テガニっき 

2023年5月の記事一覧

1年 朝の活動

 5月26日の金曜日,1年生は,イチゴ狩りの振り返りカードを書きました。今回は、共有ドライブから必要な写真を見つけスクリーンショットを撮り,クラスルームの課題(イチゴの振り返りカードに記入)を行うということで,ステップが多く,完成したのは,29日の月曜日になりました。

「いろいろな色のイチゴがあることがわかった」や「イチゴの花は白いことがわかった」「スーパーのイチゴより甘い」などイチゴ狩りで気付いたことを1年生なりの言葉でがんばって書いていきました。

(文責 1年 野本)

 

5年生 算数で、自分の考えを表現する

 5年生は、「小数のわり算」の学習に入りました。

 今日は、どうしてその式になるのかを、図や言葉で説明しました。

 今までに学習した、数直線や言葉の式を使って説明することができました。

 

 タブレット端末を使うことも多くなりましたが、ノートに鉛筆で自分の考えを書くことも大切です。ほとんどの大人が、必要な時にICT機器や紙のメモなどを使い分けているように、必要な時に必要な手段を選べるようになると良いと思います。そのためには、どちらの方法も、今から知って、経験し、試行錯誤して、自分のものにしていくことが大切です。

 5年生は、算数で、1時間の学習の流れがわかるように、ノートを工夫して書いています。

(5年担任 戸沢)

5年生 外国語でかるたゲーム

 5月29日(月)、外国語支援員と外国語の授業をしました。

 最初は、今日の日にちを英語で言ってから、「カントリーロード」の英語の歌詞に挑戦です。

 

 

 今、月の学習をしています。「January」から、英語で書く練習をしました。

 

 教科書の学習をして、最後はゲームです。

 2人1組になって、かるたのように、外国語支援員が言った月のカードを取りました。

 

 

 学習なので、外国語支援員が言った月を英語で繰り返し、「Go」と言われたら取ります。とても盛り上がりました。

 教職たまごプロジェクトの先生も、一緒にゲームをしました。 

 教職たまごプロジェクトの先生については、下記のページをご覧ください。

「5年生 メダカの水を替えよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/e7ebdf7960958dcb86edd5fd079149f9?frame_id=21

(5年担任 戸沢)

5年生 メダカの水を替えよう!

 5年生は5月29日(月)の昼休み、メダカの水槽の水を替えました。学校の池の水を使います。

 

 

 1週間ほどたつと、水槽の水は大分にごってしまいます。今回で、メダカの住み心地もよくなったのではないでしょうか。

 理科支援員が作ってくれた道具に、またメダカの卵がたくさんついていました。

 

 この日は、「教職たまごプロジェクト」の先生が5年生のクラスに入る日でした。

 「教職たまごプロジェクト」とは、教員を志望する大学生を対象に、学校現場での実践を積んだり経験をしたりする機会を設けるものです。

 5年生は、休み時間に話したり、授業中に学習のアドバイスをもらったりしていました。好きなものをたくさん質問し、先生のことを知ることができました。

 次回は、4年生のクラスに入ります。

 

(5年担任 戸沢)

1年 サツマイモの苗植え

 今日はサツマイモの苗植えがありました。1年生は6年生と一緒に苗を植えました。初めに緒方先生から苗の植え方を教えてもらいました。

次に6年生とグループを作り,苗を持って畝に入りました。6年生が植える場所や植え方を優しく教えてくれました。緒方先生の説明を思い出しながら,どこまで土に入れるか考えながら植えている子もいました。

最後に土を被せ上からしっかりと押さえました。

苗植えの後,サツマイモの成長には草取りが必要であることを教わりました。アサガオもトウモロコシも落花生も種蒔きだったのに今日のサツマイモは苗植えで,「今までと違うなあ」と思った人もいたことでしょう。

畑の準備や植え方の指導をしてくださった先生方,また一緒に植えてくれた6年生にお礼を言いました。しっかりとお世話をして美味しいお芋がたくさん取れますように!

