高中日記 (学校の様子をお知らせしていきます)

2023年7月の記事一覧

PTAバレーボール大会

7/28(金)、柏市中央体育館でPTAバレーボール大会が行われました。本校もバレーボール部顧問が監督を務め、選手12名で参加し、豊四季中、柏二小合同チームとの一回戦を快勝し、二回戦は昨年度の優勝チーム、柏四中、名戸ヶ谷小の合同チームと対戦し、とても強いチームを相手に善戦しましたが、惜敗しました。選手も皆さん、応援の皆さんお疲れさまでした。

1学期終業式

本日、1学期の終業式を行いました。最近の暑さを考慮し、各教室でオンラインとしました。成績報告では、賞状を胸に立派に報告し、生徒代表の話では、学年を代表し、今学期を振り返り、評価と反省を行い、2学期につなげる話をしてくれました。式の後には桑原先生から夏休みの生活について話があり、最後に、柏少年補導センターから講師を招き、情報モラルの講話をしていたいただきました。スマホやSNSの扱いには十分に注意をし、交通事故、水難事故等にも気をつけ、安全安心な夏休みの生活を送ってください。

サッカー   女子卓球   ソフトテニス    男子バレーボール 女子走り幅跳び  男子走り幅跳び

男子走り幅跳び   1年生代表  2年生代表  3年生代表  校歌伴奏・指揮 教室の様子

情報モラル講話 

授業参観・保護者会(7/12)

7/12(水)、午前中は授業の自由参観、午後は保護者会を行いました。とても暑い中でしたが大勢の参観、参加ありがとうございました。懇談等でもお話しされたと思いますが、ご心配、不明な点等は遠慮なく担任、学校までご連絡ください。

3年社会 グループ学習   2年技術 回路はんだ付け    3年美術 絵皿

  

1年体育 水泳       3年英語 ALTとの授業    2年理科 教室で実験観察

  

1年生校外学習(上野恩賜公園)

7月7日(金)、1年生が上野恩賜公園へ校外学習に行ってきました。朝、高柳駅で班ごとにチェックを受け、切符を購入し、柏駅で乗り換え、上野駅公園口から噴水前に集合。出発式を行い、クラス写真を撮ってから班行動開始。見学場所としては、上野動物園、国立科学博物館、東京国立博物館、国立西洋美術館などが人気で多く班が見学に行っていました。天候に恵まれ、とても暑い日で熱中症も心配されましたが、参加者全員が学校での解散式に参加し、無事に帰宅することができました。

  

  

1年生校外学習事前指導

今日の6校時、1年生が明日出かける校外学習の事前指導を行いました。担当の田中裕太先生からしおりをもとに日程や緊急時の対応などの話を聞き、最終確認をしました。明日の天気予報は晴れ、暑さが予想されるので、熱中症対策もしながら、全員が安全に、そして無事に行って帰って来られる楽しい校外学習にしてほしいと思います。