高中日記 (学校の様子をお知らせしていきます)

令和5年度 高中日記

令和5年度修了式

本日、修了式を行いました。各学年のA組一番の生徒に修了証を校長より手渡しました。修了とは、「一定の学業や課程を修め終えること」、やり残しがないことが前提ですが、明日からの学年末学年初め休業中にしっかり確認し、新年度準備ができるといいと思います。

2年生福祉教育「視覚障害擬似体験」

本日午前中、3回に分け、福祉教育「視覚障害擬似体験」を行いました。社会福祉協議会の方に目の不自由な方の話を聞いたり、白杖の使い方を教わり、二人一組になり、目の不自由な方とサポート役になり、マットの上や段差を声をかけてもらいながら体験しました。「怖い」、「見えない」などの声も聞こえてきていました。街中でサポートできそうなときには是非この体験を生かしてほしいと思います。

1年生福祉教育「認知症サポーター講座」

3/11(月)、AB組、CDE組に分かれ、「認知症サポーター講座」を行いました。小学校でも経験していますが、中学校バージョンに内容を上げてもらい実施しました。前半は高齢者の方の様子や認知症についてのお話を伺い、後半は実際に困っている老人に声をかけ。サポートする体験などを行いました。どのクラスもとても積極的な取り組みでした。街中でも困っているご老人を気かけたらやさしい声をかけてほしいと思います。

第43回卒業証書授与式

3/8(金)、第43回卒業証書授与式が行われました。今年は5年ぶりに来賓を招き、全校生徒も参加しました。卒業生の凛々しい姿、在校生の立派な参加態度、そして、在校生の合唱では、これまでにない歌声を響かせ、卒業生の合唱には迫力を感じ、最後の校歌合唱では、体育館中に全校生徒の声が響き渡りました。厳かな中にもあたたかい式となりました。