して,落花生販売に向けた学びを深めました

5年生の教室に,落花生栽培でお世話になっている協力農家の林さんが来校してくださいました。

 

 

 林さんが,畑から落花生を試し堀してくださいました。

子どもたちは,販売に向けた準備として,林さんに質問をしたり,実際の落花生を手に取って観察したりと,情報収集の時間を持ちました。

 

 

 

  

 

 

 林さんからは,収穫後の処理や販売時の工夫,落花生の品質を見極めるポイントなど,実際の農業の現場で培われた知識をたくさん教えていただきました。子どもたちは写真や動画を撮りながら真剣に話を聞き,販売に向けての意欲を高めていました。

 下校時には,子供たちが挨拶に来ました。

 わからないことはいつでも聞いてください。と声をかけていただきました。

 このような地域の方との交流を通して,学びがより実感を伴ったものとなり,子どもたちの成長につながっています。

5.6年生『勇者の旅』プログラムが始まりました!

 手賀東小学校では、昨年度より5.6年生を対象に,全10回の予防教育プログラム『勇者の旅』をスタートしました。このプログラムは,認知行動療法の理論に基づき,子どもたちが自らの不安に向き合い,適切な対処スキルを身につけることを目的としています。

 

   

   

 授業では,子どもたち一人ひとりが「勇者」となり、自分自身の不安の問題に立ち向かいながら『勇者城』を目指して旅を進めていきます。ワークブックには,ストーリー仕立てで楽しく学べる工夫がされており,子どもたちは書き込みをしながら,自分の気持ちや考えを整理し,実際に行動することで不安への対処力を高めていきます。

 毎回の授業後には,学んだことを日常生活で実践するための『自主トレ(ホームワーク)』が出されます。提出するごとに,子どもたちは一歩ずつ『勇者城』に近づいていきます。

 昨年度このプログラムを経験した6年生も,5年生と一緒に学びながら,さらに不安への理解と対処力を深めていきます。みんなで力を合わせて,不安を上手に乗り越えていきましょう!

 なお,指導者はこのプログラムを適切に実践するために,千葉大学子どものこころの発達教育研究センターが主催する研修を受講しています。専門的な知識とスキルを身につけた上で,子どもたちの心の成長を支援しています。

 【勇者の旅紹介動画】

https://youtu.be/oKlpxeaRL5Q

5年生 ミシンの学習

 5年生のミシン学習が始まりました。二人組でホワイトボードの手順を見ながら,取り組んでいます。

 

 

 

 今回は,全員同じ布(練習用)で縫っています。作品作りが楽しみです。

楽しく作品作りができるといいですね。

子ども司書養成講座

 昼休みに子ども司書養成講座を行いました。

昼休みに実施しています。始めに学校図書館指導員の読み聞かせから始まりました。

読み聞かせについて学びます。その後は,本を紹介するポップ作りを行いました。

 

 

 

  まだまだ暑い日が続いています。校庭で遊べない日は,涼しい部屋で読書もいいですね。

今週のあしの芽クラブ

 あしの芽クラブでは,地域のボランティアの皆さまのご協力のもと,午後2時過ぎから約1時間程度,兄姉を待つ児童や一人で下校する児童の安全を見守る活動を行っています。

 この取り組みは,子どもたちが安心して過ごせる環境づくりの一環として,地域の温かい支えによって成り立っています。

 

 1対1の日もあります。
 1学期末に行ったボランティアさんとの会議では,「約束事があると安心して預かれる」というご意見をいただきました。そこで,子どもたちが安全に,そしてお互いが気持ちよく過ごせるように,ルール(約束事)を掲示しています。

利用申し込みをした家庭では,家の人と約束事を確認してから参加しています。

 約束を確認している子もいます。

 このルールは,子どもたち自身が守ることで,ボランティアの方々も安心して見守ることができ,より良い居場所づくりにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 子どもたちには掲示されたルールを守りながら,お互いを思いやる気持ちを大切にして過ごしてほしいと願っています。地域の方々とのふれあいを通じて,社会性や協調性を育む貴重な時間となるよう,今後も活動を続けてまいります。

5.6年生 図工の時間

 大谷先生をお招きし,前回の続きの授業です。今週最後は,5.6年生の授業です。

6年生の教室では,習字の小筆と墨汁を使って描いています。間違えても大丈夫。絵は育てていく物です。

 

 

 

 

 5年生の教室です。習字の小筆にすみをつけて下絵を描いています。本や学習端末で調べた植物を見本にしながら描いています。

  

   

 

 

 集中して取り組んでいます。

5年生の落花生販売プロジェクトが進行中!