(文責 1年 野本)

 

とうもろこしの種まき

 今年度の地域学習では、全校で2つのグループに分かれて、とうもろこしと落花生を育てます。

 とうもろこしグループは、5月18日(木)に種まきに行きました。

 今年度も、大山さんにお世話になります。畑の準備と、種まきの指導をしていただきました。

 

 今年度は、農家の方の努力と工夫をもっと多くの人に発信することが目標です。4~6年生が画像や動画をiPadで撮りました。

 種をまく時も、低学年のとなりで、高学年が優しく教える姿が見られました。低学年も、それに応えて一生懸命種まきをしていました。

 一人10粒くらいの種をまきました。

 

 

 

 種をまいたら、優しく土をかぶせました。

 立派なとうもろこしの実ができると良いです。

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 米の主な産地

 5年生は、社会で食料生産の学習をしています。

 

前回 「5年生 社会 食べ物はどこからきているの?」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8211cf6a2301cf599410abc989b896fb?frame_id=21

 社会では、ほとんどの単元で、都道府県が登場します。都道府県の名前と場所が一致していることが大切です。もちろん、食料生産の学習でも、都道府県はたくさん出てくるので、今日は、まず、都道府県を歌で復習しました。

 今回の学習は、日本の米の主な産地についてです。

 資料集を見て、米のとれ高のベスト5を完成させました。資料を読み取る力も大切です。

 

 北海道や東北地方でたくさん米が生産されていることがわかりました。

 米にも、いろいろな品種があります。「こしひかり」や「あきたこまち」など、みんなの聞いたことがあるものもありました。

 自分の好きな都道府県で生産している米の品種と、その特徴を調べました。

 調べたものは、みんなで共有します。印刷して見る、ドライブに入れたデータを見るなどの方法もありますが、今回は内容が少ないので、友達の机をまわって、タブレット端末の画面を見る方法をとりました。

 

 振り返りでは、

・千葉県が米のとれ高が多い都道府県のベスト10までに入っていて良かった。

・新潟県は、米の品種が20種類以上あってびっくりした。

など、わかったことを共有したからこその感想が書かれていました。

 

 ちなみに、5年生は、今日、初めての外国語のテストでした。CDでの聞き取りテストだと予告はしていましたが、ドキドキワクワクしていました。静かに一生懸命聞き取って答えを書いていました。

(5年担任 戸沢)

とうもろこしグループ みんなで調べ学習

 5月25日(木)、1、2時間目に縦割りの活動がありました。落花生グループは種まきに行き、とうもろこしグループは学校に残って調べ学習を行いました。

 今年度は、地域の方だけでなく、全国の方に、農家の方の努力や工夫を発信することが目標です。

 今回は、それぞれのグループで分担して、「とうもろこしの1年」、「育て方」、「害獣」について調べました。

 

 

 

 

 1~6年生が協力して、ジャムボードにまとめていきました。

 低学年のiPadの操作を、3~6年生が教えていたり、6年生がみんなの意見を聞いてジャムボードにまとめている場面がありました。

 図書館指導員の力も借りて、本を使って調べているグループもありました。

 

 最後は、自分たちの班で調べたことを、4~6年生が前に出て発表しました。

 

 

 

 班の人の意見をまとめ、立派に発表していました。

 低学年は高学年にiPadの技術や調べ学習のやり方を学び、高学年は自分たちで活動を進めていこうという意識をもち始めていて、縦割り活動の良いところだと思います。

(5年担任 戸沢)

落花生 種まき

 前回の落花生グループの集まりでは,落花生について調べ,農家の方への質問を考えました。今日はいよいよ実際に種まきを行いました。縦割りのグループで出発しました。

昨年に引き続き,林さんの畑で種まきをさせてもらいました。種のまき方を教えていただき,1人8粒ずつ蒔きました。落花生の品種は「オオマサリ」で,大粒な種でした。子供たちは林さんから教ええてもらったまき方で,一粒ずつ大切に蒔いていきました。

最後に,林さんへの質問をしました。林さんは質問に丁寧に答えてくださり,とても勉強になりました。質問の中にもあった「カラス除け」の糸を張る作業を見せてもらいました。花が咲くまでの草取りが大切とのことだったので次回は草取りに行く必要を感じました。

(文責 野本)

3年生 社会科「農家の仕事(いちごづくり)」

 3年生は、社会科の学習でいちご農家の仕事について学び、

・いちごにとっての害虫・害獣はどのようなものがいるのか

・何か所くらいの場所にいちごを出荷しているのか

・いちごづくりで一番大変なことは何か

など、疑問に思ったことを先日の全校いちご狩りのときに質問しました。

 

 

 また、今年は農作業体験もさせていただき、農家の仕事の大変さを実感することができました。

 

