校長日記

2025年2月の記事一覧

なかよし遊び

 1年間,一緒に活動してきた縦割りグループのなかよし遊びです。

4.5年生がたてた計画で楽しい時間を過ごしました。

 

  

 

 

 

   

  

  

 6年生にも楽しんでもらえたようです。

 明日で2月が終わります。6年生と過ごせるのもあと少しです。思い出に残る毎日を過ごせるといいなと思います。

ステップアップ学習会

 ステップアップ学習会が行われました。2クラスに分かれて,活動しています。

英語を学んでいるので,楽しく活動しています。

先週のステップアップの様子です。ゲームで盛り上がっています。 

 

 

 

  

 

 今週のステップアップで今年度の活動が終わりとなります。

閉校式を行い1年間,お世話になった先生方ともお別れです。

 先生方からは,英語の大切さや復習していくとよいこと,話を聞くことの大切さなど,これからの学びにつながるお話をたくさんいただきました。

 

 

 

 代表児童がステップアップ学習会に参加しての感想を話しました。

 

 6年生は,小学校祭かつ最後のステップアップ学習会でした。

 

 

一輪車検定

  2月の一輪車検定を行いました。業間休みや昼休みに練習してきた子供たちが集まってきました。

 何級(段)を受けるかを確認しています。

 いよいよ,検定がスタートしました。緊張しながらも練習の成果を発揮しています。成長のためには大切な緊張感でもあります。

  

  

 

 合格した人もあと少しだった人もいますが,がんばる姿は頼もしい子供たちです。

1年生 育つといいな

 1年生が校長室に来てくれました。いちごを育ててみたいと言うお話に来てくれました。

校長室の窓の外に,昨年『渡会いちご園』さんからいただいたいちごのつるを育てて今年で2年が終わります。温かくなり,イチゴの実が実り始めました。

 

【農作業体験】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/53a3963ea235e770f2cec81cd23d84b6?frame_id=167

【イチゴの実ができました】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/87d0b0676d57fe6f87e460838b86edbb?frame_id=73

渡会さんのように知識がないので,今年のいちごは少し(かなり・・・)小さめです。1年生が大きくておいしいいちごを育ててくれるというので,楽しみにしています。

 1年生の教室から甘い香りがします。覗いてみると真剣な表情でピンセットを持っています。

「いちごを種から育ててみたい」という1年生の思いがあるそうで,校長室前のいちごを摘んで作業しています。

 

 

 

 つまんだ種は,ピートバンにのせて乾かすようです。

 

 果肉がついたままだと種が腐ってしまうので,水で洗っている人もいます。

 

 職員もいちごの苗からいちごを育てることは経験があるのですが,種から育てることは経験がないのでどうなるか?楽しみでもあります。「いちごやさんになる」と張り切っている1年生を見守りたいと思います。

小規模だからこそできる活動の一つです。子供たちの はてな?からいろいろな活動につながりそうです。

4年生 総合的な学習

 12月にイラストレーターでありグラフィックデザイナーでもあるmogumi様をお迎えし,ポスター作りについて教えていただきました。

【詳しくは, 『伝えたいことを伝えるためのポスター作り』について ↓ をご覧ください。 】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/965d3fceaeed75ddb774dd14b72d808d?frame_id=73

 ポスターが完成したので,今回は,手賀の丘青少年自然の家に掲示していただけないか,所長さんにお願いの電話をしていました。

失礼がないように,そして自分の思いが伝えられるようにとChromebookに話したいことをまとめていました。

 

 

 緊張しながらも一生懸命思いを伝えることができました。今日の夕方にと担任がお届けすることも伝えられました。

電話をかける前に,農業体験の落花生でお世話になった林さんにご協力いただけるか連絡をした児童がアドバイスしていたようです。これまでの学習が生かされ広がっています。

【 4年生 総合的な学習「地域のみなさんとごみ拾い」②↓もご覧ください。】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/3d0214557882b1119fb08a3a439174ef?frame_id=73

なかよし遊びリーダー会議

 今年度最後のなかよし遊びの計画を話し合うために,児童会役員と4.5年生が昼休みに集まりリーダー会議を行いました。

 

 1年間,一緒に活動してきた縦割りグループで活動します。赤・青・黄色・緑の4つのグループに分かれて内容を考えます。

 

