校長日記

2年生生活科 地域学習 ~手賀寿司での貴重な体験~

 2年生の生活科の授業で,地域について深く学ぶために「手賀寿司」へ2回目の見学に行きました。 

 

 水分補給をしながら行きました。

 

 地域の魅力を体感するこの学習では,手賀寿司の大将のご厚意により,子どもたちは特別価格で本格的なお寿司を握っていただき,味わうという貴重な体験をすることができました。

 普段はなかなか座ることのないカウンター席に,「カウンターで食べられるなんて、なかなかないよ」と声をかけられると,6人の子どもたちが勇気を出して座りました。

 

 寿司下駄に並べられたお寿司が大将の手から渡されると,子どもたちは目を輝かせながら嬉しそうに受け取り,味わっていました。

   

  

  

  

 大将にたくさんのことを教えていただきました。

 支払いも一人一人行いました。「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

 

 集合写真です。お世話になりました。

 手賀寿司の後は,金村商店まで行きました。10月4日に行う『落花生販売のポスター』を掲示していただくためにお願いしに行きました。

 

 お店までの道のりでは,子どもたちは歩きながら虫や木の実を見つけて,季節の移り変わりを感じていました。まだ暑い日が続いていますが,道端の草花や木々の様子から、少しずつ秋の気配を感じることができました。

 

 

 

 自然に触れながら地域を歩き,地元の方とのふれあいを通して,子どもたちは五感を使って学びを深めています。

地域の方々の温かい協力のおかげで,子どもたちは食を通して地域の文化や人の思いに触れることができました。

心に残る素敵な学びの時間となりました。