 

 学習して農作業体験を行い、「自分たちでも育ててみたい」という意見がでたので、農作業体験で切った

いちごのつるをいただいてプランターに植えて育てることにしました。

 これからどのように成長するのか楽しみです。

  

(3年担任 谷口)

5年生 道徳 働くことの大切さ

 5年生の道徳では、「お父さんは救急救命士」という話を読み、働くことについて考えを深めました。

 主人公は、家族で出かけた海で、父がおぼれた男の子の命を救ったところを見て、自分も将来救急救命士になりたいという思いをもちます。

 その主人公や父の気持ちを考えてから、「働く」ということについて、ウエビングマップを書きました。

 

 働くことは、つらいことやイライラすることもあるけれど、自分に悪いところがあったら、素直に直してさらに活躍したり、仲間と協力したりすることができるという意見や、ポジティブな気持ちでいれば、自分も周りも楽しくなり、良い循環になるという意見が出ました。言葉と言葉にいろいろなつながりがあることがわかりました。

 

 その後は、自分はどのように働きたいか、そのためにはどうすればよいかを考えました。人の役に立ちたい、ポジティブに働きたいなどの思いをもつことができました。

(5年担任 戸沢)

5年生 顕微鏡でメダカの卵の観察

 子どもたちは今まで、メダカが卵を生むたびに、理科支援員のところに持っていき、保管してもらっていました。今日は、そのメダカの卵の観察をしました。

 この前は、みんなで大画面で卵を見ましたが、今回は、一人ひとり顕微鏡で観察します。

 

前回の観察「5年生 メダカの卵を見ました!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/9d0279a56374531134b6f029e61c2a08?frame_id=21

 

 まず、顕微鏡の使い方をマスターしました。

 

 

 

 みんな使い方が上手で、卵が見えるようにスライドガラスを動かすところや、ピントを合わせるところもよくできました。

 顕微鏡で卵が見えたら、教科書と照らし合わせて、大体何日目の卵なのかを考えました。

 

 レンズをのぞきながら、一生懸命観察しています。

 心臓や血液が動いているところや、メダカが卵の中でくるっと動くところも見えたと言っていました。

 顕微鏡の使い方と観察はバッチリでした。

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 食べ物はどこからきているの?

 5年生では、社会で食料生産についての学習に入りました。

 今日の給食で使われている食材を、農産物、畜産物、水産物に種類分けしました。

 

 農産物が多く、子どもたちは驚いていました。

 その食べ物は、どこからきているのだろうという疑問をもち、食材について調べました。

 スーパーのチラシの「〇〇産」というところを見て、その産地の場所にはっていったところ、全国各地、さらには外国からもたくさんの食材がきていることがわかりました。

 

 

 次回は、国産が多かった、「米」についての学習をしていきます。

(5年担任 戸沢)

1年 朝の活動

 今日の朝の活動は「情報の時間」ということで,キーボードを使ったタイピング練習を行いました。iPadに接続するキーボードを使います。1台ずつペアリングしているので,他の人のキーボードは使えません。1年生は新しい活動にやる気を見せてくれました。

キーボード練習はローマ字入力。平仮名も習い切れていない1年生はもちろんローマ字など知りませんが,画面の指示通り繰り返し指を動かしていくうちに,「あ」は,この場所でこの指という具合に手で覚えていきました。

今日は「あいうえお」を中心に練習をしました。次回は「かきくけこ」にも挑戦してみようと思います。隙間時間に少しずつ取り組むことでキーボードにも慣れ,3年生でのクロームブックへの移行がスムーズになればと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 メダカの卵を見ました!

 5年生は今、教室で一人4匹ずつメダカを飼っています。毎日きちんとお世話をして、大切にしている様子が伝わってきます。

 

前回までのあらすじ「5年生 理科 メダカが誕生できるようにしよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/235b751694d2013b32184ff7a5902dd0?frame_id=21

 

 最近、メダカの卵がどんどん生まれています。後で観察できるように、理科支援員に卵を保管してもらっています。

 5時間目の理科の時間、メダカの卵を顕微鏡で見た画像を見せてもらいました。

 

 

 

 大きなテレビで、卵を見ることができました。心臓が動いていること、卵のまわりに毛みたいなものが生えていることなどがわかり、子どもたちも驚いています。小さな卵からも、命を感じます。