 

 

 今回の集まりだけでは,全てのことが決められないのでいつ集まるかも決めました。自分達の予定に合わせて全員が集まれる日を調整することも大切な学びです。

 

 5年生を中心に話し合いが進みました。決められた時間の中で,より良い活動になるように知恵を出し合う子供たちです。6年生に楽しんでもらえて思い出に残る時間になるように一生懸命考えていました。

感謝の会~学年発表 後半~

 3年生の発表です。リコーダー演奏を中心に「演奏会」を発表しました。

 

 

 

  

 

 

 大きな声での呼びかけは,6年生の心に響いたことでしょう。温かいメッセージ。3年生が分担を決めてグループで作りました。協力する心が素敵でした。

 

 5年生の発表は,「雪わたり」です。東校バージョンのげんとう会では,6年生の小学校での思い出を上映しました。オノマトペに合わせて楽器を使ったり,劇をしたり・・・人数は少ない学年ですが見応えのある発表でした。

 

 

 

 

 

 

 全校合唱で「ビリーブ」を歌いました。指揮は5年女子,伴奏は,4年男子です。

  

 6年生の発表「世界に一つだけの感謝」です。みんなと楽しい時間が過ごせるようにクイズ,合奏,書道パフォーマンスを見せてくれました。最後まで在校生を楽しませ,笑顔にしてくれた6年生です。

 

 

 

 

   

 

 

 担任へのサプライズがありました。6年生は,こっそり・・・この日のために準備していたようです。子供たちからのサピライズプレゼントに感激していました。

  

 

感謝の会~学年発表 前半~

 学年発表の時間です。4年生の「手賀!ポイ・キル0プロジェクト」です。1年を通して行ってきた活動をわかりやすく,楽しく見てもらえるように劇やクイズ,体育で学習した表現運動を入れて発表しました。

  

 

 

 

 

 1年生の発表「ふしぎなてがみ」です。大人の助けはほとんどなく,自分達で協力して発表しました。オリジナルの影絵も素敵でした。

 

 

 

 

 

 2年生は,国語で学習する「アレクサンダとぜんまいねずみ」の劇です。一人一人が一生懸命せりふを覚えていました。6年生も2年生の時に学習したとことを思い出しながら見てくれたかな?

 

   

  

  

 

感謝の会~がんばった児童会役員~

 新旧児童会役員が感謝の会の計画・運営をしました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように,この時間がみんなの思い出の1ページになるように一生懸命がんばりました。

   

    

 

 東校のリーダーとして,活躍した児童会役員のみんな。今日までありがとう。楽しい会になるようにありがとうの花が咲くように活躍してくれました。

 

感謝の会

 登校の安全を見守ってくださっている,交通安全推進隊の方をお招きしました。2年生が一緒に入場するので,校長室に推進隊の方を迎えに来ました。名前を呼んで,廊下に来ていただきました。

 

 首から名札をさげていただきました。

 

 

 体育館まで一緒に歩いて行きました。手をつないで歩いて栽培委員会が準備した花のアーチをくぐり,席にご案内しました。

 

 

  

   

  

 

 6年生の入場です。1年生が6年生の好きな物を紹介しています。2年生がメダル,3年生が招待状を着く手6年生に渡しました。

 

  

  

 第一部交通安全推進隊の部です。感謝の気持ちをお伝えする手紙をお渡ししました。

 

  

 交通安全推進隊のみなさんには、一年間,東校児童の安全と成長を見守り続けていただきました。暑い日も寒い日も「万が一」に備えて児童に寄り添い,見守り,更には励ましの言葉もかけていただきました。ありがとうござました。

 

 

卒業制制作への取り組み②

 6年生が卒業制作で学年・学級の表示を作成してくれています。3DーCADソフトを使ってプレートを設計する方法を学んでから,どんな設計ができるか楽しみにしていました。

【卒業制作への取り組み】もご覧ください ↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/1773e5d476abad617e15be4b0839e49c?frame_id=73

今回は,3DーCADソフトを使い設計したものを見せてくれました。一人1学級で担当を決め,7つの表示の設計ができていました。

 

 上から,斜めからどんな形に見えるかや横から見た高さも見ました。

 

