テガにっき 令和6年度

2023年7月の記事一覧

5年生 1学期の振り返り

 7月19日(水)は、レクをしました。

 最初に、3グループに分かれて、「かぶっちゃやーよ」というゲームをしました。話し合いと勘が大切なゲームです。

 

 

 次は、2グループに分かれて、「記憶自己紹介ゲーム」です。

 

 最後は、「ニャニャニャ」だけを使って歌い、グループの人がその歌を当てるゲームと、ジェスチャーゲームをしました。見ている人も楽しく、大盛り上がりです。

 

 

 今日は終業式です。

 ジャムボードを使って、自分たちのよいところを振り返りました。1番多かったのが挨拶、返事でした。他にも、掃除を一生懸命やる、みんな優しいなどが出ました。

 2学期頑張りたいことは、忘れ物をなくすことだそうです。

 その後、みんなで1学期の写真を見て、思い出を振り返りました。修学旅行の写真で盛り上がりました。

「1学期が1か月みたいだった」

という声も聞かれました。あっという間に感じるほど、充実していたのだと思います。

 

 

 高学年らしく、学校全体に目を向けることができるようになった1学期でした。2学期も、きっといろいろなことができるようになります。さらなる成長を楽しみにしています。

(5年担任 戸沢)

1年 外国語活動

 今日はALTのエルサ先生による外国語活動がありました。初めにフルーツの名前を教えてもらいました。カードを少しだけ見せてクイズのようになり,子どもたちは大盛り上がりでした。

 次に,「Hello. My name is ~. I like is ~. Nice to meet you.」の自己紹介をしました。グループに分かれて練習をしてから,1対1で会話をしました。カードを使ったゲーム形式だったので,楽しく会話を繰り返すことができました。

 最後に,英語の歌とダンスを楽しく歌って踊りました。

 皆,とっても楽しそうでした。授業が終わった後,エルサ先生が,「1年生,アクティブですね。」と笑顔でお話していました。

(文責 1年 野本)

5・6年生 音楽 打楽器アンサンブル

 今日は、5・6年生は、1学期最後の音楽でした。

 「打楽器アンサンブル」をしました。

 修学旅行を経てさらに協力できるようになった5・6年生の力を信じ、くじ引きで3人組を決めました。3人それぞれ違う打楽器を選び、6つのリズムから好きなリズムを選びます。

 「リボンのおどり」の合奏でも行いましたが、リズムを何回繰り返すかも自由、1回目、2回目……とどの楽器が登場するか決めるのも自由にしました。いろいろな楽器を試して、どれを使おうか決めているグループもありました。

 さすがは高学年で、話し合いやグループ活動をたくさん実行してきた成果か、短時間で意見がまとまり、練習に入っていました。

 

 自分のリズムを、責任をもって演奏していました。

 聴いた後の感想を聞くと、どのような工夫があるかというところまで気づいている人がいて、素晴らしいと思いました。

 

 

(5年担任 戸沢)

5年生 外国語 1学期の復習でゲーム3連続!

 今日は1学期最後の外国語です。

 いつもの通り、まず質問と、それに答えることから始めます。

 となりの人に、

「How are you?」

と聞き、

「I'm happy.」

などと答えます。中にはジェスチャーを入れて答えていた人もいました。

 ALTが考えた1学期の復習のゲームをしました。

 1つ目は、「ABCの歌」を歌います。最初はふつうに歌いますが、

「How do you spell your name?」

とALTが何人かに聞いて、自分の名前のアルファベットを抜いていきます。抜いたところは歌わずに手拍子をします。

 なかなか難しく、頭を使いました。

 

 

 次のゲームは、フラッシュカードを1列に並べて、2グループに分かれます。グループごとに端からスタートし、1枚ずつカードを読んでいき、相手とぶつかったらじゃんけんをして、負けた方はもう一度列に戻るというゲームでした。

 とても盛り上がりました。勝った時の喜びがすごかったです。

 

 

 最後のゲームは、かるたです。まずは、絵と英語の文が一致するように練習してから、かるたをします。

 よく英語を聞き取れるようになっていました。

 

 

 2学期も楽しく英語を学習できると良いです。

(5年担任 戸沢)

3.4年生 着衣水泳指導

 3.4年生の着衣水泳指導を行いました。

 

 

 チョウチョ背泳ぎ(エレメンタリーバックストローク)の方法は,教頭先生が見本を見せてくれました。

息継ぎの必要がないのでよいということですが,実際にやってみるとなかなか難しいです。

経験することが大切なので,みんなチャレンジしていました。

 

 