 5年生は,地域の協力を得ながら「落花生販売」に向けて元気に活動しています。栽培・収穫だけでなく,どう販売していくかまでを自分たちで考え、計画的に取り組んでいます。

1.5年生が校長室に相談に来ました。

 販売時に落花生を入れる袋には,オリジナルのシールを貼りたいということ。そのシールは,協力農家の林さんから,落花生の品種名「おおまさり」と,キャラクター「らっかちゃん」を使ってほしいという提案があったことの説明がありました。

  

 

 子供たちはさらに,自分たちで考えた新しいキャラクターも登場させたいとアイデアを膨らませています。

「シールを作るための資金は?」と質問すると「シールを作るための費用は,空き缶やペットボトルを集めたお金で作ります。」という答えがかえてきました。1学期からコツコツと集めてきた成果が,形になろうとしています。環境にも優しい取り組みです。どんなシールになるのか,できあがりが今から楽しみです!

2.学校の日程を確認!

 業間休みに,落花生の収穫・選別の日程確認に来ました。子供たちが計画してきた日程で学校行事としては大丈夫です。ただ・・・「収穫して土が付いた落花生を洗うのはいつか?」「誰が行うか」の確認が必要であることを伝えました。

   

3.地域との連携もばっちり!
 協力農家の林さんとは,子供たちが自分たちで電話をして日程の調整を行っています。校長からの提案もきちんと調整し,林さんに連絡しました。地域の方々が子供たちの「やりたい!」を応援してくれていることに,感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

4.協力農家の林さんが来校
 担任が子どもたちのこれまでの活動や思いを林さんに丁寧に伝え,今後のプロジェクトに向けて意見交換を行いました。林さんからは,子どもたちの考えを尊重した温かい言葉やアドバイスをいただきました。
 地域の方とのつながりを大切にしながら,子どもたちの主体的な学びがさらに深まっていくことを期待しています。

 

1年生 国語 劇「おおきなかぶ」上演

 9月11日(木)の4時間目に,1年生が国語の授業で「おおきなかぶ」の劇を上演しました。
授業中の発表でしたが,一部の職員が招待を受けて観劇することができました。

   

 

 

 

 

 子どもたちは,役になりきって堂々と演じており,セリフも動きもとても上手でした。
観た職員からは「ぜひ全校のみんなにも見せてあげたい!」という声が上がるほどの素晴らしい出栄えでした。

 1年生のみなさん,次はぜひ,全校のみんなにも披露してくださいね!

2年生の漢字学習 ~楽しく, 深く, ことばの世界へ~

 2年生では、「二つの漢字が合わさってできる言葉(熟語)」の学習をしています。ただ読むだけでなく、「この言葉ってどんな意味かな?」と考えることで, 漢字の面白さや奥深さにふれていきます。

  授業では,担任が手作りしたカードゲームが大活躍!ゲームを通して,漢字の組み合わせや意味を楽しく学びながら,友だちと協力して考える姿が見られました。

  

 ゲームが終わったグループは,漢字ドリルを見ながら、ピンクの画用紙に自分たちで熟語を作る活動にチャレンジ。「この漢字とこの漢字を合わせたら、こんな意味になるんだ!」と,発見の連続です。

 

 子どもたちの「わかった!」「できた!」という笑顔があふれる,楽しい漢字学習の時間になりました。

運動会に向けて練習が始まりました!

