高柳中日記

令和5年度 高中日記

令和5年度修了式

本日、修了式を行いました。各学年のA組一番の生徒に修了証を校長より手渡しました。修了とは、「一定の学業や課程を修め終えること」、やり残しがないことが前提ですが、明日からの学年末学年初め休業中にしっかり確認し、新年度準備ができるといいと思います。

2年生福祉教育「視覚障害擬似体験」

本日午前中、3回に分け、福祉教育「視覚障害擬似体験」を行いました。社会福祉協議会の方に目の不自由な方の話を聞いたり、白杖の使い方を教わり、二人一組になり、目の不自由な方とサポート役になり、マットの上や段差を声をかけてもらいながら体験しました。「怖い」、「見えない」などの声も聞こえてきていました。街中でサポートできそうなときには是非この体験を生かしてほしいと思います。

1年生福祉教育「認知症サポーター講座」

3/11(月)、AB組、CDE組に分かれ、「認知症サポーター講座」を行いました。小学校でも経験していますが、中学校バージョンに内容を上げてもらい実施しました。前半は高齢者の方の様子や認知症についてのお話を伺い、後半は実際に困っている老人に声をかけ。サポートする体験などを行いました。どのクラスもとても積極的な取り組みでした。街中でも困っているご老人を気かけたらやさしい声をかけてほしいと思います。

第43回卒業証書授与式

3/8(金)、第43回卒業証書授与式が行われました。今年は5年ぶりに来賓を招き、全校生徒も参加しました。卒業生の凛々しい姿、在校生の立派な参加態度、そして、在校生の合唱では、これまでにない歌声を響かせ、卒業生の合唱には迫力を感じ、最後の校歌合唱では、体育館中に全校生徒の声が響き渡りました。厳かな中にもあたたかい式となりました。

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。3年生はもちろんのこと、1,2年生の参加態度も素晴らしくよかったです。3年生は明日最終確認をし、1,2年生は午後の準備をし、厳かな中にもあたたかみのある式になってくれるといいです。

教育振興会環境整備

3/2(土)、第3回環境整備が行われました。多くの保護者の参加があり、校庭その他の側溝等がきれいになりました。ありがとうございました。また、サッカー部、ソフトテニス部、男子バレー部も参加してくれました。協力会の方々には、高木の選定をしていただき、校舎前の見通しがとてもよくなりました。皆さん、ありがとうございました。

3年生を送る会

3/1(金)、3年生を送る会を行いました。生徒会執行部が中心となり、企画運営し、各学年発表も実行委員を中心に限られた時間の中で発表を仕上げてくれました。どの学年も工夫を凝らし、3年生が楽しみ、心あたたまる発表でした。来週は卒業式、また違った感動、感謝の心が持てるような卒業式になってくれることを願っています。

性教育(3年生)

本日の午後、昨年に引き続き、日本医科大学の豊島准教授をお招きして、3年生の性教育を行いました。「みんなのこれからの人生で、ためになる話」と題し、6つのカテゴリーに分けてお話していただきました。男子の話題では女子にも、女子の話題では男子にも関連するようなお話をしてくださり、これから恋愛をしたり、結婚を考えるようになる生徒たちにとって、「これからの人生」に「ためになる」お話をたくさん聞くことができました。