テガにっき 令和6年度

2023年11月の記事一覧

1年 国語「きこえてきたよ こんなことば」

 今日の国語「きこえてきたよ こんなことば」は,1枚の写真を見て,お話を考える学習でした。

 これまでに,写真から聞こえる言葉を想像してメモをしていましたので,今日はそのメモと写真とを手掛かりにオリジナルのお話を作っていきました。

 初めは,お話の展開を想像することに迷っていた子どもたちも,「自分で作っていいんだ」とわかると,次々にストーリーが展開されていきました。

 完成すると友達同士で読み合い,感想を伝え合いました。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #表現・まとめ

(文責 1年 野本)

 

1年 保健体育「はみがきしどう」

 11月22日(水)に保健室の一瀬先生による「はみがきしどう」がありました。

 手賀東小の子どもたちが1学期の歯科検診で虫歯だった数を合わせると,84本!全校児童数よりも多いということを知り,びっくりしました。虫歯になるとどうなるのかも知りました。

 そしてこれから生えてくる6歳臼歯(歯の王様)のお話を聞き,鏡で確認。磨き方も教えてもらいました。

 最後のまとめで,歯の王様が生え始めるこの時期,丁寧な歯磨きが必要だと確認しました。

(文責 1年 野本)

 

2年生 国語 「しかけ絵本」を作ろう

 国語の学習で,しかけ絵本を作っています。しかけ絵本の作り方をわかりやすく説明するためにスライドを作っています。

 材料や自分の作ったしかけ絵本を写真に撮り,ちょうどよい大きさに加工して説明のスライドに貼りつけていきます。

  

 

 友達と教え会いながら,スライドを作って行きます。

  

 

 スライド作りだけでなく,説明の台本も作ります。今回は,教科書を使って説明の文を考えました。

読むところは黄色の線を引きます。

 

 作り終わると説明の練習です。教卓でスライドを操作しながら,説明しています。担任に聞いてもらいアドバイスを受けます。

担任は,説明の様子を動画に撮っています。あとで,振り返りにも使えます。

 

 

 オリジナルのしかけ絵本を作りながら,わかりやすく説明するために学習端末を使っています。「聞いてわかる」「見てわかる」の両方で,より理解が進みます。

学習端末を効果的に使うことを念頭に置きながら,指導しています。

 

5年生 図書 宮沢賢治はどんな人?

 5年生は国語で「雪わたり」について学習しています。

 先週は、「雪わたり」を書いた宮沢賢治の他の本を読みました。

「5年生 国語 宮沢賢治の物語の魅力は?」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/bb63a3b3d2959432673d077d217c57ce?frame_id=21

 

 今回は、図書の時間に、図書館指導員からも宮沢賢治がどんな人かについてのお話を聞きました。

 

 宮沢賢治記念館の学芸さんから聞いた話だそうです。

 宮沢賢治がベートーベンが大好きで、コスプレしていたこと、石や宇宙が大好きで、最初と最後に書いた話が宇宙に関係する話だったことなどを聞いて、

「へぇ~!」

「え~!?」

など、びっくりしていました。

 道徳の教科書にも宮沢賢治が載っていて、とてもすごい人だというイメージがありましたが、今回のお話で、少し親近感がわいたと思います。

(5年担任 戸沢)

5年生 理科 「ふりこの動き」

 ふりこの1往復にかかる時間が何によって変わるかを実験しました。

 5年生は、自分達の予想から、おもりの重さ、おもりの大きさ、ふりこの長さ、ふれはばの4つについて調べました。

 まず10往復にかかる時間を3回計り、その平均を求めます。それから1往復の時間を計算しました。

 

 

 速く正確に計れるように、2~3人で協力しました。計算を分担しています。

 重さが同じで大きさが違うおもりは、理科支援員が手作りで用意してくれました。

 

 

 たくさん計るにつれて、どんどん効率よく実験できるようになっていきました。

 

 

 ドキュメントに結果を記録し、振り返りも記入しました。

・ふりこは、長さによって変わるとわかった。それ以外の実験では、そんなに変わらなくてびっくりした。

・みんなやることがわかるし行動が速いからすぐ実験を終わらせたと思う。

・二人で協力したらいつもより速かったけど次は今よりも協力して速く正確にする。

学んだことや協力したことについて振り返ることができました。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)

柏市学力学習状況調査

 午前中は,全校一斉に柏市学力学習状況調査を実施しました。国語では聞き取りの問題もありました。算数,学習アンケートそして,学習端末から回答する生活調査を行いました。

 学校中がしーんと静まりかえっていました。

 時計が見やすいようにスクリーンで映してあったり,残り時間がわかるように数字表示したり,赤いフィルムの残りで表示してあったり,と学年に応じて,時間がわかるような工夫がありました。

 

 

 

 

 どの子も,真剣な表情で取り組んでいました。今日の結果は,後日子どもたちにも返却します。そして,教職員が今後の授業つくりのために分析・活用していきます。

 

5年生 国語 宮沢賢治の物語の魅力は?

