手賀中ニュース

手賀中ニュース 令和5年度

春休み中 植物の様子

 学校は春休みに入り、新年度に向けての準備期間です。校内の植物の様子です。今年はソメヨシノの開花はまだ先のようです。入学式の頃が見ごろかもしれません。写真は栽培係が植えたプランター(左上)、用務員さんが植えた花壇のパンジー(右上)、同じく用務員さんが植えた郵便局側の付近のチューリップ(左下)、まだ開花の気配がないソメヨシノ(右下)

     

 

     

卒業式前日

明日41名の3年生が手賀中を卒業します。

今日は在校生が体育館の会場準備や教室の装飾、祝電掲示の準備と頑張っていました。

明日は間違いなくいい卒業式になります。天気がちょっと心配ですが。

       

      

 

      

   

3学年 英語特別授業「カントリーツアー」

2月22日(木)3年生が英語の特別授業として、5グループに分かれ、5名のALTの出身国(アメリカ、フィリピン、インド、ジンバブエ)について20分ずつ英語で紹介してもらう「カントリーツアー」を実施しました。いろんな国の文化に触れられる貴重な時間となりました。

     

 

     

特別読書活動

 今週、来週の火曜日と木曜日の計4回、特別読書活動として帰りの会前の20分間特別読書活動を行います。普段から読書する習慣のある人だけでなく、普段あまり本を読んでいない生徒にも本に慣れ親しむ時間になればと思います。どの学年も各自が用意した本を真剣に読む姿が見られました。