 7つ並んだところで,「令和6年度卒業制作」の『6』が漢数字と算用数字のプレートがあったので,揃えてもらうようにお願いしました。Chromebookの画面を見て,すぐに修正していました。

 

 実際のプレートは,3月中旬頃にできあがるようです。今年度試験的に導入した3Dプリンタですが,卒業制作でも使うことができました。

感謝の会

 感謝の会の準備が進んでいます。各学年ごとに発表の練習をしてきました。

写真は,全校合唱の練習の様子です。

 

 

 感謝の会のテーマは「必笑 ~ありがとうの花を咲かせよう~」です。各学年の練習の様子を見ていると綺麗なありがとうの花が咲きそうです。

 

 感謝の会の会場を少しだけ掲載します。当日,子供たちの思いをご覧ください。

 

 広い体育館が会場ですので,寒さ対策をして来校ください。

学校運営協議会

 手賀中学校区の第5回学校運営協議会を開催しました。今年度最後となります。はじめに授業参観です。手賀東小学校の子供たちのがんばる姿を委員のみなさんにご覧いただきました。

 

 

 協議会では,大越会長からの挨拶,手賀中学校区の学校評価について,次年度手賀中学校区について等を話し合いました。

 

 

 今年度の学校運営協議会の会議は終了ですが、委員のみなさんは手賀中学校区の子供たちがより良く成長していけるように活動してくださいます。

柏っ子造形展

 さわやか ちば 県民プラザのギャラリーで柏っ子造形展が開催されています。

本校の子供たちの作品も出品しています。たくさんの人が作品展に来場していました。

  

 入口を入り左側のガラスケースの中に作品が展示されていました。おしゃれな画廊に来た感じもします。

  

 地区ごとに作品が展示してあります。工作の作品です。子供たちの一生懸命さが伝わってきます。作品を作っているときの真剣で,楽しそうな表情が目に浮かぶようです。

  

  

  

 絵画作品です。学校の体育館で行った作品展で見たときよりも素敵に見えました。

 

 

  

 柏っ子造形展は,11日火曜日まで行っています。是非,子供たちの力作をご覧ください。

2階からは,こんな作品も見られます。

  

 

 

 

感謝の会に向けて

 栽培委員会が花のアーチの準備をしています。綺麗な花を咲かせるために植物の成長を見守る栽培委員会は,紙の花も綺麗に咲かせます。

 

 ていねいに仕事しています。

 全校合唱の指揮者と伴奏者が練習をしています。二人で息を合わせています。

 

 素敵な演奏をきかせてくれます。お楽しみに!

 児童会役員も練習をしています。司会やそれぞれの言葉を堂々と言えるように・・・がんばっています。

旧役員と新役員が協力しています。

 

 

 感謝の会まであと少しです。それぞれが責任を持って自分の役割を果たしています。感謝の会では,子供たちの成長をご覧いただけると思います。

4年生 外国語の時間

 4年生の外国語の授業は,ALTの母校についてです。通学していた学校の写真を見ながら,どんな教室か英語で応えていきます。

 

 素敵な建物が映し出されました。子供たちは,どんどん英語で,発音しています。

 

 

 この写真は?「science room」なるほど・・・学校の理科室にも靱帯模型あるなぁ・・・でも,足の手当しているところに目をつけた子供たちが発言していました。

 

 一人一人に指名して,英語での発音を確認していました。

 

 たくさん手を挙げて,元気に発表していました。

 最後にはALTが小学生の頃に住んでいた写真を見せてくれました。楽しい外国語の時間が終わりました。

シャッフル読み聞かせ

 シャッフル読み聞かせを行いました。担任ではない職員が読み聞かせを行いました。担当になった職員が子供たちどんな本を読み聞かせたいかを考え,選書した本を持って教室に行きます。子供たちが一生懸命,話を聞いています。

 

  

 

 

 1年生の教室では,最後のページまでめくると「えー,1冊で終わりなの?」と残念そうな声が聞こえてきました。2冊目があったようです。よかったね。

 

 

 高学年も楽しそうに聞いています。

 

 6年生の教室の読み聞かせは,いつもと違う読み聞かせでした。教室を覗いた職員は,話が面白いので立ち止まってしまうほどでした。

 

 白熱する歴史の話でした。もう1冊用意してきたということで,「大人六法」の紹介がありました。大人だけでなく子どもにも法律をわかりやすく面白く書いてある本です。

 

終わりの時間が近づいていたので,紹介は1つだけ・・・ということでしたが内容がわかりやすく面白かったのでいくつか紹介しました。

 最後は,みんなで片付けて終わりました。さすが6年生・・・片付けが早い!!