 10月の運動会に向けて,いよいよ練習がスタートしました。
本日は1時間目に,全校リレーの練習から始まりました。

 

 

 1年生から6年生までの縦割りで,4つのチームに分かれて取り組みます。
走順は,各チームの6年生が中心となって決めており,チームのリーダーとして活躍しています。

 

 

 

 

 まだまだ暑い日が続いていますので,気温や体調に気を配りながら,無理のないよう練習を進めていきます。
みんなで力を合わせて,優勝を目指してがんばりましょう!

委員会活動

 2学期に入り,初めての委員会活動です。

6時間目に委員会ごとに集まり,今後の活動計画をたてました。

【計画委員会】             【環境委員会】

 

【保健委員会】

 

【図書委員会】

 

【放送委員会】             【体育委員会】記録を取っています。

 

【体育委員会】体育館倉庫から道具を全部出して、掃除しています。

 

 各委員会が毎日の活動を支える大切な会議を行いました。 

ニワトリたちが喜びます。

 地域の方が,学校で飼育しているニワトリやチャボの餌を届けてくださいました。

 

 

 朝夕は,涼しい風が吹くようになりました。暑さで食欲が落ちていたニワトリたちも少しずつ食欲が回復してきているようです。

いただいた、おいしそうな餌で夏バテを吹き飛ばしてくれるといいな・・・と思ってます。

今日の東校

 【1年生】

 漢字の学習が始まりました。大きく丁寧にマスの中にある4つのお部屋を意識しながら書いています。

読み方やその漢字を使った文章も書きます。真剣に学習しています。ドリルの使い方も一緒に学んでいきます。

 

 

 

 【2年生】

 図書の時間です。『ぶしをかぶったオニの子』(川崎洋:作 飯野和子:絵)の本の中から「かくれんぼとカカシ』のお話で学習しました。深く読むことを意識して授業が展開していました。

 

 

 

  よく聞いて,よく考えている2年生です。

【3年生】

 国語の「送り仮名」の学習です。「校長先生のおはなし その時のはなしの漢字におくりがなの『し』はいりますか?』「いる?」「いらない?」「あー,わかんなくなってきた。」対話をしながら,一生懸命考える子供たちです。送り仮名は,難しいね。がんばれ!!3年生

  

 

【4年生】

 ALTと一緒に外国語活動の時間です。今日は,文房具について学んでいます。ゲーム感覚で拍手をしたり,英語で答えたりしています。

 

 

 【5.6年生】

 ZOZOの出前授業を実施しました。ZOZOでは,未来を担う子どもたちに向けて,5つの出前授業があります。
ZOZO社員の方が講師として来校してくださり,「ZOZOが大切にしている想い」や「働くことについて」お話いただきました。
 

 

  ひと言で「楽しく働く」といっても,人それぞれ楽しいと感じることは異なります。自分ならどうすれば楽しくできるのか,楽しいポイントは何かを考えるきっかけをいただきました。「働くこと」について考えるきっかけとなった授業でした。 

 ZOZO社員の方の「子どもたちの想像や創造する力を伸ばすお手伝いができれば」という思いが伝わる授業でした。 

子ども司書養成講座

 2学期が始まり,子ども司書養成講座を昼休みに行いました。

POPを作る準備です。今日は,新刊本から1冊本を選んで,POPを作っていきます。

 

 どんな本を選んでいるのかな?

  

 楽しそうに本を見ています。新刊展示に向けて,そして読書の秋に向けて活動していきます。

 

沼南高校の先生方が6年生の授業を参観されました

 沼南高校より教頭先生,英語科・音楽科の先生方が来校され,6年生の英語科の授業を参観されました。

授業では,児童たちが英語の歌を披露したり,地域紹介のスピーチを行ったりと,これまでの学習の成果を堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

 高校の先生方からは、「児童の表現力が素晴らしい」「小学校の外国語の内容や児童の様子を知る機会が持ててよかった」とのお言葉をいただきました。子供たちにも積極的に声をかけていただき励みとなったようです。

 授業後に今後の打合せも実施しました。

 今後は,5・6年生と沼南高校の生徒との交流を視野に入れ,英語での連携の可能性を探っていきます。地域の教育力を高めるための新たな一歩として,今後の展開が楽しみです。

