テガニっき 

5・6年生 修学旅行オリエンテーション

 今日は、6月13日(火)、14日(水)の修学旅行に向けて、オリエンテーションを行いました。

 一昨年、5・6年生は、日光について調べ、目的をもって、自分たちでどこへ行くかを考えました。最初から決まっていたのは、「日光方面」に行くということだけ。いろいろ話し合ったりプレゼンをしたりした結果、東照宮やおさるランドに行くことに決まりました。今日、一昨年の5・6年生が行った修学旅行の写真を見ました。

「わあ!」

「東照宮だ!」

など、歓声が上がりました。

 次に、担任が修学旅行の目的を話しました。簡単にまとめると、歴史的建造物を身近に見学すること、壮大な自然を体験すること、集団活動を通して絆を深めること、SDGsの観点をもって体験的に学ぶことと、4つの目的があります。

 それを踏まえて、校長から、今年度も、自分たちで行き先を決めようという話がありました。教員が決めるのではなく、5・6年生自身が考えて決めることで、たくさんの力がつきます。

 

 調べる時には、インターネットも使いますが、無限にある情報の中から必要な情報を選び取ることが難しい時もあります。そんな時には、本も便利です。

 図書館指導員から、日光の本の紹介がありました。

 

 残りの時間で、さっそく調べ学習を行いました。ジャムボードを使って、調べたことを発信していきます。

 

 修学旅行の目的を考えながら行き先を決めるのは難しいことですが、5・6年生が自分たちで考え、その考えをまとめて決定していくことは、みんなの力になると思います。計画力、相手の考えを聞いて理解する力、相手を納得させる力、行動力……この修学旅行を経験することで、多くの力がつくと信じています。

(5年担任 戸沢)