 

  職員の思いが詰まったシャッフル読み聞かせになりました。

スポット避難訓練

 業間休みにスポット避難訓練を行いました。今回は,大きな地震がおきたことを想定して訓練を行いました。授業時間以外で担任が近くにいないときにどのように避難したらよいのかの訓練です。急に訓練を始めると驚いてしまう子もいるので,月曜日に「今週のどこかで避難訓練があります。」と連絡しておきました。

 放送が入ると教室内にいる子供たちは机の下に潜り込みました。教室にはほとんど子供たちはいませんでしたが,図書委員会が仕事をしていたので図書室では数名が活動しているときでした。

 

 廊下にいた子供たちもいました。終わった後に,教職員が近くにいる子供たちに避難の仕方について助言します。

 

 校庭で遊んでいる子供たちもたくさんいました。放送が入ると校庭の真ん中に集まってきました。

 

 校庭は実際に動作を行いながら避難方法を確認しました。

 

 

 いつもは,教室で授業を行っているときに,地震や火事が起こったという設定で避難訓練を行い,大人(教職員)の指示に従い並んで避難をしていますが,地震はいつ,どこで起こるかわかりません。
緊急地速報がなったとき,どのように行動すればよいのか。
廊下・トイレ・校庭などで,大人がそばにいなくても,シェイクアウトを行い,自分の命を守る行動ができていたようです。

学校説明会

 学校説明会を行いました。5年生が新1年生と仲良くなれるように,いろいろな企画を準備していました。

お家の人と一緒に座っている新1年生を迎えに行くところから交流会が始まりました。

 

 少し不安げな表情の新1年生ですが,体育館に向かいます。

 体育館では,はじめにじゃんけん列車で遊びました。じゃんけんをした後に自分の名前を言いました。緊張していいても自分の名前がちゃんと言えました。少しずつ緊張がほぐれ,2回目からは元気に走り回れるようにもなりました。2回目は,好きな動物,3回目は好きな色をじゃんけんの後に友達に伝えました。

 

 

 

 最後は,全員でつながって体育館の中を歩きます。

 次のゲームは,ハンカチ落としです。元気いっぱい円の周りを走っていました。走るのが速いです。5年生が追いつけないくらい,走りの速い人もいました。

 

 

 最後に記念撮影をしました。ポーズがかわいいです。

 

 5年生が校舎内を案内しました。職員室や音楽室、家庭科室など5年生が考えてくれました。1.2年生合同読書指導の教室も見学しました。

 

 トイレにも行きました。手を洗った後にポケットからハンカチを出している人もいました。ハンカチを身につけている素敵な子に5年生も感動していました。

 

 最後は,1年生が書いたお手紙と学校のマスコットキャラクター「テガニ」のプレゼントです。このテガニは,1年生が3Dプリンタで印刷して作りました。喜んでもらえたかな?

 

 

 楽しそうに手を振ってくれた新1年生に5年生も安心したようです。短い時間でしたが楽しい時間が過ごせたようです。4月に入学してくるのをみんなで待っています。

読書へのアニマシオン

 読書へのアニマシオンを1.2年生が合同で行いました。今日は,紙芝居を見て,「紙芝居の題名を考える」という内容でした。

1つめのお話は,「こぶたのまーち」です。

 2つめのお話しは,どんなお話かな?