1年生 図工の時間

1年生:「雲の絵」
 先週,自分色に染めた白い画用紙に,今回は雲をのせる活動を行いました。

技法がわかりやすいように,大谷先生は手元が見える位置で指導してくださり,子供たちは安心して取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自由な発想を大切にしながら,先生との会話を通して絵を育てていく姿が印象的でした。

先生は一人一人に丁寧に声をかけ,子供たちのイメージが広がるように関わってくださり,のびのびと表現する姿が見られました。

2年生 図工の時間

 2年生は「ひまわり王国」をテーマに,絵を育てて行きました。

まず,先週画用紙の背面を作ったので画用紙に思い思いの「ひまわり王国」を描いていきました。

 

 

 

 

 

 指を使って絵の具で色をつける活動も行いました。絵筆ではなく指で描くことで,子供たちはより自由に,感覚的に表現することができました。

 

 

 

 大谷先生は「いい形だね」「細かくていいね」といった言葉をかけながら,子供たちが自分の表現に自信を持てるように丁寧に関わってくださいました。物語のような説明でイメージを広げ,子供たちはそれぞれの「王国」を楽しそうに描いていました。

柏市小中学校 科学作品展

 9月6日から,千葉県さわやか県民プラザにて開催されている柏市小中学校科学展に,本校から工夫工作2点,科学論文2点を出品しました。

  

 工夫工作では,理科の授業で学んだ電池の仕組みを応用した作品や,身近な生活用品を活用した創造的な工作が展示されました。科学論文では,自作の日焼け止めと市販品の効果を比較した実験や,魚の種類ごとの口の骨の形状を研究し,骨を標本としてまとめた力作が発表されました。

  

 

   

 柏市内の多くの力作が集まる中,本校の作品3点が優良賞に輝きました。夏休みの間,子どもたちが熱心に取り組んだ成果が認められたこと,、今後の理科学習への大きな励みとなることでしょう。

創意工夫に満ちた作品の数々からは,子どもたちの科学への関心と探究心が感じられ,今後の成長がますます楽しみです。

5.6年生 図工の時間

 図工の時間に、自分色の紙づくりに挑戦!

 5・6年生の図工の授業では,大谷先生をお招きし,他学年と同じように白い紙を自分色に染め上げる活動を行いました。

 今年は昨年の5.6年生とは少し異なる手法を用いて,より自由な発想で作品づくりに取り組んでいます。

【6年生】

 昨年の6年生は,版画のインクや櫛などを使用していましたが,今年は水彩絵の具で白い紙をに色をつけていきます。刷毛と絵の具の筆をつかい絵の具をにじませて偶然の模様を作っていきます。

 

 

  

 

  

 

 乾かして,来週作品作りを進めます。

【5年生】

 5年生は,2色で背景を作る予定でいましたが・・・大谷先生から「先生も初めてやるから,やってみてよかったら,3色で画用紙を作っていきましょう。」との話がありました。

 

  

 

 

 

 

 次の色は,どこから塗り始めるかで色の出方が変わります。

どこから塗り始めたらよいのか・・・悩みながら作品作りを進めています。

 5年生も6年生も子どもたち一人ひとりの個性が光る,色とりどりの背景が仕上がりました。 

1.2年生 図工の時間

 子どもたちが描く絵には、ひとりひとりの思いや発見が詰まっています。
「失敗した」と感じても,それは終わりではありません。違う方法で育てていくことで,絵は新しい形に成長します。図工の時間に絵を描いていると「間違えたので,裏に書いてもいいですか?」という子がいましたが大谷先生に教えていただくと「失敗した。ダメだ。消すのでなく違う方法で育てて行くと,絵は育ちます。」との言葉で絵を育てて行く子供たちになっています。絵は消すものではなく,育てるものです。2年生は,昨年のことをよく覚えていて大谷先生と楽しく会話しながら,白い画用紙を自分だけの画用紙に作り上げていました。

  

 

 

 

 

 

  

