手賀中ニュース

手賀中ニュース 令和5年度

春休み中 植物の様子

 学校は春休みに入り、新年度に向けての準備期間です。校内の植物の様子です。今年はソメヨシノの開花はまだ先のようです。入学式の頃が見ごろかもしれません。写真は栽培係が植えたプランター(左上)、用務員さんが植えた花壇のパンジー(右上)、同じく用務員さんが植えた郵便局側の付近のチューリップ(左下)、まだ開花の気配がないソメヨシノ(右下)

     

 

     

卒業式前日

明日41名の3年生が手賀中を卒業します。

今日は在校生が体育館の会場準備や教室の装飾、祝電掲示の準備と頑張っていました。

明日は間違いなくいい卒業式になります。天気がちょっと心配ですが。

       

      

 

      

   

3学年 英語特別授業「カントリーツアー」

2月22日(木)3年生が英語の特別授業として、5グループに分かれ、5名のALTの出身国(アメリカ、フィリピン、インド、ジンバブエ)について20分ずつ英語で紹介してもらう「カントリーツアー」を実施しました。いろんな国の文化に触れられる貴重な時間となりました。

     

 

     

特別読書活動

 今週、来週の火曜日と木曜日の計4回、特別読書活動として帰りの会前の20分間特別読書活動を行います。普段から読書する習慣のある人だけでなく、普段あまり本を読んでいない生徒にも本に慣れ親しむ時間になればと思います。どの学年も各自が用意した本を真剣に読む姿が見られました。

      

栽培係 プランター花植え

 2月1日(木)の昼休みに栽培係生徒がプランター花植えを行いました。栽培係が晴れた日に外に出したり、水やりしたりして育てていきます。卒業式でも飾る予定です。

     

 

     

校内研究授業

1月22日校内研究授業を行いました。1年生は道徳、2年生は国語、3年生は保健体育の授業を実施しました。講師の先生をお招きした中の授業で生徒はいつもより緊張感のある中でしたが頑張って取り組んでいました。先生方は授業を振り返りを行うとともに今後の授業実践に向けて意見を出し合っていました。

        

 

     

全校書き初め大会

更新が遅くなり申し訳ありません。3学期の始業式終了後に全校書き初め大会を行い、力作が揃っていました。作品は書星会の書き初め展に出品するともに教室前廊下に掲示しています。

     

 

オープンスクールウィーク時間割

 20日(水)までオープンスクールウィーク期間となりますが、19日(火)に事前に配付した時間割から変更がありますのでお知らせします。

19日(火) 1年生2時間目  変更前 数学

                変更後 英語

 20日(水)には保護者会もありますのでよろしくお願いいたします。

 

オープンスクール 授業一覧.pdf

2年生 デートDV防止講演会

2年生を対象として、デートDVの未然防止教育の講演会を講師の方を招いて行いました。普通だと思っていることが、実はデートDVに繋がる危険性をあることなど、自分自身の滞在的な意識や価値観に目を向けるきっかけを目的にロールプレイングを交えながら真剣に学んでいました。

     

体育 持久走!!

現在、体育の授業では持久走を行っています。13日(水)は男子1,2年生が2回目のタイムトライアルを行っていました。1回目よりタイムを縮めた人が多かったようです。体力アップ目指してがんばれ!!   

 

   

書き初めに向けての練習が始まりました

全学年、国語の授業で書き初めに向けた練習が始まりました。今年度も講師の先生を招いて、ご指導をしていただいています。今年度の課題は1年生「花の季節」、2年生「美しい山河」、3年生「早春の風景」です。3学期の始業式の日には全校書き初め大会を行う予定になっています。一人ひとりの力作を期待しています。

    

 

    

 

    

自然の家まつり~手賀地区ふれあいまつり~

11月12日(日)に自然の家まつり~手賀地区ふれあいまつり~が手賀の丘青少年自然の家で行われました。手賀中生も沢山来場していました。また、体育館で演奏を行った音楽部は観衆も巻き込む楽しい演奏となりました。3学年揃っての演奏は今回が最後となります。3年生おつかれさま。

 

     

 

     

令和5年度 麗翔祭開催!