 「私の名前はまーる。私、仲間を探しに行くところ」。まるい形をした主人公まーるは仲間に会えるかな?いろいろな意見が出ています。

まーるのなかまさがしのぼうけん,まーるのおともだち・・・黒板にたくさんの意見が書かれています。

 

 どんな題名かな?「これかな?」と思う意見に手を挙げていきます。まーるのなかまさがしというお話でした。

学校図書館指導員の先生が「手賀東小学校の紙芝居だと読んでもらったことがあるお話かも知れないので隣の学校から借りてきました。」という紙芝居でした。全員が楽しめるように工夫してくれています。

 

 最後のお話です。コックさんの顔が面白いんです。

 学校見学に来た来年入学するお友達も,教室で紙芝居を見ていました。お話の途中でしたが,次の見学場所に行きました。入学したら楽しいお話を読んでもらえるよ。楽しみにしていてね。

 

  

 合同でのアニマシオンは,いろいろな意見を聞くことができるので,自分の考えを広げることができるようです。

たくさんの意見が想像力をかきたててくれるようです。楽しそうな表情の1.2年生でした。

おすすめ!季節の本

 階段の おすすめ!季節の本が変わりました。今回は,図書委員会5年生がオススメする本です。「バレンタイン特集」です。

 

 

 前回から,みんなが借りやすいようにと図書貸し出しカウンターに近い場所に本を置いています。

 「借りたい」と思ったときにすぐに借りられます。

 図書委員会が一生懸命選書した本が借りられると嬉しいです。前回は,展示の仕方を工夫して借りてくれる人がいました。今回もきっと借りてくれると思います。

読んで楽しい,作って楽しい・・・図書委員のアイディアが光るおすすめの本です。

今日の給食

 昨日は,節分でした。柊の枝に焼いたいわしの頭を刺した魔よけ「柊鰯」を飾って,豆まきをしたご家庭もあったようです。節分に魔よけとして柊鰯を飾るのも「魔よけひとつ」です。柊は,棘の痛さで鬼を追い払うため,いわしの頭はその臭気で鬼を寄せ付けないようにするため,などと言われています。節目の隙間から災いが訪れると言われていて,それを防ぐため風習といわれています。

 今日の給食は,節分をテーマにしたメニューです。『ご飯・鰯のカレーつつみフライ・磯ポテト・きりたんぽ汁(秋田県郷土料理)・節分福豆・牛乳です。秋田の郷土料理のきりたんぽ汁は,「きりたんぽ」が「がまの穂」に似ていることからこの名前がついたそうです。

  

 きりたんぽ汁です。具だくさんでおいしそうです。豆のパッケージもかわいらしいです。

 

 「節分」は例年2月3日です。ことしは地球と太陽の位置関係などから暦がずれる影響で1日早まって2月2日になりました。来年は3日が節分と戻ります。2029年には2日が節分となるそうです。

昼休みの子供たち

 昼休みが始まってすぐに,1年生が歩いていました。5年生の教室に入って行きます。

明日,4月に入学してくる新1年生が来校します。

 入学説明会で新1年生と一緒に遊ぶ計画をたてている5年生に心を込めて書いたお手紙とプレゼントを渡してもらうことをお願いに来ていました。

 

 

 1年生の温かい気持ちが来年入学する新1年生に届くといいな。

 その後は,児童会役員が集まってきました。旧役員と新役員が集まって会議を始めました。短い昼休みの中で,いろいろなことを決めていくので効率よく進めています。

 

 

 質問したいことは,直接担当の先生に聞きに行きます。質問するときの言葉づかいや質問の内容が素晴らしかったです。

 

 感謝の会まで,児童会役員全員の活躍が目にとまると思います。決められた時間の中で,よい会を作ろうとがんばっている児童会役員です。

 

2月の図書コラボ給食

 1月の図書コラボ給食は,1月20日で中学生向けでした。

 東海道中膝栗毛の本からメニューは「おでん」でした。

 

 2月の図書コラボ給食は,学校図書館にもある本の『ふしぎの時間』(岡田淳 作・絵)です。

 「朝」から始まり1時間目,2時間目……と続いて放課後そして「夜」までの短い話が10編あります。

収録されているお話の中の「消しゴムころりん」は,以前に教科書に載っていて,3年生の国語の時間に勉強しました。

 

 2月19日(水)28日(木)の2回,図書コラボ給食があります。それぞれどんなのメニューが出るでしょう?

図書コラボ給食を楽しむために,コラボした本を手に取ってどのメニューがコラボメニューなのか考えてみると楽しいです。2月の献立と『ふしぎの時間』の本を並べて探してみると見つかります。挑戦してみてください。

 困ったことは,学校図書館指導員の先生に相談してみてくださいね。