 1年生の教室では,大谷先生に出会うのは初めてです。大谷先生が『絵は育てる』というお話から丁寧にしてくださいました。「6年生も消しゴムを使わないで絵を描くんだよ。」の言葉に驚いていた1年生です。1年生も,失敗を恐れずに,のびのびと絵を育てています。
 小さな線から始まり,ぐるっと丸を描いてみたり,色を重ねたり。いろんな方法で絵を育てていくことで,世界にひとつだけの素敵な作品が生まれます。これからの学習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 画用紙は「赤ちゃんのお部屋」〜大切に扱う心を育てる〜
 画用紙は,絵が育つ場所。まるで赤ちゃんが眠るお部屋のように,やさしく大切に扱いましょう。
表面には「ザラザラ」と「ツルツル」があります。絵を描くのは、色がよく乗る「ザラザラ」した面です。

絵を描くことは,心を育てること。子どもたちが安心して表現できる環境を,大切にしながら大谷先生の絵画の指導はまた来週です。

手賀東小の子供たち

 がんばる東校の子供たちです。

2年生の教室です。算数の学習中です。暗算の仕方を考えています。自分の考えをホワイトボードに書いています。

 

 

 一人で考えみんなで共有し,深い学びの時間です。

 1年生は,図工の時間。真剣な表情で,楽しみながら学んでいます。

 

 

 絵の具の量や刷毛の使い方など細かいところまで教えていただいています。

 静かな3年生の教室です。テストのようです。真剣な表情が1学期より大人びて見えます。

 

 

 

 4年生は,係の掲示物を作成しているようです。

 

 

 

 

 5.6年生は,体育館で体育の授業です。

 

  

 

 

 家庭科室では,授業の事前準備です。ミシンの状態を確認しています。

 

 2学期が始まり4日が経ちました。疲れも出てくる頃です。ご家庭での健康管理をお願いします。

給食の食器が変わりました。

 昨日から,給食が始まりました。久しぶりの給食・・・「あれ?何かが違う・・・」よく見ると食器が変わっていました。

 これは,今日の給食です。カップに描いてある絵が変わりました。

 

 これは,昨日の給食です。

 

 七夕メニューです。食器が変わっているのがわかります。以前は,カップは花模様でした。

 

 新しい食器になりました。今学期もたくさん食べましょう。

3.4年 図工の時間

 今年も図工の時間に大谷稔先生をお招きし,絵画指導を行います。

今日は,3時間目に3年生,4時間目に4年生の絵画指導をしていただきました。
 子どもたちは,真っ白な画用紙に自分で選んだ2色の絵の具を使って,丁寧にに刷毛で色をつけていきました。

【3年生】

  

 

 

 

 

 【4年生】

 

 

 

  

 

 昨年のご指導を思い出しながら,2色の絵の具を選んでいました。水の量や刷毛の動かし方を工夫し,世界に1枚の画用紙ができました。
大谷先生の優しい声かけと的確なアドバイスにより,子どもたちは絵の具を使う楽しさを改めて感じている様子でした。

完成した画用紙は,今後の作品づくりの背景に活用される予定です。

5年生 ジュニア救命講習

 5年生は,消防署の方をお招きして,ジュニア救命の講習会を行いました。命を守るための大切な知識と技術を学びました。

 

  

 講習では、心肺蘇生法(胸骨圧迫)やAED(自動体外式除細動器)の使い方について,ジュニア用の機器を使いながら体験的に学びました。AEDは,心臓がけいれんして正常に動いていないときに電気ショックを与えて,正常なリズムに戻すための装置です。子どもたちは,音声ガイドに従って操作する方法を学び,いざという時に落ち着いて行動できるよう真剣に取り組んでいました。

「人の命を救うために自分ができることがある」と実感した児童たちの表情は,とても頼もしく感じられました。今回の講習を通して,命の大切さや助け合いの心を育む貴重な機会となりました。

 