 ペットボトルを使って,浮く練習もしました。2人組(または3人組)でペットボトルを水中で受け取る人とプールサイドから投げる人にわかれました。プールの中の人がキャッチできるように投げるのは,難しそうでした。

 

 

 最後にペットボトルを使って浮く方法として,①ビート板法 ②ラッコ法 ③まくら法があることを教頭先生に教えてもらいました。みんなで体験しました。ラッコ法を試す人が多かったです。

 

 

 

 今年度,最後の水泳指導は,命を守るための方法を学ぶことができました。

2年生 おいしそうなトマトが実ったよ

 名前をつけて,大切に育ててきたミニトマトにたくさんの実がなっています。

 

 

 実が赤くなり始めました。もう食べ頃です。

自然豊かな手賀東小では,鳥が先においしい実を見つけて食べてしまいます。鳥に食べられないようにネットをかぶせています。

 

 夏休み中は,家で観察したりミニトマトの収穫をしたりします。10日から持ち帰りが始まっています。

1つ1つ,植木鉢の数が減っていくと夏休みが近づいてきているな・・・と感じます。

1.2年生 着衣水泳

 1.2年生の着衣水泳指導を行いました。服を着て水に入り,歩いて水の抵抗を体感しました。

水着の時より,体が重くなっていました。

 

 楽な泳ぎ方や自力で浮く方法,ペットボトルを使って浮く方法もしました。

 

 

 

 もし,溺れている人がいたら自分で泳いで助けに行かないことを確認しました。

5年生 米づくりプレゼンの振り返り

 7月4日(火)、5年生は、全校に向けて、メディアルームで米づくりについてのプレゼンを行いました。↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/9744bd3188793ea0992d027f670fa48c?frame_id=21

 

 ろうかに米づくりについてのポスターも貼り、全校の人に米づくりについて知ってもらおうと取り組んできました。

 そして、ポスターやプレゼンを見た感想を、タブレット端末で打ち込んで送ることができるように、アンケートを作りました。

 今日は、そのアンケートの結果を見て、自分たちの取り組みを振り返りました。

 

 他の学年が送ってくれたアンケート結果を見て、5年生は喜んでいました。

 

 5年生は、

・わかりやすかった、楽しかった、すごかったなどの意見をもらってとても嬉しいです。

・メディアルームで見てくれた人たちの感想を見て(ポスターの感想も)見てくれた人たちにお米のことがどれぐらい伝わったかわかったし、さすが五年生と言ってくれて嬉しかった。

・お客さんたちが、おどろいていて嬉しかった。

という感想を書いていました。

 今回、本気でプレゼンを企画して発表したことで、これから行う総合での動画作りや,2学期以降にやるかもしれないプレゼンでは、こんな風にしたいという気持ちをもつこともできました。

 自己評価を聞くと、100点中、全員が98点以上の点数を答えました。たくさんの人が見に来てくれたり、アンケートで良い感想をもらったりした達成感や、自分の成長を感じることが多かったのだと思います。その中でも、次はこうしたいという考えがあることが素晴らしいです。

(5年担任 戸沢)

3.4年生 音楽「ゆかいな もっきん」

 3.4年生の音楽では,『ゆかいな もっきん』の学習をしています。今日は,拍にのって練習してみよう パート1として旋律を演奏する,リコーダー・キーボード①・木琴とリズムを演奏するキーボード②とタンバリンにわかれて練習しました。

 

 

 グループで,相談したり声をかけ合いながら練習しています。

 キーボードのパートでは,なめらかに演奏できるように「指またぎ」の練習もしていました。教科書の指番号を見ながらメトロノームの音に合わせて練習しました。

 

 それぞれのパートが上達して,みんなで合わせて演奏できる日が楽しみです。

 

5・6年生 ファーマップ作り開始!

 5・6年生は、今年度、「ファーマップ」を作ることになりました。「ファーマップ」については、以下をご参照ください。↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/aaba9c9bd112b0f49d9ddafc66033c68?frame_id=21

 

 昨年度に引き続き、農作業体験をさせていただいている、とうもろこしと落花生についても、動画を作る準備をしているところです。

 見る人がその作物を、

「食べたい!」

「買ってみたい!」

と思うような動画を作ろうという話になり、そのためにインパクトのある構成を考えています。

 今日は、グループで絵コンテを作りました。

  

 

 どんな動画にするか、ざっくりとした絵を描き、大体何秒そのシーンを入れるか、どんなせりふを入れるかなどを書きます。また、並行して、明日、畑に行った時に、農家の方にどんなインタビューをするか、そしてどんな動画や画像を撮るかも決めました。

 

 明日から、絵コンテをもとに、ついに動画作りに入っていく予定です。

(5年担任 戸沢)