26日(木)は手賀中学校『麗翔祭』が開催されました。

音楽部発表、合唱コンクール、ビブリオバトル、新旧生徒会役員の退任式・任命式の他、美術作品等の展示会、PTAバザーを実施しました。たくさんの保護者のご来校ありがとうございました。

    

 

   

 

R5 麗翔祭 保護者用プログラム .pdf

 

さつま芋掘り

10月24日昼休みに地域の方が提供してくれた学校近くの畑のさつま芋掘りを行いました。栽培係や有志の生徒20名ほどが参加し、短時間でしたが笑顔あふれる時間となりました。

     

 

     

歌声交換会

10月18日、来週の合唱コンクールに向けて歌声交換会を行いました。3チームに分かれての合唱コンクール。あと1週間でどこまで仕上がるか楽しみです。

     

      チームS 『虹』                チームコイキング 『HEIWAの鐘』

     

      チームつぼみ 『花は咲く』           全校合唱  『大切なもの』

生徒会選挙

10月5日(木)に立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。立会演説会や選挙の運営・準備は選挙管理委員が活躍しました。今回の選挙は1,2年生合わせて7人が立候補し、全員が信任されました。これから生徒会活動の中心となり手賀中を引っ張っていくことを期待しています。

      

 

      

応援合戦(演舞披露会)

10月6日(火)に体育祭時に延期した応援合戦(演舞披露会)を行いました。体育祭当日と応援合戦の採点を総合した結果、応援賞は白組に決まりました。急遽の平日開催に関わらず多くの保護者に参観していただき、ありがとうございました。

     

 

     

 

     

駅伝壮行会&合唱祭発表順決め

今日の集会では明日の市内駅伝、来月の東葛駅伝に向けての壮行会や10月26日の合唱コンクールの発表順を決めました。

  選手紹介   校長先生から襷授与

          選手紹介                    校長先生から襷授与

     

                  今朝の最終調整   がんばれ手賀中

     

      くじ順を決めるためのじゃんけん             そしてくじを引きました

体育祭本番

9月16日(土)体育祭が行われました。最後の選抜リレーまで紅白どちらも勝つチャンスがある接戦でした。総合優勝は紅組。実行委員、応援団よく頑張りました。特に閉会式で校歌を歌う姿勢は立派でした。延期した応援合戦は10月3日(火)に行います。応援賞の行方は!?

 

     

 

     

 

     

PTA除草作業

第2回PTA除草作業

9月10日(日)PTA除草作業が行われました。保護者の方、地域の方、生徒、職員が参加していただきました。

16日(土)に予定されている体育祭にためにグランドを重点的に行いました。

 

ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

体育祭練習開始!

本日より体育祭練習開始です。実行委員、応援団、3年生を中心に今年も素晴らしい体育祭になるように頑張っています。

 

      

                     体育祭集会 応援団紹介

      

  準備運動

      

手賀大橋

教職員AED講習会

7月20日(木)教職員のAED講習会を行いました。

講師には沼南消防署 手賀分署から4名来校していただき行いました。

 

 

            万が一の対応に備え、先生方も真剣に行っていました。

学校の様子7/18

    

            

 各学年で校外学習、林間学校、修学旅行の新聞を作成しました。この中から各学年選定して新聞展に出展します。

 

栽培係でトウモロコシの収穫を行いました。   池の金魚が5匹になりました。子供らしい金魚も2匹いました。

味はわかりませんが、実もしっかり入っていました。

学校の様子7/12

   

                   1年生の理科の授業の様子です。

 

         各学年道徳の様子です。(一斉に道徳の授業を実施しています)

 

1年生では「脱いじめ傍観者教育」を行いました。 3年生は修学旅行の新聞づくりです。

 