【胸骨圧迫の仕方】

https://www.youtube.com/watch?v=Bn5VKUmnyPE 

【AEDの使い方】

https://www.youtube.com/watch?v=Jtu2Fg1Gsak

【たたかう救急アニメ 救え!ボジョレー】

https://www.119aed.jp/tatakau.html

 

図書館指導

 図書の時間に『おすすめの本を紹介しよう』の学習を行いました。夏休みに読んだ本について,①本の題名②好きな場面③自分の考えについて,紹介し合いました。

【2年生】

 自分のおすすめの本を紹介しました。友達からの質問にもきちんと答えることができました。

 

 

 

【1年生】

 初めてでしたが,読んだ本について一生懸命伝えていました。

 

 

   

【3.4年生】

 グループのメンバーを入れ替えながら本の紹介をしました。友達の発表を聞いて,質問する人もいました。

 

 

   

  

 

避難訓練

 地震発生後に火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。

今回は、訓練の時間を事前に知らせずに実施し,児童が日常の中で突然の災害にどう対応するかを確認することを目的としました。

地震発生の放送では,それぞれの場所で身を低くして,頭を守る行動ができました。次に火災が発生したという放送が流れると近くの教職員の指示に従って,落ち着いて避難することができました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の約束を守り,行動する姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 全体指導は,木陰に移動して行いました。

 校長からは、102年前の関東大震災や先日(8月31日)アフガニスタンで起きた地震の話を通して,命の大切さと日頃の備えの重要性について話をしました。

また、児童には「自分なりの防災グッズ」についても考えるよう呼びかけました。
 家族との連絡先や薬やマスクなど,心と体を守るために自分にとって必要なものを考えること,、防災の大切な一歩です。

 

   

 今後も、児童一人ひとりが「自分の命を守る力」を身につけられるよう,学校全体で防災教育に取り組んでまいります。
 

2学期の2日目

  2日目もよい天気です。手賀東小学校は,自然豊かな学校なのでアスファルトの暑さとは少し違う感じがします。

今日も子供たちは,元気に登校してきます。 

 

 暑い日が続くので,朝から養護教諭と業者が水質を検査しています。始業前に水質が確認できました。

  火曜日は,空き缶とペットボトルの回収を行っています。登校してくる子供たちが持ってきてくれます。

毎週,ご協力いただきありがとうございます。

 

 集まった空き缶とペットボトルは,環境委員会と5年生がリヤカーで回収倉庫に運びます。

 

 たくさん集まりました。

  倉庫に運び込みます。お疲れ様でした。

 

  毎週火曜日に,回収しています。ご協力をお願い致します。

2学期が始まりました

 2学期がスタートしました。集団登校(徒歩)の子供たちの安全を確認するために,登校指導を行いました。職員が各地区の集合場所に行き,子供たちの登校する様子を確認しました。

 朝から暑い日でしたが,元気に歩いてくる子供たちです。

 

  始業式を行いました。始めに転入職員の紹介をしました。

 

 8月23日(土)の夏まつりで,地域の方と一緒に模擬店のお手伝いをしたり,盆踊りを和太鼓で盛り上げたり賑やかな時間を巣具すことができた子供たちへ,地域の方からの「東校の子供たちは,元気で礼儀正しく素晴らしいですね。」と言っていただいたことを紹介しました。

2学期は,3校合同運動会や校外学習など楽しい行事がたくさんあります。毎日の授業や生活の中でも「できるようになりたいこと」や「チャレンジしたいこと」を見つけて一歩ずつがんばってほしいと話しました。

暑い日が続くので,体調に気をつけること。早く生活のリズムを整えることもお願いしました。

 

 生徒指導担当から,今月の生活目標を伝えました。

 

 

 校歌斉唱です。指揮は,6年生児童が担当します。

  

  みんな元気に校歌を歌うことができました。

 始業式の後は,各学級で過ごしました。夏休みの思い出の話や夏休みに取り組んだ課題を提出したりしました。校旗の新しい教科書を配布しました。乱調・落丁の点検をお願いします。 

 

 

 学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。

 今週は,まだまだ暑い日が続く予報です。早寝早起き 朝ご飯で元気に毎日を過ごしましょう。