 最後に、理科支援員が作ったメダカの誕生の動画を見ました。卵から誕生するところは、一瞬でした。

 次回は、一人ひとり、顕微鏡で卵を観察します。

(5年担任 戸沢)

1年 「生活科」ヒマワリの観察

 あけぼの山農業公園の方々が来校して行ったヒマワリの種まきから1週間が経ちました。そこで今日はそのヒマワリ畑の様子を見に行きました。畑ではとても小さなヒマワリの芽が出始めていました。子供たちはiPadを使って写真を撮り,ました。草も生えていたので草取りもしました。自分のペットボトルじょうろで水遣りもしました。

教室に戻ってから自分で撮ったヒマワリの芽の写真をもう一度見てみました。写真を拡大してみると,丸い葉の間から小さなとげとげしたようなものが見えることを発見。何が出てくるのか,これからも観察を続けることになりました。

(文責 1年 野本)

 

5・6年生 修学旅行 校長先生にプレゼン

 5・6年生は、修学旅行の行き先の魅力をプレゼンテーションで伝えるため、協力して準備を進めてきました。

 

【前回までの流れ】

「5・6年生 修学旅行オリエンテーション」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/01b81a8ff290a9924ddd0d2b406309d2?frame_id=21

「5・6年生 修学旅行 調べ学習」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8c812b3a9897a33887fdcc440c237413?frame_id=21

 

 今日は、校長先生に、その成果を見てもらうことになっていました。休み時間も、自分たちで最終調整をしています。

 

 5時間目、校長先生にプレゼンをしました。

 どのグループも、何のためにその場所に行くのか、そこはどんな場所なのか、何を学ぶことができるのかを、わかりやすく説明していました。

 

 

 

 

 他のグループの発表は、メモを取りながら聞きました。

 説明に必要な写真を選んだりアニメーションをつけたりすることや、聞く人を納得させる説明がとても上手になりました。

 これから、本格的に修学旅行の準備が始まります。5・6年生の活躍が楽しみです。

(5年担任 戸沢)

1年 図工「チョッキン パッでかざろう」 

 今日の図工は,先週からの続きで,「チョッキン パッでかざろう」でした。前回,教わった折り方や切り方をもとに,今日は自分なりのアレンジも入れながら,好きな模様の切り紙を作りました。

また,作った切り紙どうしを色の組み合わせも考えながら,糊で張り合わせ,長くつなげていきました。自分の身長よりも長くなった作品もあり,とても嬉しそうでした。

窓際に吊るすと素敵な飾りになりました。しばらく教室で楽しんでから持ち帰りたいと思います。

(文責 1年 野本)

1年 生活科「花や野菜となかよし」

 今朝は,先日の学校探検でペアになった2年生から朝顔の種のプレゼントをもらいました。2年生は自分たちが育てた朝顔の花の種から良さそうなものを5粒選んで,1年生へのプレゼントにしてくれました。ぜひ,お家で育ててみてください。

 3時間目の生活科では,自分の鉢植えに朝顔の種を蒔きました。こちらは市販の種です。まず,種の観察をしました。後で振り返れるように写真を撮っておきました。

 次はいよいよ種蒔きです。土を鉢植えに入れました。土はふかふかしていてこぼれやすいので慎重に作業しました。

小さな種を注意深く,1粒ずつ穴に埋めていきました。みんな真剣です。

「もと肥」も入れて栄養たっぷりの土にしました。

 今日は水遣りをせず,雨のシャワーにお任せしました。明日からはペットボトルじょうろを使って自分で水遣りをしてお世話をしていきます。とても小さかった朝顔の種が,これからどんな成長を見せるのか観察していきたいと思います。

(文責 1年 野本)

1年 ヒマワリの種まき

 今日は楽しみにしていたヒマワリの種まきがありました。あけぼの山農業公園の方々がヒマワリの花や種について説明し,種からヒマワリ油を取ることを教えてくれました。

種をもらって見ると説明で見た種と色や模様が違うことに気付いた子供たち。その理由も説明してもらいました。

指で穴を作り,そっと種を入れて土をかぶせました。ヒマワリの芽が出ますように!

最後に育て方を教えてもらいました。水と日の光と栄養が必要だとわかりました。ヒマワリの芽は1週間から10日ほどで芽が出るそうです。ぐんぐん育って大きな花が咲き,ヒマワリ油がたくさん取れますように。

(文責 1年 野本)