グアバの花が咲きました。実が付くのが楽しみです。 カサブランカが花を咲かせ綺麗です。

学校の様子7/7

    

   

 5月下旬からユリやアジサイが綺麗に咲いていました。今年はハスも大きくな葉をつけています。

 

 栽培係・ボランティアではジャガイモ堀を行いました。先日はサツマイモの植え付け、落花生・オクラの種まきを行いました。

 

水槽にいた金魚を池に移しました。元気に泳いでいます。カサブランカが大きな蕾をつけました。咲くのが楽しみです。

   

七夕飾りをしました。願いごとを書いてありました。  パパイヤが芽を出し育っています。

部活動壮行会

6月30日(金)期末テスト終了後に体育館で柏市中学校総合体育大会と千葉県吹奏楽コンクールに向けての壮行会を行いました。3年生にとっては部活動の集大成です。力を出し切ってください。ガンバレ手賀中!!

    

    

    

    

3年生 修学旅行1日目

今日から3日間、京都・奈良方面への修学旅行。奈良に到着、雨も止み、班別行動開始。

 班別行動中の写真より           

           

 

                 

                 

                 

PTA除草作業

6月17日(土)の午前中にPTA主催の除草作業を行いました。暑い中でしたが、保護者、生徒と多くの方に参加いただきました。また、地域の方にも多く参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

      

 

     

1年生校外学習

 6月13日(火)に1年生は校外学習で本所防災館での防災体験学習と東京ソラマチへ行ってきました。本所防災館では、暴風雨体験、煙体験、地震体験、都市型水害体験と貴重な経験ができました。

      

       

            

生徒総会

6月9日の5、6時間目に生徒総会を行いました。

生徒会、委員会、部活動の昨年度の報告と今年度の活動計画及び目標の発表、

生徒会スローガンの決定、通学バッグについての話し合いと盛りだくさんでした。

今年は紙での議案書を廃止し、議案書をデータ化し、全員が一人一台端末(クロームブック)を持って生徒総会に臨みました。

     

 

     

 

林間学校3日目

3日目は午前中はキーホルダー製作体験。そして退館式で宿舎の方に3日間のお礼を伝え帰路へ。

17:25みんな元気に手賀中へ戻ってきました。お疲れ様でした!

     

 

     

林間学校2日目

2日目は柏同様に1日中雨のため、登山は中止。午前中は雨中のウォークラリーもいい思い出!?

午後は宿舎の体育館でレクレーション。風船バレーが大盛りあがりでした。

     

 

      

林間学校1日目②

宿舎に到着後も1日目は盛りだくさん。飯盒炊爨、キャンプファイヤーと雨も降らずに実施できました。

     

 

     

 

     

 

       

2年生明日から林間学校

2年生は明日から長野方面に林間学校です。天気が心配ですが、今までの準備の成果と2年生の団結力を発揮してください。写真は以前に行ったフォークダンスの練習風景とひまらや教室前のてるてる坊主達。

  

高校訪問 進路保護者会

3年生が5月19日に高校訪問を行いました。班ごとに公共の交通機関を使い、高校へ行きました。実際に行ってみて知れたこと感じたことが多かったようです。また5月25日は第1回進路保護者会を行いました。保護者と生徒ともに参加し、進路決定に向けての仕組みや今後の予定についての説明を受けました。

                                  

                                                                               高校訪問の様子 

                                        

                         進路保護者会の様子

栽培係 報告

ジャガイモが順調に育っています!

3月に後期栽培係が植えたジャガイモが芽を出し、順調に成長しています。

メイクイーンと男爵です。たくさんできるといいですね。

            花をつけるのも楽しみですね

今日から授業が始まりました。

今日から授業が始まりました。学年が一つ上がり最初の授業です。

  3年生は学級組織を決めていました。   2年生は学級目標をみんなで考えていました。

    3年生は社会の授業です。          2年生は国語でした。

 今学期最初の授業でしたが、みんな集中して楽しそうに参加していました。