 国語では宮沢賢治の書いた物語、「雪わたり」を学習しています。最後には「雪わたり」の魅力についての文章を書くことになっているので、そのためにはどんな学習をすればよいか、計画を立てて、進めているところです。

 11月24日(金)の4時間目は、「雪わたり」を少しお休みして、宮沢賢治の別のお話を読みました。図書の時間にも図書館指導員に宮沢賢治の本を紹介してもらったので、気になっている本があった人もいたようです。

 「雪わたり」には、リズムやたとえ、きつねと人間との関係が変化するなどの特徴がありましたが、他の物語はどうなのでしょうか。

 気になる本を取って読み、気づいたことをジャムボードに書いていきました。

 

 10分読んだら、次の本を選びます。

 

 同じ本を選んだ場合は、同じページにつけたすようにしました。

 「雪わたり」と似ているところもたくさんあります。ほとんどの本に、動物が出てきました。

 今回は短い時間しか読むことができなかったのですが、図書館指導員にろうかのブックトラックにしばらく置いてもらっているので、続きが気になる人には、ぜひ、手に取ってほしいと思います。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 「これからの工業生産とわたしたち」

 5年生はこれまで、さまざまな工業について学習してきました。今日は、日本の工業の課題と、何を優先に解決していけばよいのかを考えました。

 はじめに課題について考えたところ、製造業で働く人が減っていることや、日本の製品が売れなくなることなどが出ました。

 環境に配慮することや工業の技術を上げることなど、5つの解決策から、自分は何を優先に考えるかを、ピラミッドチャートでまとめました。教科書から根拠を探し、なぜその順番を選んだのかをふせんやテキストボックスで書きました。

 

 

 その後、グループに分かれて、なぜその順番にしたか、お互いに発表し合いました。早く終わったグループは、自主的に、友達に聞いて考えが変わったかどうかについて話し合っていて、素晴らしいと思いました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 伝統を生かした工業の1対1プレゼン

 今日は、伝統を生かした工業と、中小工場のよいところについて、1対1のプレゼンをしました。

 前回も1対1でプレゼンをし、今日はさらにレベルアップしていました。

前回のプレゼン「5年生 社会 輸出入の個人プレゼン」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8eeeac80d596184a26a8fcb34967b3c7?frame_id=21

 

 まず、社会の最初にいつも行う地図帳クイズをしました。今日のお題は「紅海」だったので、なんとなくみんな日本のさくいんを探していましたが、世界の方にあったので驚いていました。

 そして、今日はプレゼンをすることは決まっていたので、具体的な目標を決めました。 

 児童が前に出て、今日の活動の目標や、活動内容について話し合います。この活動を入れることで、この1時間で何を目指せばよいのかが明確になります。

 プレゼンは、25分間行いました。時間内に、3~4人とプレゼンをし合っていました。

 

 

 途中で作り方の動画を見せたり、地図に印をして場所を示したりしている人もいました。また、作る時にスライドの文字を少なくして見やすくすることを守っていたので、見ている人がさらにわかりやすいプレゼンになりました。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)

1年 生活科「あきとなかよし」

 今日は生活科「あきとなかよし」で集めた葉やドングリ,マツボックリや枝などを使った制作を行いました。ドングリ迷路やマツボックリけん玉等の楽しい作品や,マツボックリのクリスマスツリーやドングリネックレス等の素敵な作品など自分の好きなものを作りました。

 作品が完成すると,早速,遊んで楽しむ姿が見られました。楽しい作品は友だちからも人気が集まりました。

 素敵な作品もたくさん出来上がりました。

 自分が集めた材料からイメージを膨らませて作品を完成させていきました。持ち帰りましたら,ぜひお家でも遊んだり飾ったりして楽しんでほしいと思います。

(文責 1年 野本)