校長日記

校長日記 令和6年度

トウモロコシの収穫

 5月から大山さんに教えていただきながら育ててきた,トウモロコシの収穫です。今週は,火曜日の昼に強風と大雨でトウモロコシが倒れていないか心配していましたが,元気に育ってくれていました。

朝早くから,大山さんは今日の収穫のために畑を見に来てくださっていました。

 

 元気に育っています。大きくなりました。

 大山さんに挨拶をして,収穫の仕方を教えていただきました。畑の周りのオレンジ色の紐についても教えていただきました。

 

 上にある実をもぎ取ります。立派なトウモロコシです。生でも食べられるそうです。

 

 1粒食べてみました。甘くておいしいトウモロコシです。

  下の実のでき方を実際に見て上の実の大きさと比べます。

 収穫したらトウモロコシの木を折るそうです。そうすることで,作業が終わったことがわかるように工夫しています。

さあ,収穫が始まりました。大山さんに教えていただいたとおり,トウモロコシの上の実をもぎ取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 収穫したトウモロコシを選別していきます。選別の仕方を大山さんに教えていただきます。

 

 どんどんコンテナでトウモロコシが運ばれてきます。

 

 コンテナにきれいに並べていきます。

 収穫が終わりました。一度解散して,道の駅しょうなんに向かいます。

 保護者の方に引き渡して畑の作業は終了です。

 大山さんが朝早くから,子供たちが育ててきたトウモロコシを安全に楽しく収穫できるように心を配ってくださいました。

大山さんの畑で育てたトウモロコシを道の駅しょうなんで販売します。