高中日記 (学校の様子をお知らせしていきます)

2023年12月の記事一覧

2年生性教育「デートDV防止プログラム」集会

12月5日(火)の5,6校時、性教育「デートDV防止プログラム」集会を行い、講師には、昨年度に引き続き、「グループSEC」のお二人をお招きしました。前半は「DVとは何か」などについて事例やクイズ等を通して学び、後半は生徒や先生によるロールプレイを見て、具体的なやり取りから加害者や被害者にならないことなどを学びました。最後の質疑では積極的に手を挙げて質問する姿がありました。

高柳ふれあいの集い

12月3日(日)、「高柳ふれあいの集い」が本校体育館にて行われました。今回で第17回を数え、4年ぶりに開催されました。本校からは、吹奏楽部が風早中と合同で演奏を披露し、アンコールコールもかかり、計4曲の演奏でした。また高柳西小は合唱や合奏を披露してくれました。その他、地域で活動する団体の発表などが行われ、午後からは個人発表など地域の方々が楽しめた一日でした。

食育集会

12月1日(金)6校時に食育集会を行いました。講師として、柏市学校給食センターの栄養士さんをお招きし、「中学生が最近気になっていること」と題し、事前アンケートからの結果などをもとに鉄分やカルシウムのことなどを中心にお話ししていただき、栄養素等、自分たちがよく知っている内容もあり、積極的に手を挙げ発表する姿もありました。最後には、約5000食を作っているセンター内の様子や調理員さんなどの話をまとめたビデオも見させてもらいました。